教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

休日に会社の上司から仕事の電話がかかってきて、 仕事のミスを指摘され、 本日中に会社まで来て修正するように言われまし…

休日に会社の上司から仕事の電話がかかってきて、 仕事のミスを指摘され、 本日中に会社まで来て修正するように言われました。 この日は既に約束があり、知人と会っていました。 私が折り返して電話をかけたときは、 会社まで車で2時間はかかりそうな出先にいました。 予定を変更して会社に向かうか、 予定通り行動するか迷いましたが、 結局このとき会っている知人に迷惑をかけるのを避けるため、 会社には行かないことにしました。 一般的な常識としては、 会社に行くべきっだったのでしょうか。 それとも、休んでもよかったのでしょうか。 私の仕事に対する考えが甘いのでしょうか。 皆様の見識をお聞かせいただければと思います。 厳しい意見でも受け入れるつもりですので、 よろしくお願いします。 以下、補足です。 会社から着信が3回ほどあったところで、 緊急の事態に違いないと思い、 こちらから電話をかけ直しました。 電話の話の内容は、私の担当業務にミスがあったので、 やり直しをしに今日中に会社に来るようにとのことでした。 そのミスのファイルは上司に容易に入手可能であり、 数分で修正できるものです。 少なくともこのミスが今日中に誰かに迷惑をかける、 といった類のものではありません。 もし緊急に必要なら修正して使えますが、 今日中と明日の朝での時間の差の違いが、 私には見当たりませんでした。 業務のミスの修正は、担当する者が責任を持ってやるように、 という意味で会社に来いと言ったのだと思います。 結局、この休日中の上司からの着信は、合計10回ありました。 出勤日は曜日で割り振りが決まっていて、 この日は上司が正規の出勤日で私が休日でした。 以上です。

補足

翌日の朝、早く出社し修正しました。 上司にミスしたことと呼び出しに応じられなかったことを謝罪し 修正の報告をしたことで私は事なきを得ました。 その上司の上司がこの件を知り、 こんなことで拘束時間外の休日に執拗に電話して 呼び出そうとするのは、 会社としては認められないということで叱られていました。 私はミスをしたことを反省しています。 会社に行っていたらもっと大変なことになっていたようです。 勉強になりました。

続きを読む

39,580閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    確かにミスはいけないことですが、誰でもミスはします。 それに質問者様は休日なのでしょう? なぜミスの修正にわずか数分で終わることなのに、わざわざ会社に いかなければならないのですか?その上司の考え方おかしいですよ。 出勤すれば当然手当が発生し、会社の経費が増えます。どこの会社でも 経費節減は当たり前なのに。 そんな数分のためにわざわざ休みの社員を呼ぶ考えが大間違い。 「業務のミスの修正は、担当する者が責任を持ってやるように、 という意味で会社に来いと言ったのだと思います。」-----> その考え方は正しいです。しかしそれは社員が出勤日の時のこと。 数分で終わることをわざわざ休みの社員を呼び出す行為、 【その上司に注意、指導があって然るべき。】 どこの会社でもありえない上司の行為ですよ。 質問者様は会社に行かなくて正解ですよ。そんな数分で終わること、その 上司がすればそれで終わることですよ。 質問者様、自分のミスは真摯に受け止めなければなりませんが、その上司 おかしいですね。一度上司のその上の上司に相談してみてはいかがですか? 会社のためにもそうすべきかと思います。 正しいことが正解であるべき、私はそう思います。 質問者様、理不尽には負けずにがんばって下さいね。応援していますよ。

    13人が参考になると回答しました

  • >少なくともこのミスが今日中に誰かに迷惑をかける、 >といった類のものではありません。 >もし緊急に必要なら修正して使えますが、 >今日中と明日の朝での時間の差の違いが、 >私には見当たりませんでした。 これを上司に伝えて納得してもらってるんでしょ? じゃあ「どうすべきだった」みたいな事を言っても仕方ないと 思うけど。 自分の中で勝手に思ってるだけなら、お話にならないと思います。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 一般的に 出先にいて行けない事を伝えればいい 上司に修正を頼めばいい 最悪、翌日修正で問題ない事を伝え翌日自分で行う それすら頼めない上司と部下の関係が”一般的”ではありません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 会社に出社すべきでしたね。 そこで書類を訂正して出社していた上司に提出して確認して貰うべきでした。 これはあなたの仕事に対する責任感が試されていたのです。

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる