解決済み
会社の退職金って、どういうふうに決められているか分かりません。私の父親は会社に勤めて20年くらい経った時に今辞めると退職金がいいぞ、と上司から言われたそうです。という事は20年くらい勤めないと大きい退職金はもらえないという事なのですか?例えば5年・10年ではしれてる退職金という事なのですか?
79閲覧
退職金の金額については勤続年数が大きく影響してきます。 退職金規定がある会社でも大抵は勤続年数を基に金額を算定することになります。 退職金の計算方法については特に決まりは無く会社ごとで異なります。
退職金の原資は、労働者本人の報酬から積み上げていくものだから、年数が長ければ多くなるのは当然のこと。 終身雇用制であれば、10年などの区切りで掛け数が切りあがるため、より多く見える。 これからは、社員の給与を時間給的加算しなくなるから退職金も減る。
退職金支給は、法律に決まりはないので会社側の自由です。 5年以下では退職金が出ないかショボショボと言う場合も有るでしょう。 50歳を過ぎると、伸びが少なくなるか横ばいの場合も有るでしょう。 50歳を過ぎて早期退職すると割増しになるというのも有るでしょう。 会社側にとって役に立つ必要な時期には在職していてほしい、そうでもない時期は…という感じでしょうね。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る