教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

遅刻しました 主人が嘔吐下痢の風邪になり、病院に付き添う為会社に遅刻しました。 主人も昼間は軽い吐き気と下痢程度だっ…

遅刻しました 主人が嘔吐下痢の風邪になり、病院に付き添う為会社に遅刻しました。 主人も昼間は軽い吐き気と下痢程度だったみたいですが、夜にはトイレに間に合わないくらいの嘔吐下痢を起こし結局深夜に救急病院で診察してもらいました。当番医(外科医でした)から多分食あたりと言われ、点滴をして少し良くなったと帰宅したのもつかの間、深夜から明け方にかけて39度台の発熱と嘔吐下痢の復活で、トイレや服、布団は汚すわ、度々起こされるわ、昨夜はてんやわんや。朝になっても一向に良くならないので、今日もう一度きちんと病院に行かせたのですが、嘔吐下痢が本当に酷くて自力やタクシーは難しい感じだったので私が仕事に遅刻して付き添いました。 そこで質問ですが、私の遅刻…これは社会人失格の常識外れの行動になるのでしょうか? (無断ではありません) 繁忙期中の仕事に遅刻してまで大の大人に付き添う必要は無かったのでしょうか? 上司は[やっぱり女は使えない]って感じで、風当たりが相当冷たいです。 職場は男性ばかりなので奥様が同じ状況になっても実家を頼ったりして誰も休みません。(自分が体調不良になれば奥様や親にに甘えるとは思いますが) 私からすれば私と同じように働いてる義母や私の母に頼むのも変だし、この程度で救急車を呼ぶのも躊躇います(>_<) かと言って主人をほったらかせば、身内から非難されるでしょう。 こういう場合、私は社会人として妻として、どうするべきだったのでしょうか? どうするのが正しいですか?変な質問ですが教えて下さい。 結婚してから家事だの仕事だの座る暇も無く動いたって、結婚したら使えなくなるとか、嫁は旦那に尽して当前とか…女は損だな…と感じてしまいます。

補足

ちなみに主人が一人で病院に行ける程度なら放置して出社すると思います。

続きを読む

3,152閲覧

回答(12件)

  • ベストアンサー

    同じく兼業主婦です。 旦那さん大変でしたね。体調はいかがですか? 同じ状況だったら私も付きそい、その後出社という形をとったと思います。 その状況では一人でタクシーなど使って病院には行かせられませんよ。 むしろ迷惑がかかりすぎます。 風当たりが冷たかったのは同じ女性として妻として腹立たしいですね。 本当に世間は勝手です。 仕事に家事に育児に動いて動いて動き回るのが当たり前な風潮がまだありますよね。 仕事も家庭も同じくらい大事です。 その時々の風当たりなど気にせず、頑張りましょう!!! とても共感したので回答しましたが、参考にはならなかったですかね(笑)

  • 普通、大人の体調不良で妻(夫)が遅刻、休む、というのはありえないですね。 子供の病気はどうしても仕方ないので、みな大目に見ていますが、夫(妻)の病気で、と休む人を見ると、 は?と思います。私は39度の熱が出ても、下痢してもつわりでも、夫が休んだことはないですし、 反対も同様です。 介護が必要な程度の病気ならばともかく 女は損、とか、男は得、という話ではないです。 夫を放置したら身内から非難されるという発想がわかりません。 お給料をもらって仕事しているわけですから、身内の反応は優先順位が低いのでは? 仕事場の評価が一番なのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 妻・母としての苦労は男には一生わからないと思います。 <職場は男性ばかりなので奥様が同じ状況になっても 実家を頼ったりして誰も休みません というより夫の大半は妻が高熱で寝込んでも病院に連れて行こうとも 思わないし自分でなんとかするだろうと思っていると思います。 私も同じようにしたと思いますよ。 夫をほったらかして仕事に言ったりしたら義母にあとから何を言われるか わからないし、まして頼むなんてできません。 でも逆の立場だったら夫は仕事に言っても何も言われないでしょう。 女は本当に損ですよね。 会社からしたら「女は使えない」のかもしれませんが、家庭を犠牲にしてまで 働いたところで会社は何も保証してくれません。 大人だろうと家族が大変なときに病院へ連れて行くこともできないような 会社ならば社員の愛社精神も育たないと思います。 その上司も器が小さいですよね。 「遅れた分、今日は頑張ってくれよ」って言われれば有難いがんばろう!と 思うし、普段から少々無理してでも会社に尽くそうと思うのに。 部下のモチベーションを上げられないなんて上司としてダメだと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 逆の立場で物を考えてみてはいかがですか? 男の立場ではありません。管理する側の立場です。 あなたが経営者で、クライアントとの大事な打合せ(繁忙期と同じく、重要な局面って事です)に、部下の女性が、「重病な旦那の付きそいで遅刻します。」と言って穴を開けてしまい、クライアントが怒ってしまって、契約が破談となったら、どう言いますか? 「そこまで重要なら、私も旦那を放置します」か? 仕事はどんな内容だろうと、お金をもらってる以上、全てが重要なのです。 下の立場で、不満を言うのは、非常に簡単です。 自分が上(特にMAXで上の経営者)の立場になった事を想定して、考えてみて下さい。 この競争社会、利潤追求型の合理主義的な人ならば、もっと優秀な人を雇いたいと思うかもしれませよ。 ちなみに私はこう考えます。「不満言うとか、風当たり気にしてる暇があったら、倍働いて、不満言え、そして払拭しろ!会社に与えた損益以上の利益を生み出してから、嘆いてみせろ!」 女だから・・・・ってのもどうですかね? まだ結婚して、家庭に入るのが、女の幸せという人も結構いますし、現状腰掛就職もまだ多いです。 自分の周りには、楽になりたいから結婚したいなんてバカなこと言ってる女性も結構いますよ。(まあ、アラサー独女ばかりですが) その観点から言えば、まだまだ死ぬまで働かなきゃいけない男は損じゃないですか? 仕事して、出世して、金稼いで当たり前と思われてる男は、損じゃないですか? 出世しなけりゃ、嫁に「稼ぎが少ない」だのボロクソに言われ、出世する為に、休日も接待等で費やして仕事すれば、「家庭をかえりみない、寂しい・・・」だの言われ、じゃあどうすりゃいいのよ的な男は損じゃないのかー!?ってなりますね。 男女平等の根幹を脅かすものは、私の性別の方が損だと思うネガティブな人間の発言ではないでしょうか? 男も女も生きるって事は、大変な事だって事です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外科医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる