教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職後の辛さや不安の克服についてアドバイスください。40代後半で初めて転職して半年経ちました。

転職後の辛さや不安の克服についてアドバイスください。40代後半で初めて転職して半年経ちました。それまでは、大手半導体企業に長年勤務しておりましたが、業績悪化で早期退職に応募し、異業種、異職種に転職することができました。転職先が決まった当初は、第二の人生のスタート、新しいことへ挑戦することへのモチベーションが高かったのですが、 現実は、厳しく、慣れない仕事、人間関係、成果を出さないといけないというプレッシャーから中々思うように行きません。今では、 すっかり自信を失い、このままやっていけるのかという不安ばかりが募ります。どうにもならない過去を振り返ってしまったり、新たな転職先をみつけるべきじゃないかなどと考えてしまいます。それもこれも、今がうまくいっていないからですが、直ぐに好転するわけでもなく、焦りと不安と後悔の繰り返しです。今、仕事があるだけでも良しと感謝しなくてはと考えるのですが、考え方の切り替えも中々できずに苦しんでいます。色々なサイトで転職後の立ち振る舞いや過ごし方なども参考にしており、皆さん苦労されていると思いまが、乗り切られているのも事実と思います。同様のご経験のおありの方々から建設的なアドバイス頂けると幸甚です。 (誹謗中傷はご勘弁ください)

続きを読む

23,598閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    誹謗中傷はご勘弁くださいとのことで、言葉少なに書きますが、 私も40半ばでいわゆる大企業から中小零細企業に転職した人間です。 現在の貴方の姿は、全て過去の貴方の行ってきた行動の結果です。 これを理解し、受け入れる努力をしましょう。 あなたには、まだ過去の栄光なり、プライドなりがあるから、現状とのギャップに辛さを感じ、悩んでいるだけです。 要するに、ギャップを無くせば、辛さも悩みも無くせます。 ギャップを無くすのは、貴方自身です。

  • 同年代です。 転職経験豊富です(^^;) 同業他社ですが、異業種となるとやはり厳しいでしょうね。 全てが1からみたいな。 もし、辛くなったら同業他社に転職を考えた方がいいと思います。前職の。 このご時世厳しいですが、拾う神はきっとあります。 がんばってください。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 主様のお気持ちをお察しします。 私も転職をしておりますので、とても良く分ります。 私の場合ですが、新卒で初めて働いた時の事を思い出しますと、 その時も大変でした。仕事を覚えなきゃいけない、先輩からのいじわる 上司の嫌がらせ、など色々ありました。 最初の1年は辛かったですが、なぜか辛いことって忘れていませんか? 本当は前の会社でも辛いことはあったのですが、乗り越えたからこそ その後の楽しい思い出ばかりが残っているのだと思います。 最初の1年は辛い、2年目から3年で会社の仕事や人などを含め、周りを 把握し始め、4年目からやっと1人前として扱ってもらえた気がします。 仕事が楽しくなるのは、認めてもらえてからでした。 周りから認めてもらう=自分の居場所が出来る、ことだと思います。 どちらも簡単ではありませんね。 最初は辛いということです。主様だけではないですし、乗り越えたら 楽しくなるはずです。 若い時は周りの先輩達に頭を下げることも下手に出ることも、簡単でした。 今は、自分が気付かないうちにプライドがあって、初心に戻り切れない ところがありますが、考えないようにしています。 それと、人から教えてもらうのって大変ですよね。 今まで自分が新しい人に教えていたやり方を反省しました(笑) 主様が今はすっかり自信を失って…とありますが、その気持ちも 良く分ります。私もどんどん自信を失って、今まで当たり前に出来た事も 出来なくなりました。こんなはずじゃなかった…。負のスパイラルです。 結論から言いますと、私は辞めてしまいました。1年半くらいしか 続きませんでした。 自分に合う会社と合わない会社があるということが分りました。 合わない会社で苦しい思いをしながら、我慢して働くのは辛いです。 ただ簡単に転職が出来る訳ではないため、辞める前に転職先を 見つけておくことをおススメします。またその際の辞めたい理由も かなりの理由が必要となります。特に短期間の場合は。 今、私は別の会社で働いていますが、とても楽しい日々を送っています。 前の会社の事は思い出したくもありません。 主様も今の会社が転職したばかりで馴染めない、周りの人と合わない、 仕事が覚えるのが大変、などでしたらまだ早まらない方が良いと思います。 最初は辛いものですから。。。 でも会社自体が自分と会わない方針であるなど、自分の努力で変えられない 部分でしたら、辞めるということも良いと思います。 嫌いなものを出されて、我慢して食べ続けて、いつか好きになるのを待つのか 嫌いだと気付き、早めに好きな物に変更するか、の違いです。 最初から出された物が好きなものなのが一番いいですね。

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる