教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

わたしの考え方は厳しすぎますか・・・? うちの会社は、土日祝日が休みです。 先週は体育の日があったため、10月9…

わたしの考え方は厳しすぎますか・・・? うちの会社は、土日祝日が休みです。 先週は体育の日があったため、10月9~11日は3連休でした。 8月に入った同僚が、8日(金)に熱が出たとかでお休みしました。熱がある中、絶対出社しろとは言いませんが、 3連休前だったら、なんとかがんばって出社してやっぱり辛いからって 早退するとかしないんでしょうか? もしくは病院行ってみて出社しようと思ってます、って言って 病院行ってまた連絡してくるとか・・・ そんな簡単に仕事って休むもんですか? これまでに見てきた方で一番すごいと思ったのは、 卵巣腫瘍の内視鏡手術を午前中にやって 午後から出社してくると言った方も見えました。 (実際はお休みしましたが) 体調が悪い中、ダルダルで仕事されても困りますから、 休むのが悪いとは思っていませんが、 連休明けの今日も平然とした顔でいつもどおりの 10分前出社・・・ 休むときに忙しいときなのにすみません、と 謝るくらいなら、もう少し態度でも申し訳なさを示してほしいと思うんですけど・・・ 厳しすぎますかね・・・

続きを読む

720閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    その通りですよ 自分に甘く、プロ意識に欠ける人が多いのです 事故と重病、元々の持病とかならまだ理解できますし バックアップも喜んでしますが 単なる飲み過ぎでの腹痛や 季節の変わり目のただの風邪など 予防できるはずですが甘えてるんです 「所詮仕事」という意識でプロではありません 急病で病院に行ったら、医師が「体調不良で早退するとこなのでまたこんど」など 言ってても、「労働者の権利だから、しかたないね」とか呑気なこと言うのかな? 火事で家が燃えてるときに、消防士が風邪で突発休みでも納得できる? 予告休である有給と突発休は違います 有給は企業も時節変更できるし、シフトの調整などもできるので まだ、影響は少ないし、当然の権利なので使うべきですが、 突発の休みは影響多大です。(連休にするなら有給をとるべきです) もし、皆が「調子悪いから休もーっと、権利だし、所詮仕事だから」と 同じ事を考えて休めば、業種によっては営業すらままなりません。 実際、昔いた上場企業での人事データでは 火~金までの欠勤率は平均3%です(2000人で60人程度休んでいる) 休み明けの月曜は、5~7%に跳ね上がっているので 誤差の2~4%分は恐らく、休みに遊びすぎてだるいから休む連中ですよ 私自身は、会社員時代は十数年間 突発の休みゼロで勤務しました 前もって予告する有休使用以外休まない事を徹底するために 健康管理、遊びの時間など注意し翌日に影響を出さないように心掛ける こんな簡単な事が出来ない人が多すぎるのですよ 残念ですが一度甘えた人物は 自分を律する事は出来なくなるので 哀れんで諦めましょう 彼らは、生涯でなにか大きな目標を成し遂げることは出来ないタイプの 人たちなのです

  • 連休前だったら頑張って休まないようにしようとは思いますがそれでも高熱が出てフラフラする程酷ければ申し訳ないと思いつつ休むかもしれません。 病院に行ってみて判断するにも、喉が痛くて声が出ないとかなら病院に行って治療してもらえば改善するかもしれませんが熱が出てるのであれば解熱剤を貰うだけだとおもいます。あくまで症状緩和なので治療には休息しかないのでこれもどれだけ高熱かにもよりますが休むかなぁ・・・。 ちょっとした体調不良で頻繁に休むのは困りますが、体調を崩したなら無理をせず早めに休んでこじらせない様にするのも体調管理だと思います。(病気しないのが一番ですがなかなかそうはいきませんよね) インフルエンザが流行っている時期に熱があるのに病院に行かず出社した人が居ますがそういう人はとりあえず病院に行って欲しいですね。 ただ体調不良で休んだとしても上司と仕事で係わりのある人に一言あってもおかしくないですけどね。 後半の意見には賛成です。

    続きを読む
  • 昔は「月曜は休むもんじゃない」と言われた世代ですのでよくわかります。病気にならない人はいないし、体調管理に気を配っていても連休明けに熱を出すこともあるし、私もそういう時は心よく休ませてあげたいとは思うんですが、その後の態度ですよね。 誉められた事ではないですが、顔だけでも申し訳なさそうにして、同じ部署の人にご迷惑をかけましたと一言あれば、こちらだってそんなのお互い様だよって思いますよ。 私は先月ひどい夏風邪をひき、土日の休日寝込んでもまだ起きあがれず、職場に休ませてほしいと心苦しいながら電話をしました。病状から、病院に行っても火曜も絶対に行けないだろうなと思うくらいの症状でしたが、電話では当然「病院に行って様子を見て出社します。週明けに申し訳ございません。」と言いましたよ。すると上司が「きちんと治ったらまた頑張ればいいから、今日は休みなさい」と言ってくれました。これまでの信頼関係だと思います。そこで私が「ひどい風邪なので今日と明日休みます」なんて言っていたらどうでしょう?「それは病院にいって療養して、明日判断する事ではないのか?」と言われても仕方ないと思います。 それまでの職場での態度と信頼関係、急に休む事によって他の社員に迷惑をかける事へのお詫びと後のフォロー。それができるかどうかだと思います。厳しいとかどうこうではないですね。 *でも、数年に1度の旅行も嘘を言わないと有給を取らせてくれない企業などの場合の仮病はちょっと同情しちゃいますね^^;

    続きを読む
  • >卵巣腫瘍の内視鏡手術を午前中にやって >午後から出社してくると言った方も見えました。 その人は単なるバカです。話になりませんこんな人。 会社で倒れて救急車を呼ぶことにでもなったら大迷惑です。 手術直後の社員に会社が出社強要したのではないかと問題になりますよ。 >8日(金)に熱が出たとかでお休みしました。 わざと休んで4連休にしたんですよ。 だから病院なんか行くはずないし、無理して出てくるわけがない。 はじめから病気じゃないんだから。 それくらいわかりませんか? >もう少し態度でも申し訳なさを示してほしいと思うんですけど・・・ 病気で休むのは労働者に認められてますよ。 権利を行使しただけなのになぜ申し訳ない態度を要求する? 病気かどうか怪しいですけど、ウソだという証拠もない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

午前中(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる