教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20代の正社員で工場勤務をしています。高卒で会社に入社して3年が経ちました。 私は入社してから数ヶ月、歳の近い正社員の…

20代の正社員で工場勤務をしています。高卒で会社に入社して3年が経ちました。 私は入社してから数ヶ月、歳の近い正社員の先輩にライン仕事を教えてもらっていたのですが、そのかたが急に異動になり私がそこのライン担当になり、わからないこともありましたが自分の仕事もやりながら、新しく入ってきたパートさんに仕事教えたり指示をだしたりしてきました。 先輩がいなくなってからというもの、優秀だねとか、できる子だと、上司や周りのパートさんに褒めていただく事も多くなり、認められる嬉しさと、もっと上を目指し、みんなといい製品を作っていきたいと思い今まで頑張ってきましたが、最近辞めたいと思うようになりました。仕事は楽しいですし、できれば続けたいと思うのですが、人間関係とか問題児パートが野放しにされているとか会社の嫌な部分が見えはじめてしまいました。 入社したときから仲良くしてくださってたパートさん(Aさん)が実は一番問題児でボス的な存在なのですが、私にはいつもよくしてくれて相談も乗ってくれたり手紙付きで誕生日プレゼントくれたり、娘のように思っていると言ってくれたり、優しい方だと思っていました。 周りの人からはその人のせいで今まで何人もの人が辞めてきた、気をつけたほうがいい。異動した先輩もあの人のせいで異動させられたんだよ、といろいろ言われてきたけれど、実際みたわけでもないし、そこまで悪い人には見えなかったので、少し仲のいいパートと社員として普通に接していました。 3年間いろいろなことがあり、仲良くしてた歳の近いパート2人にハブられるようになったり、上司とぶつかったこともあったし、あるパートさんが刃物で他人の作業服を切っていたのを目撃したり、新しいパートさんばかりのときは指示がうまくいかなくて悔しかったり、悲しかったりと感情が溢れてしまったときは泣いたりしたことが何度かありました。 泣きたくないのに勝手にでてくる涙のせいでまた泣いてる、と周りに思われるようになりました。 泣きながらも、自分では乗り越えてきたほうだと思うし、今まで嫌なことから逃げてきた私がこの会社に来てからポジティブになって気も強くなったと思いますし、これも人生のいい経験になったと感謝の気持ちさえ生まれました。 あるとき仲良くしてた外国人パートに誤解されて無視されるようになり(今は普通に呑みに行ったりしています) Aさんはそのことについていいように利用されてるだけだし、ほんとに信用できるのは誰かってこと考えなさい。と言われたりしました。たしかにいろいろ今までたすけてもらったりしてくれたのはAさんなのですが先々月くらいにAさんに裏で、あのこ(私)にいつも頼んでるのにやってくれないと、私がいつもちゃんとやっていたことをリーダーに言ってたのです。 そのときはさすがにもうこの会社いろいろありすぎるし他にも嫌なことが重なって限界がきて爆発して泣きながらもう二度と出社したくないので辞めると上司に言って途中で帰ったこともありました。次の日も休み、社会人としてありえない言動に自分でも呆れました。普通の会社ならクビだろうし、それでも上司は電話で辞めないでほしい新しい社員も入ってくるだろうから仕事教えてあげて、もう少し考えなおしてみて。と言ってくれました。こんなこと言った私だけど逃げたくないしもう一度マイナスからでもリスタートしよう、私のことを嫌いな人のことばかりきにするんじゃなくて好いてくれている人のことを信じてがんばろうと思って出勤しました。 するとしばらくしてAさんに呼び出されました。今まで勝手にだけど母親みたいに接してきたんだけど、正直私じゃなくてもリーダーとかに相談したり他の人にも相談してるでしょ?誰でもいいのかなって思っちゃったからもうやめるね。などなどいろいろ言われました。正直私もそのほうがラクだからよかったと思いました。 しばらくして私のラインの新人のパートが私が教えたことをやっていなかった為、ちゃんと仕事をおしえてもらわないと困るなどと新人パートのまえでAさんにリーダーと私は叱られました。新人パートのまえで私たちを叱ってくれたのはとても感謝しています。自分たちがしっかりやらないと担当社員が怒られるという自覚と責任をもちしっかりやらなければと気持ちも引き締まったと思います。 だから帰り際に、いつも迷惑かけてすみません。さっきはありがとうございました。とAさんに言ったのですが、「なにがすみませんなの意味わかんないよ。私が迷惑だから言ったって思ってるならそれは違う。」と言われ続け涙が溢れてきました。私のほうが意味わかりませんでした。「泣いたらほっとけって言われてるんだから、なんなの意味わかんない」とキツく言われ私の指導がちゃんとしてなかったわけだし、迷惑かけたことには違いないし、言ってくれたことに感謝してるし、私の何が悪いのですか?

補足

長文すみません。 そのあと、Aさんは私のことを事務所に言いに行ったらしいのですが、私はたかがこんなことをこれ以上大事にはしたくなかったですし、上司の前で泣くのも嫌だったので、いつも通り何事もなかったかのようにお疲れ様でーすと言って帰りました。 今までなぜこんな人と仲良くしていたのかわからないし人間不信になりそうです。 くだらない揉め事ことが多すぎるのに上司はなにも動いてくれません。 Aさんはパートなのに上司と本部の人とゴルフに行ったり、例え騒いでもクビにならないように根回ししてあるので誰もなにも強く言えません。 歳も歳なのであと2年?ぐらいは会社にいると思います。 どいつもこいつもバカばっかり。こんな工場にくるくらいだから頭たりないのしか集まらないか、が口癖です。自分のことどれだけ賢い偉いと思ってるのか知らないですが聞いてて不愉快です。 投書箱が設置されているのですが以前Aさんさえいなければこの会社は平和だ。と書かれているものがありました。 私が未熟で弱いのはわかっています。転職も考えていますが次の会社でまた新たに環境を作っていくこと、新しい仕事を覚えることに不安があります。どうしたらよいでしょうか。

続きを読む

2,062閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あなた正社員3年目でしょ? まだパートに偉そうにされてるの? 正社員って自覚ありますか? 新人の前でパートに叱られて正社員がありがとうなんて、普通あり得ない。 そんな気持ちでいるからこうなるんです。 もっと正社員の自覚を持った方がいいですよ。 正社員のあなたが、パートのAさんを抑え込めなくてどうするんですか。 もっと威厳を持ってください。 あなたの方が上なんですから、上から目線でどんどん行けばいいんです。 自分に芯を持ち、その芯からズレたら叱り飛ばしてやるんですよ。 いい仕事すれば思いっきり褒めてやるんですよ。 対等に相談するんじゃなく、あなたの意見を聞きたいって態度で接する。 新人がやるような雑用もAさんに命じる。パートは平等にする。 ただ正社員不在時は、Aさんに大事な部分を任せる。 みたいなことをやってれば、正社員とパートの格差が歴然としてきます。 Aさんを抑え込めます。こんな問題は起こりません。 あなたには正社員としての自覚が足りない。 あなたがパートだったら、正社員には頼りたいでしょ? 母と娘の話も、本来あなたが母役にならないと。そんな発想ないでしょ。 あえてかなりキツく書きました。その方がいいと思ったので。

  • 大変ですね。 …と言うより大変でしたね。 長文なので、ちょっと分かりづらかったのですが、結局あなたの気持ちはどうなのでしょう? 二択にすれは、 ①辞めるしか無い。 ②辞めないで頑張る。 三択なら、 ①〜②に、 ③辞めないまでも、何かが変わってくれれば続けたい? その何かとは何? 例えばAさん取るかあなたを取るか、会社に掛け合い、Aさんなら辞める? 4択なら ①〜③に、 ④Aさんをライン担当にして貰い、あなたはAさんの指示で動く。 5択なら、①〜④に ⑤洗いざらいリーダーに報告し、会社の反応を見る。 その結果で③同様、誰を会社が取るのか見極めて判断する。 6択なら ①〜⑤に ⑥上記③と⑤の結果を見て、部署替えをお願いする。 もし部署替えがNGなら会社を辞める。 確かに、同じ様な条件での次の仕事が見つかるかどうか分からないし、また一から始めるので有れば新人ですから、今より辛い事になるかも知れません。 本来なら、リーダーが居るのですから、指導や職場のいざこざを調整したり、上手くまとめるのは全てリーダーの仕事なのですがね。 可能で有れば、あなたは担当として作業に専念出来れば良いと思うのですが、如何でしょうか? 無理の無い範囲で頑張って下さい。 無理をすれば、心や身体を壊す事になりますからね。^ ^

    続きを読む
  • 長いから全部読んでないけど やめたほうがいいと思う。 その後今後のこと考えませんか?

  • 私がどっちかというとその手紙つきのものを贈るほうの問題児パートに近い立場なのですが あなたがこのような長文でしかも知恵袋にしか相談できないという時点でかなりやばい状況にあると思われます 外国人のくだりは読み飛ばしてしまいました

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

工場勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる