教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在10年付き合ってる24歳の彼氏がいます。 半年前から正社員として働いてます。 ですが、働き出して3ヶ月で辞め…

現在10年付き合ってる24歳の彼氏がいます。 半年前から正社員として働いてます。 ですが、働き出して3ヶ月で辞めたいというようになりました。 理由は ①ハローワークで給与が最大14万とあったのに手取り10万で、これ以上は上げられないと釘を刺された。 一人暮らしなのにこれでは生活ができません… ②最初退勤時間が15時だったが、最近では毎日残業2~3時間はあるうえに、残業手当てがでない。 ちなみに有給、ボーナスも無し。 残業したら10時間は働くことになります (ただ有給、ボーナス無しは知ってて就職しました。) ③社長がむちゃくちゃする人で今いる人では仕事がまわらないくらい受注を受ける。 人が増えるようですが、増えたらまた受注を増やすと言っている。 これでは人が増えても、いつまでたっても仕事は上手くまわりません… (②の残業の理由は社長のむちゃくちゃが理由です…) 一番の理由は①で、生活できないからです。今は貯金を少しずつ崩して生活してます… 時期的にも転職は悪くないと思ったのですが、今までもあまり仕事は長く続かず、仕事をしてない時期もありました。 そういうのは再就職にも不利だと思います。 今の職場はどうしても人が足りない状況で二つ返事で就職が決まったそうです。 ちなみに彼氏は今の就職で初めて正社員になれました。 それ以前は正社員の面接たくさん落ちて鬱気味になる程でした… 正直、辞めても正社員で次の就職先があるのか、また次の仕事も長く続かないのでは、と思ってます… 私は彼のしたいようにさせてあげたいとも思いますが、もうお互い若くはないし、そろそろ彼にもいろいろ考えて落ち着いてほしいとも思ってます。 どうするかは結局彼次第ですが、みなさまはどう思いますか? あと今の会社ブラック企業でしょうか? 真剣に悩んでます。悩みすぎて

補足

辛いです。 よろしくお願いします。

続きを読む

304閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ③に関しては会社はそうやって大きくなっていくのです。 残業手当が出ないのは確かに法的には問題ですが残業が嫌なら正社員になんてならなければ良いんです。 15時に終わるのは始まりが早いのでしょうか?働く時間が短い? 給与が妥当かはわかりませんが最大で14万と言われていたなら最大でです。あなたの彼氏が最大に見合わない、最大は役職者の賃金である、いろいろ可能性はあります。 そもそも給与が安いのはただの愚痴であなたの彼氏が生活出来ないなんて問題ではありません。 生活出来ないので給与上げて下さいなんて話はやはり正社員には向きません。 で、結論としては辞めれば良いと思います。 給与低いのが問題で上がらないならまず辞めることを考えましょう。 残業代出ないのも問題なので辞めれば良いです。 ただその程度でブラックなんて言ってたら仕事無いですよ。 ただあなたの彼氏には合わないのだから辞めれば良いとは思います。 そのうえでアドバイスですが、 正社員になれなかったのはあなたの彼氏が正社員としての資質が低いからです。 正社員になれたのは正社員になれる人が誰も敬遠するようなレベルの低い会社だったからです。 もしかしたらそれぐらいが背丈にあってるのかもしれません。 その上で生活とかいろんな面を考えて上を目指したいのなら正社員をあきらめて派遣や契約で働いて何か目標を上げて頑張るのもありだと思います。 私も学歴も無いし職歴も大したことなかったので派遣社員としてSEをやりながら起業して今は従業員も居る社長やってます。 今の自分の実力を認めた上でダメな所も見て頑張って下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 辛口のコメントになりますので辛口が嫌いならスルーして下さい。 手取り10万で生活出来ないのは彼に生活能力がないだけです。 貯金等頑張ってしている方などもっと生活を切り詰めて頑張っております。 たかが10時間程度で死ぬ事もありません。 正社員の面接に落ち続けると言うのは、彼に原因がありるのでしょうし ここですぐ辞めても他で就職出来る保証なんてありません。 面接で落ちる人はどの会社でも落ちます。 余程の事情でない限り採用なんて無理です。 今の会社みたいなブラック会社であれば可能でしょうが・・・ 大体会社が悪いと思うのでしょうが、社長が受注を取れると言うなら せめてその技術を学ぶべきですし、そう言う所が彼に足らないのでは? 受注を取って完了までこなし一通り出来るようになれば自信がついて 面接にも受かりやすくなるはずです。 辞める・辞めないは自由ですが、もう少し考えて欲しいと思います。 24歳から3年程働いもまだ転職出来る歳ですし今のままで転職出来る とは思わないです。 キツイコメントで申し訳御座いませんが、正直に書かせて頂きました。

    続きを読む
  • 再就職できるかどうかは彼の学歴と職歴次第でしょう。恐らく沢山面接を落ちているということであれば、かなり難しいでしょうね。 現実的なのは、仕事をしながら転職先を探すことです。 うまく就職先を見つければ今より給料増えると思いますが、帰りも遅くなると思います。 またあなたも働けば貯金を崩すような生活をしなくて済むのではと思います。

    続きを読む
  • 食べていけないなら転職するしかないでしよう。 しかし、次の仕事を決め手から辞めるのが良いと思います。 基本的に、その会社は、労働基準法違反をしている可能性がありますね。 各都道府県の最低賃金というのもありますし、有給休暇は半年以上勤めてれば認めなければならないことです。 ハローワークで紹介された案件なら、ハローワークや労働監督署に相談しにいくべきです。 因みに24歳で若くないっていうのは笑えますよ。まだまだ鼻タレな年齢ですよ、社会は忍耐でもありますので、安易な辞めグセはつけては駄目だと思いますが、度をこしている会社なら見切りをつけて新しいところで頑張るのも一つの判断です。その年齢で、可能性を捨てては駄目です。 日本の企業は勘違いしている経営者が多いのは確かです。 一企業のルールが法律より上になることはないですし、本来違法行為を行っているわけですから、それはしっかりと社会的制裁を与えるべきだとも思います。 しかしながら、業務量が多いとか、残業するのが嫌だとかは、バイト感覚で社会人としては通用しません。 我慢しなければならないところと、そうではないところは、しっかりと判断しなければなりませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる