教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内問題の提起の方法を教えてください 小さな居宅介護(障害者)の会社で働いてます 私は、いちヘルパーですが、社内では…

社内問題の提起の方法を教えてください 小さな居宅介護(障害者)の会社で働いてます 私は、いちヘルパーですが、社内では古株です。私の上には、9月に入社したサービス責任者(管理職)と管理者(社長)がいます。下には10月に入社した未経験の新人がいます。 6月に、私以外の上司や同僚が一斉に退職してしまい、私一人で3ヶ月介護業務をしてきました 契約は変形労働時間制の162~168時間です 本題です 業務上の問題なのですが、今の上司が契約した外出支援の仕事なんですが、契約時に利用者家族から上司の携帯(会社からの貸与品)に前日までに行き先と、用意するものを連絡すると約束してました。 御家族は毎回必ず前日までに連絡してくれますが、肝心の上司が現場のヘルパー(私)に連絡してきません。前日の夜に催促のメールをしても返事は当日のサービス開始10~20分前です。 今のところ必要なものというのがないのでトラブルはありませんが、後々トラブルに発展しかねません 上司が携わらないからなのかもしれません。 社長に相談したら、君の携帯(私有物)に連絡してもらうべきかな?と言われましたが、ヘルパーは緊急時以外は、私用携帯で利用者との連絡をしません。利用者にも不開示です 社長は現場を知らないので楽観的です 次に、先月契約した、上司と私が二人で入った外出支援の利用者さんですが、事前の情報と異なるひどい他害(他者への暴力)があり、上司も私もトラウマになり契約を切る話になったのですが、当事者である私には相談なく「彼(私)は過去に神経質な利用者さんのサービスでうつを患い(事実です)、今回の件では、彼があの家に行くぐらいなら退職します。それが無理なら死にます。と言っています。社長や私(上司)が面談し説得しましたが、意志が固いようです。彼が動けない以上は、サービスもできないので、契約を切らせてください」という文章を上司が作成し利用者の家族や支援センター(仲介役)に送りすべての責任を私に押し付けた形で解決を図られました。 先週たまたま、その書類を見つけ社長に聞いたら「知ってるけど、そんなだいぶ前のこと今さら聞いてどうするの?」と返してきました。社長も黙認してたことを初めて知りました。 次に、ある利用者のサービスに今月末に私が入るのですが、新人さんに覚えてもらいたかったので、社長に同行(研修)をしてもいいか確認を19日にしたら「僕も同行はすべきだと思うし、上司が許可したらいいよ。」と言われたので、上司に会えないためメールで相談したら「お疲れ様です」と意味不明なメールしか来なかったので、昨日社長に相談したら「同行は来月でいいんじゃない?」と理由はないですが、方針をコロコロ変えてきて、これに限った話ではないですが、毎回こちらは混乱してます 最後に労働条件です 冒頭に書いた変形労働時間制ですが、ここ数カ月忙しくて170時間越えするようになったのですが、残業代は1円も払われなくなり、先日社長に聞いたら「他社は174時間にしてるからそうした」と言われました 契約書を新たに交わしてもいませんし、通達もされてません いつから変更したのかもわかりませんが、その点については社長は何も言いませんでした これは問題ないのでしょうか? 正直、混乱しますしイライラしてます 来月には国家試験を受けるので、その日を休みたいと社長に言ったら、社長が代りに入るから大丈夫と承諾されたのに、シフトを見ると仕事になっていて、聞けば社長の都合が悪くなったらしいのです 社長からは「来月受けなくても再来年があるじゃん」と他人事 受験料やテキスト代が無駄になってしまいました。再度お願いし調整できないか模索をお願いしてますが ただでさえ安月給で、昇給賞与も社長の気分次第 今までは、昇給賞与がなくても、社長と二者面談で説明がありましたが、今年は昇給も夏、冬の賞与も面談すらない上に支払われることはありませんでした。 堪忍袋の緒が切れた気分です。 会議のときにこれらの問題を出したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 私は緊張しやすく、肝心な時に言葉が出せない性格なので悩んでます また、今の会社にはいろいろあり、感謝よりも恨みが強く、来年の試験結果次第で退職も考えています 正直な話、6月に辞めた上司や同僚も社長の考えや、やり方に嫌気がさして辞めました 私が入社した時の、指導してくれた上司も全く同じ理由で退職されました。 本当は私も、6月に皆が辞めた時に辞めようと考えましたが、社長からの誘惑(昇進や昇給)をちらつかされたので残ったのですが、すべてが真っ赤なウソでした。 今の上司の入社が決まった時に、社長に聞いたら「そんな話したっけ?」とはぐらかされ、一人期待して頑張ってきてあっさり裏切られました。

続きを読む

272閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こういう問題は個人で解決するのは難しいです。 解決するには賛同者を集めて会社に労働組合をつくり会社に改善要求し違法なところは労働基準監督署に申告してください。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。 こういうブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。

  • 全ての話を読んだ感じでは、会議で何を言っても無駄のように思います。上司も社長も責任感が欠如し、全く信用できない人物と見受けられます。 無駄なエネルギーを使わず、さっさと辞めた方が良いと思われます。介護の人手は不足気味でしょうから、もっと条件の良い信頼出来る会社を探す事の方にエネルギーを費やした方が良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる