教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の上司の発言について。 主人の会社は製造業で、不景気のため仕事が大幅に減り、7月からいきなり残業0になりました…

会社の上司の発言について。 主人の会社は製造業で、不景気のため仕事が大幅に減り、7月からいきなり残業0になりました。 今まで、どんなに早く帰れても残業2時間はしなくては帰してもらえないくらいの仕事で土曜日も休日出勤あたりまえ状態でした。 そのため、月の残業代が10万近くありました。 しかし、7月からいきなり残業するなと言われしてもサービス残業。 給料の減額もあり、今まで月に手取り28万以上あったのが16万にまで下がりました!しかも、主人は他の人より朝一時間早く出勤しているため早朝手当を特別に二万付けてもらっています。 それがなければ14万しかないのです。ちなみに入社7年目、30歳です。 当然、生活できない人もいるためバイトは許可するとの話で、主人は早々にバイトを始めました。 みんなバイトするとは言っているそうですが、実際すぐにバイトを始めたのは主人だけらしくまだ誰もバイトはしていないそうです。 それで、この前から何度か上司(社長と常務)に呼び出され面談をしているそうなのです。 その内容があまりにひどいと思うのです。 まず、家の家計の支出の内訳を聞かれ、家計が苦しいなら家賃の安いところに引っ越せと言いました。 また、家には1月で3歳になる娘がいるのですが4月から主人と相談して行かせたい幼稚園があり、先日申し込み済みです。 その娘を保育園に入れて奥さんを働かせればいいだろと言われました。 ちなみに、家の近くの保育園はどこももういっぱいで入れないと以前聞いたのですがそれなら少し遠くても田舎の方なら入れると言われました。 あまりに勝手ではないですか?! 人の家庭の事情をいくら上司といえどここまで詮索する権利ありますか? 今、たとえ保育園に入れたとしても3歳未満ですから保育料は月45000円と高いです。 私がパートで月8万稼いでも35000円しか残りません。 現在、私は内職と、週末は派遣の単発バイト、月曜日の午前中のみ実家の父に子供を頼んでコンビニのバイト、たまに平日も単発バイト(母はパートをしていて日中はいません。父は定年後も働いていましたが持病の腰痛が悪化して去年から家にいます。)で月35000円ほど稼いでいます。 そこまで言う必要さえあるのかさえ 疑問ですが説明しても家は0歳から保育園に入れて奥さん働いてた。家でずっと子供みてるとストレス溜まるから外に働きに出たほうがいいぞとかまでいいました。

補足

腹が立って仕方ありません! いくらなんでも人の家の家計の内訳まで聞き出し、子供の教育にまで口出しして社員の妻を働かせろとか会社の社長が言っていいことでしょうか?! 従業員80名の中小企業だからとは言え、こんなひどい言われ方されるなんて信じられません。 16万、早朝手当なければ14万しかないんですよ!?と言ったらちょっと驚いたらしいです...それすら把握せずに話していることすら信じられませんが。

続きを読む

493閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    んんん……製造業の社長、……社員80人…、 ちょっとふざけてるかな。 景気にあぐらかいて世間の風など気にせず今まで来ちゃったんだろうね。 バブルで一回弾けた後も馬鹿な経営者が沢山いてね、みんな最後は破綻して自殺か夜逃げでした。 会社が危うい時こそ働いてくれている従業員を大切にしなければ【損得】でしか仕事しない者ばかりに成り、結局逃げていく。 貴女の旦那さんを猛烈に必要としている事だけが先走っちゃって【とにかく俺について来い】見たいに成っちゃったんだね。 間違いなくご主人は目をかけられています。 言い方を知らなかったんだね、きっと。 本当は 「辛い時期に成ったけど何とか一緒に頑張ってくれはしないか!」 って言いたかったんだと思います。 家庭の内情への突っ込み方が余りにも異常だった事で理解しました。 聞かれた内容自体は奥さんが言われた通り失礼極まりないと思います。 私も小さい子供や赤ちゃんを嫁さんと必死に成って育てましたから、奥さんも旦那さんも他人が見習わ無ければ成らない位精一杯働いて居るのが良くわかります。 もっと尊重した内容で「今後も辞めないで欲しい」と言えば良かったと、気が付いて居ると思います。 社長を助ける軸に成るか、 豊かさを求めて新天地を目指すか、 会社が乗り越えるのでは無く、残った者達で乗り越えると確信します。 それは当分の間、関わる家族も含めてイ薔薇の道に成ります。 情けで義理人情を取る取らない、 長年勤めた旦那さんと【何が大切か】を話し合った方が良いと思います。 資金繰りが厳しく成れば本意では無い【暴言】を再び受けるかも知れません。 五年後の幸福をプランニングすると答えが出やすいと思います。 頑張って下さい!

  • 別に言っちゃいけないことでもないでしょ。 実際あんただって給料が減って困ってるんでしょ? だから「家賃が安いところに引っ越せ」「嫁にももっと働いてもらったら?」 は減t実的なアドバイスだと思うけど。そもそもさ残業代なんて固定で ずっともらえるもんじゃないんだからそれをあてにして生活してた自分の やりくりがへたくそなんでしょ(笑) あと「詮索されたくない」といいつつ、あんたの旦那は 「14万しかないんですよ」ってばらしてんじゃん(笑)

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 入社7年ということは、リーマンショックは乗り切ったんだな。 4年前か・・・・・・。子供の年齢から逆算すると、結婚ホヤのころ? 推測でスマンが、そのころは2人でなんとかなった。 子供生まれたころには少し景気が持ち直し、今までは残業手当で助かったと。 生活のことは自分たちで考えるのに、たかだかマグレで経営者になったようなボンクラごときが勝手に人の家に土足で踏み込むな!!と言いたいわけだ。越権行為だぞと。 パワハラじゃ~と思っているのかも知れないが、話の内容からすると、亭主の人格を否定し、徹底的なイヤガラセをしているとまでは言い切れん。 腹立たしい気分は十分わかるが、亭主のことを大切にしてやってくれ。亭主が家庭のためにヨソを探すというならば、応援してやんなさい。 金の使い方を、ああせいこうせいと言わんよ。それこそ余計なお世話だからな。 既に補足使ってしまっとるから、言い足りんことはリク質でもしてちょうだいな。

    続きを読む
  • >7月からいきなり残業するなと言われしてもサービス残業。 「残業するな」と言われたのにしたの? それとも暗黒の了解があったの?どっち? 後者なら賃金未払いだけど、前者なら勝手に居残ったんだから 文句は言えないよ。 >家の家計の支出の内訳を聞かれ、家計が苦しいなら家賃の安いところに引っ越せと言いました。 上司なりのアドバイスだよ。 部下の生活のことまで心配してくれるなんていい会社じゃないの。 「引っ越せ」は100%ホンキじゃないよ。 引越しには引越し代のほか、新たに借りるための資金(賃料3~6か月分)が いることは誰にでもわかっていることだからね。 >娘を保育園に入れて奥さんを働かせればいいだろと言われました。 これもある意味のアドバイス。 実際にどうするかは君たち夫婦で決めればいいこと。 たださ、そこまで言及するほど会社の経営が厳しいってことさ。 >人の家庭の事情をいくら上司といえどここまで詮索する権利ありますか? 別に詮索したくてしたんじゃないと思うけどね。 考えてごらん。どこの世界に他人の家庭のことまで考えたい人がいるっていうの? そんな奴はいないよ。さっきも書いたけど、会社の経営が非常に苦しくって、 幹部社員の生活のことまで親身になって相談するところまできちゃってる、 ってことなんだよ。転職を考えたほうがいいだろうね。 >従業員80名の中小企業だからとは言え 80人もいる会社なの!? それなら、相当やさしい上司なんだと思うよ。 80人も社員がいたらね、個人個人のことまで気を配ってられないよ。 >16万、早朝手当なければ14万しかないんですよ!? 手取りで語られてもねぇ~。 給与を語るのなら額面で語らないと。 手取りは個人ごとに違うんだから、一律に論ずることはできないんだよ。 >それすら把握せずに話していることすら信じられませんが。 把握できるのは給与担当者くらい。 経営者がそこまで(個人個人の源泉徴収や天引まで)把握できていたら、 逆にそれはそれで怖い話だよ。 >腹が立って仕方ありません! そう興奮しなさんなって。大げさに考えなさんなって。 物事はさ、主観でみないで客観でみなくちゃ駄目だよ。 道を見誤ることになりかねないよ。 ただ、会社が相当ヤバイ状況にきていることは確かだね。 さっきも書いたけど、ここは転職を視野に入れて人生設計をしたほうがいいよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

早朝(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる