教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事に限界を感じています。もう頑張れないのか、あきらめた方がいいのか悩んでいます。

仕事に限界を感じています。もう頑張れないのか、あきらめた方がいいのか悩んでいます。今編集プロダクションで働いて1年半になります。1年目はとにかく書く仕事に就けたことが嬉しくて、どんな雑用も全力でがんばっりましたし、残業、休日出勤、何でもやりました。頑張りが報われたのか、1年後に自分のレギュラーとなる仕事をもらえました。 それから半年働いてきましたが、今、自分に限界を感じています。 先輩が1時間でかける記事に1日はかかりますし、取材も緊張しない日はないし、パニックになることも多いです。 前日は寝れません。何度も記事を書きなおして、家につくのは1時頃。今年は12時前に帰った記憶がありません。趣味の習いごとも辞めたし、友達ともなかなかスケジュールが合わず、遊べていません。そんな生活が続き、初めて爆発しそうになりました。 好きで始めた仕事ですが、向いてないんだと思います。好きな仕事をするのが幸せと繋がっているわけではないんだと思いました。 私が職場で一番下なので、先輩達は私よりも、もっとたくさんの仕事をしているので弱音を吐くことができません。 だから仕事の愚痴を職場で言ったことはありません。 職場の人間関係は本当にいいです。それが唯一の救いです。 この仕事を続けるなら、この職場がいいと思っています。 しかしもう辛くて辛くて、できない自分が本当にみじめで嫌です。 もっと努力をしないと!と思う自分と、もう努力することもきついと思う自分がいて、毎日辞めたい、 でも将来のためにせめて3年間は!と思う自分がいます。 昔から編集で働きたいと、周りに公言していたので、はれて職につけてみんな喜んでくれました。 だからなおさら、弱音を言えず、辞めれません。 まだ頑張れるのか、体はもつのか、先はあるのか不安だらけです。 自分の限界を感じてつらいです。休みの日も仕事のことを考えてしまう自分がいます。 将来は外国に留学したいと思っています。(今25歳です)ずっと住むことが夢でした。 向こうで何の仕事をするかはまったく決めていませんが、留学資金をためる間だけでも、 今の仕事をと思っていますが、どうせ辞めるなら、もっと楽な仕事に転職したほうがいいんではないかと思ってきました。 ここでしか弱音を吐くことができず、長々と書いてすみません。 アドバイスお願いします。

補足

yukisyukisyukissさん> 悩みだけを長々と書いてすいません。何を質問しているのか自分でもわからなくなってきました。 同じような状況の方はどうされているのかと思っています。もう限界を認めてやめるべきか、何か方法があるのか。 仕事をがんばる意味がわからなくなっています。 自分でも何を言いたいのかわからない文章ですみません。

続きを読む

14,910閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    おお~、相当悩んでるみたいだね この仕事を初めて1年半ですか・・・・・ふっ、まだまだ小童ってとこですね いいですか、誰でも始めからバリバリ仕事できるひとなんていないんです みんな苦労して、汗水かいて頑張って、1つ1つ地道な経験を積んできたからこそできるんじゃ~ないんですか! 「弱音」じゃ~なくて「相談」してみれば? わからない事があればどんどん聞いて、やってみて、自分の「経験」として積み重ねていきましょう 俺もそうですが、若い頃苦労した分、今となっては自分の中で「経験」と言う大きな財産になってます。 あきらめずに頑張れ!!

    1人が参考になると回答しました

  • 1年半ならまだまだこれからです。好きな仕事に就いたのに辞めてから後悔しませんか?仕事を辞めるとき人はすぐ何か理由を作って辞めます。あなたは海外留学を将来しようと思っていた。 何か理由があれば周りも納得してくれて辞めることは仕方ないだろうとか思ってませんか?私もそうでした。仕事が上手くいかなくて辞めたい気持ちはよくわかります。でもここで辞めたら一生逃げる人生を歩むことになりますよ。仕事が向いてる向いてないはありますがとりあえず3年頑張ってみては?

    続きを読む
  • いくら人間関係がよくても、退職したほうが良いです。AD&助監督&制作進行をさんざんやりましたが、26歳で過労死しそうになって辞めました。 いきなり逃げちゃっても 茶飯事です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 不謹慎ですが、この文章を読んだ時「やりたい仕事できていいなぁ」と思ってしまいました。 それと同時に、「やりたい仕事に就けたからと言って順風満帆というわけにはいかないんだなぁ」 と感じました。 私も、あなたと同じ、自分の今の仕事に限界を感じています。 ただ、私はあなたと違って、自分のしたくない仕事に就いています (職種を言うと同業者の方に失礼にあたるので言いませんが) でも、私もあなたと同様、職場の環境(人間関係など)には今のところ苦労はしていません。 私の頑張り次第で仕事は順調になる、あとは自分との戦いだ、 と思い、今も耐えていますが、 やっぱり限界と言うか、自分仕事できないなぁと自己嫌悪に陥ることが多いです。 そんなとき、思うことは2つ。 1、苦労したときを思い出せ。 ここで辞めたら、苦労してきたあの時の自分を裏切ることになる。 2、自分と先輩を比べるな。 「入って1年や2年のあんたが、何年もこの仕事をしている先輩たちと同じだけの仕事ができたら、 先輩たちの立場がないだろ」(←これは母親に言われた言葉) 辛くて仕事中に大泣きしたこともありました。 仕事中に泣きながら仕事辞めたいと親に電話したこともありました。 でも私はまだ、とりあえずは辞めていません。 少しだけあなたの気持ちがわかります。 最後は自分で決めることです。 私だって、ここでは「仕事辞めない方がいいよ」と言ったって、 その次の日には仕事を辞めてるかもしれません。 せっかくやりたい仕事に就けた、努力してレギュラーも得られた。 あのときの苦労や喜びを思い返してみてから 考えるもありだと思います。 でも、本当に辛いのであれば辞めるのもありだと思います。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる