解決済み
源泉徴収票の質問です。 退職をしたので、源泉徴収票が送られてきたのですが、金額が明らかに違うような気がして。でも、良くわからないので教えて頂けたら助かります 例えば、 平成25年12月31日付けで退職をしたとします。 平成26年1月に12月分の給料が支払われます。さらに、会社の都合で、12月に取った有給の分と12月の残業代のみ2月に払われます。 その場合、平成26年度の源泉徴収票には、1月と2月に支払われる給料が記載していなければおかしいですよね? (平成25年度の源泉徴収票はちゃんと来ています) それとも、何か年末とかに退職になると違うのでしょうか? 料金で説明すると、例えば、毎月20万の給料だったとします。1月は、12月分の給料が払われるので毎月と同じ20万は、入ってきます。さらに、2月は、残業代と有給のみの金額なので5万とします。その場合、源泉徴収票に記載されるのは、25万ですよね? ですが、26年度として、10万としか記載がありませんでした。 これは、まちがいなのでしょうか?それとも、あっているのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。
4,916閲覧
>平成26年度の源泉徴収票には、1月と2月に支払われる給料が >記載していなければおかしいですよね? そのとおりです。 >その場合、源泉徴収票に記載されるのは、25万ですよね? そのとおりです。 >これは、まちがいなのでしょうか?それとも、あっているのでしょうか? 間違いです。 税金は暦年です。源泉徴収票には1月1日から12月31日までに支払いを受けた 給与額が載っていなければなりません。 区切りはあくまでも12月31日と1月1日の間です。 あなたの勤めてた会社は、おそらく「○月分」という概念でやっているか、 「支払い確定日」を給与の締め日と解釈してやっているのでしょう。 でもそれは明らかな誤りです。 所得税法でいうところの「支払い確定日」とは、実際の給与支給日です。 ただし、休日等で前倒しになったりする場合は、実際の支給日ではなく、 規則上の支給日です。
平成25年度を含め、過去の源泉徴収票全ての金額も間違えられている可能性があります。 年末退職だからとしても、年内退職と同じですよ。 >はい、26年度は、25万円の源泉徴収票になります。 所得税法では、1/1~12/31迄の間に支払われた金額を源泉徴収票に記載しなければなりません。 故に、会社側の間違いです。 ただし、会社側に26年度の源泉徴収票の発送依頼を、未払い賃金がある状態で、請求したあなた様の責任もあれば、 無知で、未払い賃金があるにもかかわらず、26年度の源泉徴収票を発行した給与担当者のミスもあると思います。 通常は、年末退職であっても、締め日の完売で、未払い賃金がある場合には、該当支払い日が過ぎて、はじめて、当年度の源泉徴収票を発行します。
ご質問者さんの理解で合ってますよ。 文中の例でいうと、26年源泉徴収票の「支払金額」が25万円となっていないとおかしいですね。 先の回答者さんは、年度を勘違いされているようです。
< 質問に関する求人 >
有給(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る