半年程度であれば「就職活動をしていた」と答えられれば 問題ないのでは。また、23歳であれば、30代40代に比べれば まだまだ有利です。ハローワークに週三回行く熱意があれば すぐに見つかると思いますよ。 大卒者との生涯年収の差が気になるのでしたら、 放送大学などで大卒資格を取るのが一番の近道です。 また他大学への編入という道もあります。どちらにしても 除籍では無く中退なのでしたら、それまでに取得した単位は 無駄にはなりません。 (一年の終わりまでに中退してしまって、単位を全く 取得していないのであれば話は別ですが) ある人は、高卒で様々な職を経験し(勤務先の倒産などで) やっと入った大手企業で必死に働いた結果、管理職候補に なったものの、規定で「管理職は短期大学・大学の卒業者 に限る」となっていたため、一念発起して放送大学に入学し 仕事をしつつ、6年かけて卒業し、見事管理職に合格したと 言う例もあります。 ニートをやるぐらいであれば、ご家族に相談して、 他の学校へ編入や、放送大学で大卒資格を取るのも 良いのではないでしょうか。
フリーターも無職もたいした違いではありません。 この半年間のことなど正社員の人が無職となったわけではないので、関係ないのです。 大卒との年収格差は、会社によることです。 営業の能力主体(歩合部分が多い)の会社ならば、全く関係ない会社もありますし、大卒でなけれない就職できない会社もあります。 一般的に学歴が関係ないのが資格者です。例えば税理士ですが、クライアントも所員も所長(税理士)の学歴など知りませんし、知ろうともしません。要は仕事ができるかどうかどうかだけです。 既に回答があるように、まだ若いのでどうにでもなります。
20代の時点で正社員は余裕だと思うよ。リーマンショック後ならまだしも、今はどこも人手不足だしね。
フリーターを辞めてからの半年間、何をしてたのか聞かれると思います。それに、しっかり答えられるなら、問題ないと思います。 年収は、自分次第で何とでもなると思います。
< 質問に関する求人 >
フリーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る