教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定を承諾するか転職活動を継続するか迷っております。 長文申し訳ありません。

内定を承諾するか転職活動を継続するか迷っております。 長文申し訳ありません。■24歳/女/独身 ■高校卒業後、化粧品工場の品質管理へ就職 ■一般事務を希望し今年2月退職(約6年間勤務) 一般事務を目指し転職活動を行ってきたのですが 転職活動をしていくうちに調剤薬局事務の仕事にとても興味を持ち 事務よりも調剤薬局事務に転職したいという気持ちが強くなっております。 異業種未経験での転職は25歳を過ぎると厳しいと聞き 調剤事務への転職は今を逃したらチャンスは無いのではないか・・と しかし、先日一般事務の面接がありその場で採用したいと言って頂きました。 社長から「是非採用したいので直属の先輩と会ってほしい」と言われ 事務のリーダー?で女性の方とも面接をいたしました。 その方がいきなり 「その声どこから出してるの?本当はどんな声?」 「AB型か~じゃあ裏の顔が絶対あるよね」 などと言われてしまい、常に威圧的な態度を取られ睨まれておりました。 (ご本人はそんなつもり無いのかもしれませんが・・) 社長は何をフォローするわけでもなく隣で笑っているだけで・・ 勤務内容(給与・福利厚生等)に不満はないのですが 正直面接での印象がとても悪く入社したらこの方々のしたで働くのかと思うとすでに気が滅入っています。 このご時世に一般事務の内定を貰えただけ良しとし上記の会社に入社するか このまま調剤薬局事務を目指し転職活動を続けるか ただ・・内定を辞退しこのまま無職期間が長引いてしまうのもこわいです・・ 皆様、ご意見・アドバイスをお願い致します。

続きを読む

703閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    調剤薬局の薬剤師です。店長を兼任しています。 質問者さんは医療系の職場を経験していないので、分からない点も多いのかと思います。 この系の職場は人数が少なく女性が多いので人間関係が怖いのです。 事務で経験が長い30代の女性は最も危険です。素の性格が悪いと最悪です。若い新人事務員はそんな人から目の敵にされる可能性が高く、辞めていく人も多いのです。 採用するのはほとんどが薬局上層部や薬剤師の店長です。なので採用者は良いと思ってあなたを採用しても、教える立場の先輩事務は良い顔しない場合があります。 前に私はそういった性格の悪い事務のために、新人事務員を守れず退職されてしまった経験があります。経験者を失えば薬局が混乱するので、上層部は既存の事務員を優遇しました。 最期まで私は上層部と闘いました。しかし、私の意見は耳に入れてもらえませんでした。現場の薬剤師に実権の無い薬局では店長であっても、人事に関して無力なのです。 質問者さんが入社してそういった人間関係の中でも、一人で上手くやっていける人間力があるなら調剤薬局でも良いと思います。いざという時に薬剤師やら店長が助けてくれるかどうか、入社前に一度確認してしまうのも手です。慎重に考えて答えを出していただければ幸いです。

  • 「就職活動の面接で血液型を聞かれた」との質問…この手の質問はやたらと「捨てID」が多いんですよね。 そして、具体的な企業名は明記出来ない。まぁ、架空の企業だから当然ですね。 さて、質問者も例に漏れずに「捨てID」ですが、ネガキャンのつもりですか? 「AB型か~じゃあ裏の顔が絶対あるよね」 これから採用しようという社員に対し、こんな発言をする事はあり得ないですね。 まぁ、半分B型なので自己中な面がある…的な意味合いかと思いますが、その理論だと、自己中な面しか持たないB型は完全に不採用って事ですよね? 日米1万人以上の意識調査で血液型と性格との関連性は否定されました。これを不服とし、統計で否定されたのならば、捏造で肯定してやれば良いという思考の元、「捨てID」による捏造質問が横行していますが、この捨てIDの主…何故か「O型」だけ否定しないんですよね(笑)質問者はO型ですよね? O型は太りやすい血液型No.1故に容姿は最悪。野蛮なアフリカ人の血液型であるから能力もアフリカ人並み。 このハンディキャップを捏造質問でネガキャンを行う事で補おうと考えていますよね? 仮に加藤智大(O型)が面接に来たとしましょう。過去に無差別殺傷で罪も無い一般人を皆殺しにしているが、O型だから裏の顔は無いだろうと採用するのですか?しませんよね。不採用どころか、死刑ですよ。 まぁ、血液型など迷信に過ぎませんが。知恵袋で捏造質問を続けると死刑執行人が現れるなんて都市伝説もありますから、O型の質問者は注意してくださいね。

    続きを読む
  • 採用経験者、40代既婚女性、複数転職経験あります。 その内定をもらった会社はやめておかれたら? 女性の事務のリーダーに合わせる、というのは 既卒経験では一般的ではないです。要は社長はその 女性を評価し、彼女が使いやすい人がほしいのです。 彼女は、自分よりもあなたを社長が評価されたら どうしよう、と心配だからあなたにきつくあたる。 小さい話です。 次に、あなたが6年も品質管理をしながら一般事務を 目指して退職、というのも退職理由として弱い。 かと言って、なぜ調剤薬局事務か?を自分の言葉で 語れるか、というとそれも不十分です。 実際、業界が変わっても事務職から事務職への転職は 雇用条件か人間関係だろうと採用側は思いますので、 自分に利益のある退職理由と志望動機を語れるまで、 色んな会社を見て下さい。在職しながらだともっと よかったけれど。 年齢からしてももっともっと選択肢はありますよ。 ただ結婚等を聞かれても自分のビジョンを答える 準備もなさってください。健闘を祈ります。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

調剤薬局事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる