教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員って

公務員ってやたらと公務員が悪く言われてますが悪いのは上のほうだけで 大多数は大変だと聞きました。 自衛隊を含む大多数の公務員に感謝すべきですよね?

1,145閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    公務員は「公務員を仕事を選んだ」のであって 不正や犯罪をする為に公務員があるわけではありません。 公務員倫理法で 第1条 公務員が国民全体の奉仕者であってその職務は国民から負託された公務である事 に鑑み、公務員の職務に係る倫理の保持に資するため必要な措置を講ずる事により 職務の執行の公正さに対する国民の疑惑や不信を招くような行為の防止を図り もって公務に対する国民の信頼を確保する事を目的とする 第3条 職員は国民全体の奉仕者であり、国民の一部に対してのみの奉仕者ではない事を 自覚し、職務上知り得た情報について国民の一部に対してのみ有利な取扱いをする等国民に 対し不当な差別的取扱いをしてはならず、常に公正な職務の執行に当たらなければならない。 職員は常に公私の別を明らかにし、卑しくもその職務や地位を自らや自らの属する組織の 為の私的利益の為に用いてはならない。 職員は法律により与えられた権限の行使に当たっては、当該権限の行使の対象となる者からの 贈与等を受ける事等の国民の疑惑や不信を招くような行為をしてはならない と有るように、元から国民の疑惑や不信を抱かせる不正やモラル・倫理違反を起こさない組織 でなくてはなりません。 しかし、その不正やモラル・倫理の欠如が見られる行為が多く、その為に公務員倫理規定が 作られましたが、未だ崩れているのが見て取れるのが現状です。 こうも書かれています。 「倫理規定は、もともと倫理というのもおこがましい、最低限度の服務規準を定めたものに過ぎ ない。倫理規定なんか本来忘れてしまっていてよいくらいのものである。自己の良心と常識に 従って行動していればなんの問題もないはずである」 正にその通りかと思います。 またアンケート結果を見ると ・倫理観は高くなってきているか? 公務員:YES9.5%/公益法人:YES70.2%に対して、民間:YES26.8% ・倫理規定ルール 公務員:厳しい48.6%、公益法人:妥当66.3%、民間:妥当84.3% これは委員会のアンケートですので「好意的な見方をされた結果」と思っていいでしょう。 この様に「普通にやればいい事」が厳しいと感じ、身内同士の評価が上がっているだけで 公務員の意識は未だ大きくずれているのが現状です。 民間からの評価は「変わらない:31.2%」「低下している:24.0%」と実に過半数は 以前レベル以下、と見られている事を忘れてはいけません。 http://www.jinji.go.jp/rinri/press/ http://www.jinji.go.jp/rinri/press/danwa17.pdf http://www.jinji.go.jp/rinri/press/18syokuin-minkan.pdf ようは不正行為や不透明な事やモラル欠けた事をせず、きちんとしっかりと的確に確実に自制と 自省をもって倫理を守って仕事や対応をすればいいのです。 そうでなければ厳罰をもって対処してほしい。 平成16年にモニターされた人事院実施の「公務員に好意的なアンケート」でも http://www.jinji.go.jp/kisya/0503/sono1.pdf 「一部の公務員を信頼していない」「全般の公務員を信頼していない」合計で7割以上も声が ある(今はもう少し上がっているでしょう)のが現実です。 重要なのは彼らが公務員を仕事に選択した事です。 そのため彼らはまずモラルをもって職務を果たす事を法的にも国民的にも求められており、 それを果たす責任があります。 法や規則を悪用する、その隙を見つけて「規定されていないから」とモラルに欠ける事をする、 言う事は仕事ではなく、つまり責務を果たしてません。 真面目にやっている方、一生懸命にやっている方もいるでしょう。 が、出てくる不祥事はどれも同じようなものであり、内部の倫理・モラルなどを問われても 仕方が無いかと思いますし。 また、上のほうで無い不祥事も数多く出てきてます。 同時にそれらに対して。内部職員・関係者は内部の自浄を、自省を、自制を内部に厳しく求め るべきだとは思います。さらに他から言われるより先に内部の膿を自ら出し、国民の目に判るよう 明らかにする事は必須で、当事者には厳しく罰し、信頼を取り戻す事が一番必要でしょう。 そうですね。貴方のご意見ですと・・・ 三菱ふそうトラックの事件。 これも隠す判断をしたのは上層部です。 大多数の人は真面目に働き、残業も多く大変でしたでしょう。 では彼らに感謝すべきなのでしょうか? 公務員は公的機関で仕事をするというのを自分で選んだのです。 仕事の責務を果たし、内部のモラル欠如には厳しく対する(規約に書かれた事だけをすればいいのではありません)。 これはあたりまえの事なのです。 もし不祥事がなければ。 あった時に他から言われる前に速やかに出来るだけ明らかにし処罰し自省し対策し。 起こった時に、速やかに国民が思う以上に厳しく対応し。 そして、同種の不祥事の再発がなければ。 きちんと国民に疑惑を抱かれない仕事をしていれば。 今、多くの人に感謝されているはずで、マスコミにも吊るし上げられていないでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

  • 多くの人が感謝していると思いますよ。 悪く言う人は極少数だと思います。 アンケート調査でもよく思っている人が多いと出ていますよ。 ただ、公務員試験で受からなかった人や生活の苦しい人はよく思ってないかもしれませんね。 人間というのは他人をうらやましく思うものですから。 私も生活が苦しかったらうらやましく思うかもしれません。

    続きを読む
  • そう・そう!仕事のすかんヤツが公務員試験受けるもん! 仕事はちんたら・ぽんたらしとってもええもん!一日終わればいいも~ん 民間だったら考えられない位ええかげんだもん! 臨機応変にしてる人、真面目な人もいるけど・・・少ないよね~ だって・こうむいんだもん!!!

    続きを読む
  • 元公務員の私からすれば、悪いのは上のほうだけではないと思います。 地方の役所等は忙しくもないし、ただ机に向かって座っている給料泥棒だと思います。 やりがいもなく、その役所の体制に唖然とし、頑張って受かった公務員試験を捨てて、 仕事をやめてしまいました。 感謝すべき公務員もいるのかもしれませんが、あまり印象が良くないのが 正直な気持ちです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる