解決済み
転職活動(在職中)をしている30後半のSEです。 現職年収が680万で、求人では~600万(但し、経験スキルを考慮)とありました。面接では現状維持程度は欲しいと言ってありました 内定が出て、条件を確認すると、 ・予定年収 640万 とのこと。 現職では退職金アリですが内定出たところは退職金ナシなので、その差も含めると 実質の差はもっとあります 転職先の業務内容は、キャリアを活かせる内容なので、即戦力になると考えています よって、ダウン提示はちょっとショックでした また、最終面接から内定連絡まで、あらかじめ言われていた期日よりも2週間ほど オーバして連絡があったため、私は補欠での合格であったと推察しています。 業務自体は興味のあるものでありましたが、上記の事由と、現職が辞めたいから 活動しているわけではないため、辞退を申し出たとところ、現職相当までは年収を調整すると先方が提示してきました 但し、初回提示時の金額に対して賞与への上積みとなる模様で、 そもそも、初回提示時も600万に対して賞与で40万分を調整してきているようでした。 (賞与の算定式は明らかにしてもらえませんでしたが、基本給の6ヶ月分程度あり、賞与の占める割合が多い →年収が同じレベルだとしても基本給が大分低くなる) このようなケースでは、転職後(入社後)賞与で調整され、他の同格の社員(600万程度)と同じ程度に抑えられる リスクが高いと考えてよろしいでしょうか? ※中途入社者のみ賞与の算定が、初回のみならず毎回異なる、ということがどうもイメージしづらいです なお、内定先は新卒者がメインで中途は少数派とのことで、人事の方もあまり中途採用には慣れていない印象でした (入社後の昇格、昇給イメージについて質問するも、あまり明確な回答が得られず)
562閲覧
人材紹介会社のコンサルタントです。 30後半のSEの方で現収680万円でしたら、国内IT企業の平均的な年収またはすこし高めではないでしょうか?一方内定企業の想定年収「〜600万円(但し、経験スキルを考慮)」ということですから、給与制度として低い企業だと思います。給与制度では600万円が限界で、どうしてもauto_trade_225さんを採用したいので賞与で調整しているということだと思います。先行き昇給の可能性は低いと思いますし、状況の変化によっては減給されるかもしれないと思います。 現在IT業界は市場にエンジニアがいなくて、採用が困難な状況のようです。現職ということですので、当該案件を辞退して他の案件で条件のよいところを探してはいかがでしょうか?
現職に特に不満が無いように読み取れますので、とどまることをお勧めします。 転職に伴う色々なリスクを考えると100万ぐらいアップしないと、苦労に 見合ったものにはならないのでは? いくら求人市場で厚遇されているSEとはいえ、現職が嫌で嫌で仕方ないという時か、年収で1.5倍を提示されない限り焦らない方がいいでしょう
そう思って下さい。中途はまずこの先も上がりません。 最初の年収が大事。
その認識で合ってますよ。 賞与での調整は避けるべきです。 ってか辞めたいから活動してるわけじゃないなら、 現職以下の提示なら蹴った方がいいですよ。
< 質問に関する求人 >
SE(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る