解決済み
25歳から音楽を始めるのは遅いでしょうか? 趣味としてではなく、将来的にクリエイターとして企業で働きたいと考えています。これまでの作曲経験は全くありませんが、音楽を聴くのは大好きです。業界で働いている方のご意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。
81閲覧
企業でサウンドクリエイターとして働く。これは「音楽のプロ」です。 「25歳から野球を初めてプロ野球選手になろうとするのは遅いですか?」という質問に、だれか「遅くないよ」と答えますかね? もっと言えば、「野球の経験は全くありませんが、野球を見るのは大好きです」と添えてあったら、野球経験者の人はなんて言いますかね……? 私自身は業界に近いところにいるだけの者ですが、それでも「舐められたもんだなあ」と思いますよ。 音楽が好きなのは結構なことですが、「観客が舞台に上がろうとするのはやめたほうがいい」です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と、ここまで言われても「いや、やる!」という気概があれば、100%不可能な話ではありません。ただし、そういう所で働いている人が今まで音楽に費やしてきた時間、それは何万時間か何十万時間になりますが、「それと同じ時間まず音楽をやる事」が必要です。 物理的に可能でしょうかね?生活費の事とかも心配です。
そうだね:1
・遅くは無いです。 ・出来るかできないかは質問者様に才能があるかも含めて運次第です。 ・雇われということは、その企業の音に関する事全ての役割です。起動音やクリック音、タップしてから音が出るまでの時間の調整、複数の音がなった時の調整や、音量を1上げた時にどれだけデシベルをあげるか、緊急の場合人の注意を引く音を出したり、リラックスさせる為の音を作ったり、必要な音素材の収録…そういった事がむしろメインになるでしょう。それでも良いですか?「音楽」を作曲したいなら基本的にはフリーランスです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
音楽(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る