教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

働きたくない、働くことが恐いのです。 高校生でアルバイトを始めた頃から、働く事が恐いのです。今まで定職に就いたことはあ…

働きたくない、働くことが恐いのです。 高校生でアルバイトを始めた頃から、働く事が恐いのです。今まで定職に就いたことはありません。今年専門学校を卒業しましたが、就職はしませんでした。学校ではとある事を勉強していて、熱意を持ち、意欲的で学習に喜びを感じていました。ずっと友達にも恵まれてきて、頻繁に会う友達もいます。ボランティアなどにも積極的に参加してきました。 現在は父と妹と暮らしていて、ご飯を食べてお風呂に入りテレビを観られること、父のおかげだと心から感謝しています。父が私にいつか自立してほしいという気持ちを持ちながら見守ってくれている事はひしひしと感じています。妹は就職しており、働く事に意欲的な方です。 しかし私は、ずっと働きたくないのです。今は朝は5時頃起き、日中は家事全般を担当しながら、読書をしたりドラマをみたり気ままに過ごしており、いわば専業主婦のような生活です。過去に十数箇所程でのアルバイトを経験してきましたが、どれも自分の意思で辞めてしまいました。一番長く続いたところで半年です。就職活動も、周りの友人たちがあちこち走り回っているのを尊敬しながらみていました。恐くて到底踏み出せませんでした。 バイトを始めると、朝、言い知れぬ不安と共に目覚め、心臓が痛いのです。職場に着くまでずっと逃げ出したくて、制服に震えながら着替えます。仕事中はいつものように声が出せず、不安な気持ちを悟られぬよう笑顔を作ります。帰ってきても、休みの日も、明日もバイトか と思うと何も手につきません。そうしているうちに、バイトへ向かうことすら辛くなってきて恐くて涙が出て、バイトもうまく出来ない自分はなぜ産まれてきたのだろうと死にたくなります。そして、バイトを辞めます。すると急に楽になり、木漏れ日や鳥の鳴き声が美しいと感じる余裕が戻ってきます。 仕事内容や環境が特別悪かったのかといえば、そうではありません。親切な方にも沢山出会いました。ただその方たちとも、仕事を通して出会い付き合っていくことが恐くて辛いのです。 ずっと自分は甘ちゃんだ、バイトでも何か仕事を続けられるところを探そうとやってきましたが、先日妹に紹介してもらったバイト先を辞めてしまってから、闇雲に渡り歩くより、何か根本的に解決したほうがいいのではと精神科などでの診察を考えています。しかしただ自分は無気力な人間なだけではという疑問もあり、そうすると誰にも貢献出来ず自立も出来ない私は、なぜ生を受けたのだろうと思います。心がぽっきり折れました。 長々と書きましたが、同様の悩みを抱えている方や、このような私にご指導やアドバイスを下さる方からの回答をお待ちしています。

補足

すみません、働きたくないというのには語弊がありました。もちろん働きたいのです。働き、給与を得て、自立していきたいです。働くことが恐く、その気持ちにどう向き合えばよいかを悩んでいます。

続きを読む

3,204閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    働くことが怖い気持ち。私もかつてそうでありました。 hikari8115さんの文章は、とても柔らかく落ち着いていて、日常に潜む苦痛も嫌味なく表現されていて、なおかつブレない人間性というものを感じます。 世間に合わせて生きなければなければならない、という葛藤を感じますが hikari8115さんにはご自身のやり方で、生きていて欲しいと感じてしまいました。 何か仕事をしなければならないというのであれば、ちょっとやってみようぐらいの心意気で、挑んでみてはいかがかと思うのです。一生その仕事で縛られると思うと、自身を見失うのが怖くなり、働くことも怖くなって自分がダメな人間だと錯覚してしまいますから。 あるいは、自分の目標の中心をずらしてみる、というのはどうでしょう。 例えば、これは私の勝手な提案ですが、小説や、何かのテーマに沿った脚本のようなものを、一つ書き上げてみようという目標を立てます。そのために必要材料となる、社会経験を『取材』という名目で、労働を行ってみる。 あくまでも、労働は取材であって、本当の目的ではないのでよりたくさんの人生経験を、得ることができる可能性が出てくる。あるいは、今まで敬遠していた職種や、気にもしていなかった職種を調べてみて、自分の好奇心の芽を伸ばしてみる。 自分では思いもしないことで評価されたり、苦手意識の強い事柄であったはずが一転して、いつの間にやらやりがいを感じるようになっていた。ということはよくあることなのです。 hikari8115さんでなければならない仕事に就くことができれば、きっと働くことは怖いことではなくなるはずなのです。 今は焦りを感じているかもしれませんが、時間をかけて、丁寧にこなせば自立の道も開けるのではないかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 好きなゲームの実況とかされてみてはいかがですか?? まあ、実況する事に興味なくても、あなた様の読解力次第ですが、エンディングに至るまでに価値観が少しでも変化しそうな、名作と言われるゲーム(日本ではマイナーかも。海外で高評価されてる物寄りです)を一部紹介します。 興味がおありなら、URL先頭にhをどうぞ ↓ 【完全版】第1回 シェンムー 第一章 横須賀 [shenmue 1] ttps://www.youtube.com/watch?v=wwmebRSLU4M やわらか宇宙研究所 夢書の実況/幻想水滸伝Ⅱ 壱 ttps://m.youtube.com/watch?v=X_TtoWZ_Hso 夢書の禊 #1【FPS】弟者の「メトロ2033」【2BRO.】 ttps://m.youtube.com/watch?v=3rLyt1sxjCM 兄者弟者 ↑ これらのゲームは、日本でも再度評価が見直されつつあります。 実況が不要な場合、ストーリーのみを抜粋した動画もオススメ。 どの実況者も(リアルは知りませんが)心からそのゲームを楽しんでいて、味がある人達ばかりです。 ちなみに、あなたが実況して面白くて閲覧者が多ければ、お金も稼げるみたいですよ。

    続きを読む
  • ただ甘えているだけだろ。 父親が死に妹も結婚すれば あなたは一人でやってかなきゃいけない。 できなきゃ野垂れ死にするだけです。

  • 心の病なのかもしれませんね! 妹さんは働いているようですがお父さまが働いてもらわなくては困ると言われないのですから仕事の役割を担っているとお考えになれば良いと思いますよ。 お父さまはお優しい方のようですからあなたに無理強いはしないではないでしょうか。 子供の頃の体験が潜在的にあるのかどうかわかりませんが、無理されることはありません。 ただ病院で診断は仰いだ方が良いでしょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる