教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

民間希望のあたしが、公務員試験対策講座を受講するべき・・・??

民間希望のあたしが、公務員試験対策講座を受講するべき・・・??大学3年生の女子大生です。 今年夏休み明け頃から就職活動が始まります。 私は民間での就職を希望しているのですが、同じ学科の大半の子たちは6月から始まる公務員試験対策講座を受験するそうです。 受講料は29万~30万で、6月から1年間お盆以外は毎日、長期休暇中でも講義があるそうです。 私は民間での就職というか、自分が韓国の企業や産業を専門に研究していることもあって、将来的には韓国で就職したいと思っています。 韓国では特にTOEICの点数を重視していて、TOEIC800点なければどこにも就職できないと言われています。なので、私は韓国語と並行して英語の勉強にも力を入れています。 自分が今持っている資格といえば、TOEIC(まだ800点には達してません)とハングル検定などの語学のものだけなんです。 あと資格以外に強みになるものと言えば、本を出版したということ・留学経験、それぐらいです。 公務員にならないにしても、公務員の資格を持っているのと持っていないのとでは大きく違ってくると思うんです。もちろんあたしは公務員になりたいなんて少しも思ってはいないんですが、あまりにも周りの友だちが講座を受けるので、だんだん自分の将来が不安になってきました。 何の強みもないまま就活動に臨んだとして、あたしはちゃんと就職することが出来るのか。 そんなことを考えると、やっぱり周りと同じように高いお金を払って講座を受けるべきなのか・・・と思うんです。 もちろん、その講座を受けたからと言って公務員試験に受かるとも限りません。 私はゼミや卒論の研究テーマのために、夏休み中に韓国でフィールドワークをしたいと思っているんですが、この講座を受けることになれば、諦めざるをえません・・・。ゼミの海外遠征にも行けません。 民間の就活も多分出来ないと思います。 (出来ないというのは大袈裟かもしれないけど、資格試験の勉強をしながら就活となると、どちらも中途半端になってしまうと思うんです。) なので、今、この公務員試験講座を受講するかしないかで悩んでいます。 30万も払って、自分の研究を我慢して、夏休みも冬休みもなくなって、 (私自身にとって)そこまでして得るだけの価値のあるものなんでしょうか? 就職する時に資格の重要度ってどれぐらいなんですか? 何か「これは持ってたほうが良い!」というような資格があれば是非教えてください。 就活に関するアドバイスであれば何でもいいです><

続きを読む

4,678閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >公務員の資格を持っているのと持っていないのとでは大きく違ってくると思う 公務員は資格ではありませんよ。 合格したら合格者名簿に載るという意味で形式的には資格かもしれませんが、世間一般でいう資格では全くありません。 あなたは現段階で、韓国に関する仕事をというビジョンをはっきり持っています。 本の出版、留学経験、十分じゃないですか。 あなたは自分でやりたいことが明確で、それに向けてがんばっている。 周りに流されて公務員試験の勉強をする必要なんて、これっぽっちもありません。 第一、そうやってお金払って公務員試験の勉強した人でさえ、ほとんどが公務員になっていないんですから。 (公務員ですが、私の同僚の半分以上が独学です。私も独学です。) >韓国では特にTOEICの点数を重視していて、TOEIC800点なければどこにも就職できないと言われています なら、TOEICに力を入れたらいいだけのことじゃないでしょうか。 もし韓国での就職ができなかったとしても、国内で就職するには十分の成績であれば就職自体にそこまで困ることはないのではと思います。 就職で、そこまで資格って役に立つものではない気がします。 むしろ、就職後に必要に応じて資格を取得するというイメージがありますね。 『資格』というライセンスものよりは、『スキル』が重要かと。

    1人が参考になると回答しました

  • 今のあなたの立場ならごく自然な不安と思います。 ・私は、民間企業に勤めています。  工学部を出て、連結利益2兆3千億/のメーカいわゆる大きな会社に入りました。  言ったほうが参考になると思いあえて書くものなので、悪しからず。。 ◆答えはみなさんが言うようにあなたにとってこの資格は不要。  自分の上の文章をもう一度読んでみて! 答えが書いてあるよ。  一歩踏み出して一人違う動きをしてもいいと思う! がんばって!!  それに、すでにかけがえのない経験をされているようですし。。 ・あなたへのアドバイスは、  なんでその企業に入りたいかを良く考える、勉強をすることです。 なにをしたいか?  私は、生産技術という職種をやりたかった。  簡単に言うと、工場で汗して働く人が戦後の今の日本を作り上げてきたと思っているからです。  そのとき考えたのは、なんで日本のメーカは世界に受け入れられたのか?  アメリカのメーカが衰退してるか? ドイツのメーカは生き残るのか?  まだ若い大学生なりに考えた時期があり、本などを読みあさった覚えがあります。  そこに、影の主役ともいえる日本の生産技術という職種を見つけたのです。  大学の先生も全く生産技術というものを取り違えて理解されているようでした。  その先生と喧嘩して、推薦もらわず入社したんですよ。  「なんで、先生がおれの就職先を決めるんだ!」ってね。。  周りのみんなは開発とか設計をやりたい人間がほとんどでした。  でもなんで開発をやりたいとか設計をやりたいとか明確というか、  自分を差別化できる答えを言えるような人は少なかったように思えます。 ・ちなみに、入社後 配属は希望どおりというか、  それ以上の生産技術を”開発”する配属されました。  私は工場務めが良かったのですが、その上部組織に入りました。  今、希望の工場付きになっていますが、会社でのスキルアップとしては、  最高のステップアップをさせてもらったと思っています。  当時、なかなか思い通りの配属先を得られない状況でしたから幸せモンです。  個人的にも希望どおりですから言い訳が通じないので良いモチベーションになりました。  今では考えもしない海外での仕事をする予定です。 ・最後にしつこいようですが、 最初にその会社に入るビジョンを明確にすることです。  なんで韓国なのか?国は関係ないんじゃないの?日本、中国、アメリカでも出来るんじゃないの?  いややっぱ韓国なんです。。。 なんで営業なの? なんで人事なの? 。。。  思考回路をぐるぐる。 なぜなぜって突き詰めるんです。    私は、理系出身、日本企業、  あなたは韓国企業に勤めるって言われてるから参考にならないかな?    韓国の企業は非常に厳しいと聞きます。  がんばってください。

    続きを読む
  • 公務員になる気がないのでしたら公務員試験講座を受ける意味がないと思います。

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

韓国語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる