教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業時間=評価

残業時間=評価私の会社は、時間に対して親会社から金が支払われるので、残業時間が多い=会社に貢献する、という意味で、残業が多ければ多いほど、課長級以上の役職に就いています。 親会社も、客先から、作業時間=金のため、時間で金をもらいます。 そういった親会社、子会社のシステムでの話ですが、 私が、上級試験を受験するための受験願いを提出しようとしたとき、上司に怒られました。 つまり、残業時間がほかの社員と比べて極端に低いためです。 人間は、集中して作業するのが8時間が限界で、残業=非効率です。したがって、残業しないように必死で終わらせるのですが、そもそも、残業時間=部下の評価なのです。 こういう会社だからこそ、30分ぐらいの仕事を20時間かけてする人が多数おり、常に終電の人も多数いる。 亭主は元気で金を稼げばよい、と考えている妻にとっては、最高の会社です。 残業する人も、半数は本当に忙しいですが、半数は平準化で、金を稼ぐための見せかけ多忙です。 私は、妻の体が弱く残業もあまりできない身で、それが評価になっており、相当苦しめられています。 定時帰宅すると、仕事を与えられ、嫌がらせされますので、定時でも帰りにくい。 会社全体が、自分の評価(課長は部長からの評価)を気にするあまり、残業がすべてとなっています。 もちろん残業代はすべて出ますので、月100時間(労働基準に引っかからないよう、99.5時間にしたり、3か月でxx時間にする調整も可能)すれば、そのまま給料と評価につながります。 元気なら、私も争わないで残業しますが。。。 会社や上司に対して、どう対処するのが得策でしょうか? ご意見がありましたら、よろしくお願いします。 定時で「失礼します」と挨拶しても、たいていの人は自分の評価が下がるので、無視しますし、当然、課長クラスも気分が悪そうにします。 なんとかならないでしょうか。。。

補足

上級試験を受けても、かならず落ちると宣言されました、残念ながら。 きっと、仕事云々の前に残業時間で落ちると予想できますが、この体制を変えたい意味でも受けたいのです。 右にならえ、をしたく、体の弱い妻と離婚して、と考えますが、そんなことはできません。。。 ただ、理由はどうであれ、残業時間=評価、残業時間が少ない=ほかの残業者より負荷が少ない(平準化のために残業を強要)はおかしいと思っています。

続きを読む

237閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ある意味、ブラックです。 100時間は、引っ掛かります。 うちも以前は、もっとしてました。 現在は、法律にも厳しくなりました。 それが評価なのだから、 仕方が無いと思います。 うちは、そう言う事は、無いです。 効率が悪いし、無駄です。 プライドやステイタスも保てません。 へんですね。 有休は、自由ですし、家族サービスやイベント参加、サークル活動も、管理職になっても相変わらず参加しています。 差し入れや、支払い等もしますが。 葬儀や結婚式も参加します。 御付き合いも頻繁です。 上司とは、家族ぐるみですし、御中元や御歳暮を、直接、届けて忘年会や新年会にも参加します。 交流も無いのでしょうか。 さみしいですね。 御付き合いや仕事が出来る為、管理職なのです。 社風と言うかレベルの問題でしょ。 スポーツで入社したり、中途採用も居ます。 高卒でも努力次第で本社の重役にも抜擢されたり、能力主義です。 封建的な企業は、今時、遅れてると思います。 蟹工船じゃ無いのだから。

  • 時間で評価することよりも社員の自己啓発に対する行為を 否定して怒ることの方が問題あるな 残業時間とか使って上級試験の勉強でもすればええわ。

  • あなた次第で、変わると思います。 残業時間が多い=評価になる会社があるとは…信じられない。と思いました。 あなたの職種などは分かりませんが、あなたは定時までに自分の仕事を済ませ、定時で帰宅したい。でもそれはスタンドプレーであり、もっとチームに貢献するべきだと思います。自分の仕事が済んだら、部署全体での仕事の進捗を確認してフォローするなど、チームに貢献していくべきではないでしょうか。 定時で帰ろうとすると仕事を与えられる、嫌がらせされる、と捉えるのは間違いです。さっさと自分の仕事を済ませて、自ら仕事をもらいに行くべきです。与えられた事だけやるのでは評価が上がるはずがありません。 残業を多くしろと言っているのではありません。仕事に対する姿勢の問題です。 もっと仕事を下さい、もっと私に出来る事はありませんか。という勢いで取り組んで見る、最初は仕事の量が増えるだけかも知れませんが、もっと良い仕事を任されるようになるでしょう。それで評価が上がれば、上司から上級試験を進められるかも知れませんし、合格出来るのではないでしょうか。 ただ、奥様の事が心配ですが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 随分真面目何ですね。 でも、諦めた方がいいですよ? あなたは非効率、、と言いましたよね? それは作業効率であって、利益効率ではない。 つまり、時間で働いてる人達で作業レベルがそこで許されてるならそれが一番効率的にお金も稼げるということ。 あなたのは、仕事の効率なので別の話です。 逆に、今いる社員をあなたが全員あなたと同じレベルまで引きずりあげ、残業無しにして、仕事の量変わらないのに、給料全員減るわけだよね? そこはどうするの?企業の売買って、100円の原価を1000円で売ることじゃないの? お客さん商売なら解りますが、親会社のために、自分たちの給料減らして、仕事を無理に詰め込む意味なんてないでしょ? 残業しなくても帰れるのだから、基本的 には選ぶことも可能。 正したいのなら、上級試験じゃなく親会社に匿名の上申書です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる