教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

透析室勤務の方に質問です。最近、小規模なクリニックに就職しましたが、このまま続けて良いものか迷っています。他のクリニック…

透析室勤務の方に質問です。最近、小規模なクリニックに就職しましたが、このまま続けて良いものか迷っています。他のクリニックも同じようなら、転職しても同じ環境になるので続けたほうが良いと思いますが、今の職場が特殊であれば早めに転職しようと思います(2月に常勤の看護師さんが期間不明の病休にはいられることが決まっていて、中途半端な時期に私が辞めてしまうとかえって迷惑になるので・・・これも入職してから聞かされた)。 私は透析室は始めてですが、総合病院の腎専門の病棟で5年間働いたので、腎生検から腎炎、保存期、導入期、色んな合併症の入院、腹膜透析、生体間・死体腎移植のなどほぼ一通りの看護はしてきました。意見をお聞かせください。 クリニックの概要 ◆20床以下 ◆月水金1クール 火木土2クール ◆職場の人員 (常勤)60代ぐらいのME歴30年程の技師長 (常勤)20代後半ぐらいのME (非常勤)今年卒の新人ME・・・試用期間で働きぶりを見てOKが出なくて就職先を探せと言われているようです。 (常勤)40代前半ナース (非常勤)私 ◆医師は毎日バイト。 ◆透析室現場の人員の不足分についてはMEさんのバイト(ほぼ毎日よその病院のMEさんが代わる代わるやってくる) 迷っている内容 ○月水金は13時から穿刺開始で、患者さんがまちまちのじかんに来てはじめる感じなので、 21時ぐらいまでやっているが、バイトの医師が早くても16時半ぐらいからしか来ない。 3~6時間ほどクリニックに医者が居ないのに 透析をやっていいのか分からない。 私個人としては、急変とかあったときにどうするつもりなのかと怖いと思っている。 医者がいない時間帯があるので60代の技師長が処方を出そうとしたり、 今日はグラフトがつまった患者がいて、反体側の上腕動脈に直接穿刺していた。 表在化でもないのに、技師が穿刺してもいいのでしょうか? 火木土も、穿刺開始からバイトの医者がいる日がないぐらいで、 途中からやってくる。 院長もいるようですが、今日で出勤8日目ですが、会ったことすらありません。 ○全体的に不潔 基本的に2日後の準備は終わらせておくのがこのクリニックの基本みたいで、 ダイアライザーも2日後の分を出して、A側だけ生食で満たしておくようです。 ヘパリンも2日分は準備しておくので、月曜日と火曜日の分は3日前に準備したものになります。 これって不潔ではないでしょうか??? かただか17床ぐらいなので、プライミングやヘパリンも当日準備で良いような気もしますが・・・。 コンソールの清掃用の雑巾は、タオルを小さく切ったもので、 バケツに水を張って、洗濯洗剤を1滴だけ垂らして入れるだけで、消毒薬は使わないようです。 鉗子や膿盆もバケツにつけるのですが、その水は1週間に1回の交換で、これには消毒薬が入っているようです。 ○手技が不潔 穿刺キットなんて洒落たものはなくて、膿盆に針、ロールシーツ、絆創膏2枚が開始物品で、 シャントの消毒は全員アルコール綿なんです。グラフトもイソジンとか使いません。ヒビテンは存在すらないようです。 穿刺は手袋もつけずに素手でやっています。刺入部に絆創膏を貼って、回収の時は消毒もせず、 穿刺時に貼った絆創膏の上にボタンをのせて、その上から固定テープを貼って抜針しているようです。 ヘパリンの準備も、普通の机に20CCと2.5CCのシリンジをそれぞれ20本ほど剥いて出して、 それから針をつけていって、最後にヘパリンを吸います。 ヘパリンの準備をするときに、机の消毒や注射用のバットもなく、吸ったものを入れて冷蔵庫に保管する容器も 全然清掃されていないようで、すごく汚いです。 20CCのシリンジに3CCほどヘパリンを吸って、透析当日のセットアップの時に生食1300CCのバックから 15CCほど生食を吸って薄めるのですが、それを吸う際の輸液ボトルの口の消毒もしないんです。 ○感染が心配 必要な診療材料も経費のせいなのか、60代の技師長の独断的判断なのか 買わずに自費で準備させています。マスクもなければ、穿刺のできる手袋もなくて、 ブカブカでパウダーがびっしりついた安物のディスポ手袋があるだけで、 終了の回路の取り外しさえまごまごするような質の悪い手袋です。 20代の常勤のMEさんは、青い手袋をつけて、昼休みのご飯を食べる時でさえ一日中つけています。 多分、トイレに入ってもつけているんじゃないかと思うのですが、これもどうなんだろうって???って思うのですが・・・。 バイトに来るMEさんは、自分の病院から持ってきてつけてたり、穿刺や回収も素手でやっていているひともいます。 60代常勤のMEは基本素手、常勤ナースも素手です。 穿刺の針はリキャップするんです。これも一日目から悩んでいる案件なのですが、 今時リキャップするクリニックってあるんでしょうか? 血糖測定も穿刺した針の先端から血液を出して、測定チップにつけています、これも怖いです。 B型肝炎のワクチンも尋ねたら、そんなのは不要。水洗いすれば移らないとのことでした。

続きを読む

9,873閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    おっしゃっていることが全て正しいか俄かに信じがたい内容ですが、真実とすれば早めに離脱すべきかと思います。 医師不在で透析:透析室にいなくても施設内にDrがおり、万一の場合はオンコール、コードブルーで駆けつけるというならまだしも、施設内にもいないならそれこそ危険とおもいます。 動脈ダイレクト穿刺:60代の職員なら、たまに「昔ダイレクト穿刺していた」などという武勇伝を聞いたことがありますが、ダイレクト穿刺は表在化よりも更に慎重に止血しないと、組織内に埋もれた動脈から再出血した場合、それこそ後が大変。といいますか、おっしゃてるケースの場合、シャントやグラフトをフォローしていただいている施設に紹介、受診していただくのが正解と思います。 2日前からの生食置換:ありえないですね。手間削減もそこまで来ると開いた口が閉まりません。昔東北の大都市にあったペインクリニックでノイトロ作り置きで感性症事件があった事を知らないんでしょうか? 透析施設のレベルはピンキリと思いますが、正直ひどいと思います。消毒をアル綿でしているのはたしか学会でエビデンス的なものが発表されていたのでいいと思いますが、何か問題が起きる前に離脱すべきと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • すみません、透析ってすごく気を配られてるものだと思ってました。てゆうか、たぶんそこが不潔すぎるんじゃないでしょうか。。 透析室の経験ないですけど絶対働きたくないなと感じました。 B型肝炎ウイルス洗ったら大丈夫とか、作り置きとか感染者がいないのが不思議です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる