教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初投稿なのでおかしい点があるかもしれませんが、その時はすみません。 自分は今年高校を卒業して、あるスーパーに就職し…

初投稿なのでおかしい点があるかもしれませんが、その時はすみません。 自分は今年高校を卒業して、あるスーパーに就職しました。 まだ試用期間中で一ヶ月も経って無いのですが…早くも辞めたい気持ちになってしまいました。 理由として思い浮かぶのは 1、立ち仕事に慣れない。←今までバイトなどをしたことないので、8時間立っての仕事が辛いのと。残業や、例えばですがチーフなどに昇格した際、余計に立って働くうえに(自分が今見ている感じでは)自分は人に教えるのが苦手なうえにクレームが来た際ちょっと打たれ弱いのとクレームの対応(説明)が苦手な事を考えると… 2、希望した部門ではない←絶対に希望にそうとは限らないのはわかってましたが、やはり違うとどうしてもモチベーションが下がってしまいまして…はい。(配属は青果部門です) 一ヶ月も経ってないので職場の人間関係は上手く言えませんが、あからさまな虐めはまだ受けてません。 ですが自分的には早くも転職考えてます 自分は25才辺りに転職する予定も一応考えではあったんですが…まさかこんなに早く考えるとは思わなかったです。 一応あと二ヶ月頑張ってみます。が、これで仕事に合わないようなら…このまま流されて嫌々仕事するぐらいなら早く転職しまった方が良い気がしました。 正直甘い考えなうえ自分が弱い人間だとは思ってはいます。が自分の精神面や性格を考えたら早めのが良いと思ってここに相談しに来ました。 なので先に教えてもらいたいのですが、試用期間中の退職はやはり退職届けは出しますのでしょうか? 自分家庭の事情により一人暮しなので、いつ転職出来るのかわかりませんので、もしかしたらバイトしながら転職活動をする事になるんですが大丈夫でしょうか? 真面目に悩んでるのでなるべく中傷コメントは控えてもらえると助かりますm(__)m

補足

一部訂正&追記 長期系統のバイトしながらの転職活動は大丈夫なんでしょうか? ダメそうなら短期や日雇いで暫く頑張るのですが… なにぶん初めてでして、こういう事に関して相談出来そうな人が居ないのが現状なので詳しくお願いします。

続きを読む

248閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    試用期間中でも、退職届は必要とされる企業が一般的です。書式の指定がある場合もあるので、スーパーなら総務(事務)の人、いないくらい小さな所なら店長に確認必要。但し確認するのは退職が事実上承諾されてから。 バイトしながらの転職活動は可能です。バイト先は、転職先の出勤要請に合わせて辞められる事が必要ですから、可能なら短期の方が転職活動にはベター。 転職活動に際してのアドバイス。前の所を辞めた理由を聞かれる場合が多いです。その際に質問内容の様な理由だと、極めて大きなマイナスになります。それと、何も前職場で得るものがなかった場合も、マイナス評価は大きいです。それでも採用するところは、人事関係が適当という可能性が高く、多分ろくでもないところなので、あまりお勧めできません。また転職したくなる、という負の連鎖になりかねません。 今の場所は「踏み台にする」くらいの気持ちで、何か会得しましょう。消費動向の観察でも、人間関係の構築でもいいので、小さくても転職先の面接ではなせる様な、他人に評価されそうな事で具体的な事を一つ学んでからにしたほうが良いと思います。 留意も一つ。立ち仕事は3ヶ月~半年で慣れます。希望部署に配属されても未来永劫という保証はありません。転職しても同じことが言えます。まずは自らのスキルアップに励む、というのも一つの考え方でしょう。青果ならマーケティングを覚えるには最適です。シーズンの要素が強く、何か試しても、その結果がすぐに販売数という形でわかります。生鮮でない場合は結果がわかるまで数週間以上かかることがあるからね。転職するにしても武器になると思うけど。

  • 今、質問者様が考えられている通りにされた方が、良い結果に 結びつく事もあるとは思いますが、一つの意見として見て下さい。 まず、仕事が自分に合うかどうかは正直言って10年くらいしない と分かりません。したがって、合うかどうかで判断するのは不可能 なことなのです。仕事を始めたばかりの方では分かるはずがありま せん。 現時点での苦手なことを前提に向いていないと言うのは、単なる 「逃げ」であって将来にわたって不得意であるかは誰にも分かりま せん。 基本的に、仕事にはほとんどの場合何らかの形で顧客があり、何 十年も勤めれば責任者になることは避けられず、どちらにしろ顧客 への対応などに取り組まなければなりません。 だからこそ、仕事を通じて学び、できるようにしていくのです。 人に教えるのも同じです。どんな仕事でも必ず部下や後輩はできま すので、これもこらから仕事を通じて長い時間をかけて学んでいく わけです。 希望の部門かどうかも、その部門が自分に適しているかどうかも誰 にも分かりません。自分次第のウエイトの方が大きいからです。 配属する方は、経験から判断をしています。失礼ですが入社早々 の方には少なくても判断できるわけはないのです。 また、新卒至上主義の日本では、特にスキルを持たない中途採用 での正社員への採用は非常に難しいものとなります。 高校も大学も半数近くが就職できていない状況では就職すること 自体が困難。転職はもっと困難。希望の職種に就く事なんか相当 に難しい状況です。 給料も待遇も今より落ちることを覚悟される必要があります。 私は今、最も希望しなかった、自分の性格に合わない部署で仕事 をしています。 配属されてから、しばらく悩みましたがいい年して上記の理由で「嫌だ」 とは言えないと思い、逃げることをあきらめて自分で望んでするように 切り替えました。 その結果、一年以上かかって最もやりがいを感じて仕事をしています。 お金は生活があるので必要ですが、もらえなくてもやっても良いと思え るほどです。 何十年も働いて色んな経験をしたから思えることで質問者さまのように 働き始めたばかりでは無理なことだとは思います。 私も甘えたことばかり考えていましたし、嫌なことは一生懸命避けてきま した。 でも、今思うことは苦手なことばかりだから、そのことを経験し自分にでき ることを増やしていくことが必要なこと。仕事を頑張るとか向上心なんて ものは全く持っていなかったのですが、今は後悔しています。 ちょっと頑張ってみると、結構いろんなことができるし、いろんなことが平気 とまではならなくても、辛いというほどではなくなります。 その感覚を持てていないと、転職が成功しても難しいと感じます。 やる「作業」は違っていても、「仕事」の根本的な要素は共通しています ので、そのあたりのことを解決しなければ、もっと悪い結果になる確率は 高くなります。 少なくても、今より絶対に待遇の良い会社に入社できることがある程度 確実か、本当にやりたいことがあり賭けをしても良いと思えるほどでない と転職はお勧めできません。 人の人生なので責任は持てませんが、3年程度は働いて、改めていろん な人にその時点で相談をして決めるか、退職をして進学を目指された方 が良いと思います。 ですが、専門学校も一部の学校を除いて就職は厳しいのは同じです。 4年制大学卒でも厳しいのは変わりません。 高校卒の退職者となると、非常に厳しい。 今の会社がどの程度の待遇か分かりませんが、そこそこ以上の会社であれ ば辞めない方が絶対に良い。 10年もすれば、後の30年以上はなんとかやっていけると思う確率は高い と思います。 今の、辛い気持ちを分かっていなくて言っているわけではありません。今それ を言われても10年も我慢できる気持ちではないことも理解できます。 無理に望んでいないところに就職しなくてもアルバイトでもしっかりやれば、そこ そこ生活できるから無理しなくても良い、と言う親御さんも多数いると聞きます。 でも、生涯に受け取る賃金は圧倒的な差があります。 まずは、後2ヶ月。全てのことを「自分で望んでやる」に切り替えてやってみて下 さい。 誰も、そのこと自体の手助けはできません。自分で本当に思うしかありません。

    続きを読む
  • お役に立てるかはわかりませんが、少しでも力になれば幸いです。 まずは立ち仕事。他の回答者様もおっしゃっているように、これは馴れるしかありません。チェーン店や工場、コンビニ…大抵のアルバイトでも立ち仕事が基本です。最初は辛いですが、屈伸したり体勢を変えたりと気を付ければ少しはましになると思います。 また、転職活動は働きながらでもやろうと思えば出来ます。一度ハローワークに行って希望を打ち込んで検索をしてみたら、自ずと自分がすべき事が見えてきます、資格取得とか。 また、せめて試用期間は頑張ってみませんか?数日でその仕事の全てがわかる事なんてまずないでしょうから、もうやめる気になれば辛くても頑張れるはずです。 そして高卒ですと、大卒の方さえなかなか就職先が決まらないこの不況。…更に厳しいですよ?私は今まさにそれを実感している次第です(苦笑 一先ず、上司と相談してみてはいかがでしょうか。今貴方が不満に思っている事は、上司からのアドバイスで解消されるかもしれませんし、これ位の不満であれば青いなぁ…と思われる位で悪印象を与える事もないと思います。 また、職場に相談や愚痴を言い合える相手を作れば、少しは気が楽になると思います。 長々と書いてしまいましたが、どうするかはやはり質問者様が決める事ですので、後悔のないようにご決断下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる