教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業について質問。

営業について質問。今、就職活動をしている24歳の男です。 営業職について質問です。 企画営業、ルート営業、法人営業・・・など営業には様々な種類があります。 違いを調べたんですがよく分かりません。 もし経験者などがいらっしゃたったら教えてください。 できたら、それぞれの苦しい事、やりがいを感じた事などを教えてくださったらありがたいです。 私は前職で電話営業をやり「営業なんか二度とやりたくない。」とマイナスのイメージを持ってしまいました。 求人は営業ばかりなので営業をやるしかないのかな?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,377閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    前の方もおっしゃってますけど、基本全部まとめて「営業」です。 ルート営業と書いてあっても、新規営業やりますし、企画とついてなくても売るための企画や新しい企画を考えるのは当然。 法人営業も、個人でなく会社相手ってだけで、結局はその会社の「人」に売るので同じ。 どの営業かではなく、何を営業するか?も考えた方がよいのでは? まったく興味ないものを売るのも大変だし。 でもね、営業成績がイイ人って、何でも良く売れるんですよ~☆ 新規のお客様に電話でアポ取ったりもあるし、飛び込みも電話も相手の心を開かせる力がないと・・・。 確かに会社にとって営業は戦力ですし、募集も多いですよね。その分、給料もやや良いですし。 広告代理店の営業を2年しました。最初は苦しかったです。数字も伸びず・・・。 でも人とのつながりを少しずつ構築していくうちに楽しくなりました。 他の会社を紹介もしてもらえるようになると新規営業しなくても仕事もらえるし。 「人」を好きであれば大丈夫だと思いますよ。「あなたに頼みたい」って言われるの嬉しいし。 今も営業職ですが、言葉の使い方とか、表現力とか、日々勉強です。 頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 企画営業、ルート営業、法人営業・・・いろんな名前の営業職がありますが、根本は同じです。 営業=対人折衝(能力)なんです。世の中ではどうも、営業職は敬遠される傾向がありますが、営業なしに成り立っている企業など、皆無に近いのです。また、社内でも他のセクションや上司、同僚、後輩全てに対人折衝能力が必要で、これは営業の仕事そのものです。 さて、ご質問についてですが、営業職の種類は大きく分けると二つです。会社が行く先を決めていて、そこで成果を出す。もう一つは自分で行く先を開拓し成果を出す。前者は限られたマーケットで成果を出すという苦しさ。後者は行く先を見つけるという苦しさ。どちらも目標を達成したときは、なんとも言えない達成感があります。 求人の際の、営業職の呼び名ですが、あまりそれで判断しないほうがいいですよ。見ると聞くとは大違い。 「飛び込み営業募集」なんて広告出しても、人は集まらないので、企画営業、ルート営業、法人営業なんて職種名で募集するのです。面接の際に詳しく聞いて下さい。

    続きを読む
  • 飛び込みはやめたほうがいいよ。後開拓もね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

企画営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる