教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シフトに全く入れてもらえなくなり、次のシフトもわかりません。 不当解雇で一カ月分の給料を請求できますか?

シフトに全く入れてもらえなくなり、次のシフトもわかりません。 不当解雇で一カ月分の給料を請求できますか?先月より居酒屋のオープニングスタッフでバイトを始めました。 100時間は試用期間で時給が-100円でした。 いまは60時間ほどで、出勤は14,5日といった所です。 先月に2月前半のシフトを提出した際、テスト休みで1週間ほど休み希望を出したのが 気に障ったのか、出勤できるとした2週間目はシフトが零でした。 そのことについて聞いてみると「ブランクがあると皆から遅れるし、多く休む人よりは毎日出れる人を入れたい」 とのことで、私がホールなどに関して皆より習得が遅れていること、 遅刻があったことなどで30分ほど電話でシフト入れられない理由を言われました。 そのときシフト再提出するよう言われました。それが先月の30日のことです。 ただ、その人が4,5日出張するとのことで、テスト期間もあり提出するのが結局今日になりました。 しかも6時ごろに電話して伺ったのが6時半ころとなってしまい、ちょっとお客さんが入ってしまった時間でした。 時間がなかったらシフトだけ出して帰ろうと思っていましたしそういう話でした。 そうすると2月後半のシフトは昨日締め切ったから今月は入れない、来月も約束はできない。 「なんで連絡よこさないのか、しかもこんな時間では迷惑だ」と言われました、この点に関しては私の落ち度ですので謝罪しましたが、時間がないなら日を改めるつもりだったのに40分近く説教のようなことを言われました。 「来月からだとブランクがありきついはずだ、店はいいがあなたは大丈夫なのか?」と聞かれやってみなければわからない、 追いつくように努力はすると答えると 「皆のスキルは私が休む前の3倍程度になっており、ついていけないんじゃないか?」と言われ さらに「今こういう話しているのに態度がさばさばしすぎている」などどいちゃもんに近いようなことを言われました。 遅刻は最初の方に着替えに手間取って1回、シフトを勘違いして1回やってしまいましたが、注意されたのはシフトを間違えたときだけで、そのあとは遅刻してません。 また、最初ドリンクで入り研修もドリンク中心だったのでホール業務は苦手で、確かに他の人より遅れていました。 つい忙しくて連絡遅れたのはこちらの落ち度です、正直最初の電話の後で連絡かけにくかったというのもありますが、ならばなぜ向こうからも連絡がなかったのでしょうか? どうも向こうは私が自主的に辞めると言うのを待っているようでムカつきました。 不当解雇で給料請求できますか?

補足

補足 最初募集は30人の予定で実際採用は20名ほど その内ドリンク、ホールは15名ほどです。しかし社員の話では今はキッチンホールは満席でも4、5人で回していると。もし本当ならば一週間で必要なのは延べ30人足らず、フリーターの人も半分いますので学生バイトは週1すら入れない計算に。明らかに最初から出来のいい人を残して後は辞めさせるつもりだった気がします。 で来れば労働法に詳しくかた、アドバイスお願いします。

続きを読む

9,711閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    簡潔に言いましょう。 学生であることはバイト先も分かっていたはず。 なら、テストで長期間休むことも簡単に予想出来たはず。 長期間休まれては困るのなら最初から学生を雇わなければいい。 ↓でおかしな回答をしてる方もいるようですが・・。 >普通はある程度余裕のあるときにしかバイトをはじめようとは思いません。 そんなこと言ったら学生はバイト出来ないことになるでしょう。 テストだらけの学生に「ある程度余裕のあるとき」なんて存在しません。 >学校の強制行事では無い(テストは昼間でしょ?なら関係ない)自己の勉強を優先し、仕事先のことを考えない人間は、使うことが出来ない。 バカですか? テストが昼間だから、そのための勉強を学校が終わった夕方からしたいということでしょう。 それとテストは当然ながら学校の強制行事です。赤点を取れば留年です。 そもそも学生なら学業優先で当たり前でしょう。 この回答者は学生時代ロクにテスト勉強もしないでテストに臨んだんでしょうか? もしシフトと学校が被ったら、学校休んででも仕事に行け!って言い出しそうで怖いですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 無理ですね。 まず、あなたは「私も悪いと思いますが、、」と「が、、」といってる時点で、反省の色は見れません。 すべてはあなたの落ち度から始まって、それに対応した責任者の話です。 そもそもあなたは全ての考え方が自己都合で自己判断です。 >テスト休みで1週間ほど休み希望を出した 研修中にいきなり連続の1週間休みを希望を出す事自体が常識外れです。 あらかじめわかっていたことだし、その希望など通るかどうかもわからない、、、っていうか、普通はある程度余裕のあるときにしか バイトをはじめようとは思いません。 しかもテスト休み?居酒屋という事は夕方以降ですよね?っていうことは「自分の勉強する時間が欲しいから、研修で仕事を覚えるのを後回しにします」といってる事になります。もしそうでないとしても、テスト中は絶対出れないという時点でシフトについて文句も言えない、、っていうか、面接時にそれを言って無いと、普通に解雇の対象ですよ。 オープニングという忙しい時期に、店側が予定を組んだ研修時間を、学校の強制行事では無い(テストは昼間でしょ?なら関係ない)自己の勉強を優先し、仕事先のことを考えない人間は、使うことが出来ない。 >気に障ったのか、出勤できるとした2週間目はシフトが零でした。 いや、、、気に障ったって、、、あなたの精神構造がわからない、、。 届ければ自分が好きなときに休めて、好きなだけ出れると思ってませんか?それは充分仕事を舐めてる証拠です。 お金を貰うからには仕事優先です。それが出来ない人間には仕事を任せることそのものが出来ません。 >「なんで連絡よこさないのか、しかもこんな時間では迷惑だ」と言われました、この点に関しては私の落ち度ですので謝罪しましたが、時間がないなら日を改めるつもりだったのに40分近く説教のようなことを言われました 意味がわからない。あなたの落ち度があったからの話でしょ?自分が悪い事をして失敗して相手に迷惑をかけてそれをカバーもしないうちになお 「謝ってるんだからいいじゃないか。何で説教すんだ。いくら締め切りの時間過ぎて遅刻して持ってきても、自分のシフトを入れろ」とは何て傲慢な、、。 店側にも都合はあり、きちんとあなたに提案しています。それを勝手に「無連絡でシフト表を出すのを遅刻した。勝手に日を改められると決める」という時点でそれによって起きる問題はあなた自身の問題です。 >つい忙しくて連絡遅れたのはこちらの落ち度です、正直最初の電話の後で連絡かけにくかったというのもありますが、ならばなぜ向こうからも連絡がなかったのでしょうか? この文面からも色々と常識はずれな、、?自分で落ち度といいながら、その損害(あなたに教える期間)に対するあなたの責任は何処に飛んでいるのでしょう?それを果たしてやっと謝罪が完了すんですよ。 大体、なんで使えないし、自分で時間を破った上に連絡してこない、いちバイトにいちいち電話連絡を店側がしなきゃいけない? 一般の会社で「何で自分が遅れてきて来ないのに電話しないんだ!」と上司に文句を言う人を見たことがありますか? そりゃ、何日も顔見せなければ「何かあったのか?」ぐらいはなりますが、無連絡の結局遅刻でしょう?あなたが文句言う権利なんて微塵も無いよ。 >今こういう話しているのに態度がさばさばしすぎている」などどいちゃもんに近いようなことを言われました。 いちゃもんじゃない思います。文面の内容だけでも、考え方がおかしい上に、自分の失敗にかんして、形だけの謝罪と責任感のなさがひしひしと伝わってきます。 これについて不当解雇を言ってるところ辺りがもう確定ですね。 もし不当解雇で訴えても無理です。どんな風に考えてもあなたのやっている事の方が違反していて、それについて謝罪と同時に逆切れ、、、それは謝罪とは言いません。そして、そういった理不尽なあなたの行動に理屈を合わせた結果が、あなたの理不尽な扱いに繋がってるので無理です。 ここでの常識的な正解は「ひたすら謝り続けて、ちゃんとがんばるし、もう休みません。」というのが正解です。

    続きを読む
  • なんかいろいろ納得できないようですが 1度こじらせると.もう良関係にはなかなかなれません ぐちぐち言うより さっさと辞めて忘れた方がいいですよ お疲れ様でした

    続きを読む
  • そもそも不当解雇なら一カ月分の給料を払わなければならないという義務はありません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

オープニング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる