解決済み
会計監査補助の求人に求められるエクセルのスキルについて。監査法人の補助の求人に応募しております。選考内にエクセルのスキルチェックがあるのですが、どのような問題が出るのか想像がつかず不安になっております。 募集要項の求めるスキルにはエクセルの基本スキルができる方、グラフ、関数の作成ができる方と書かれていましたが、これはマクロやVBAまでのスキルまでは要求されていないと思いますか? 監査補助はExcelをどのように使用して日々の業務にとりくんでいるのでしょうか? また、ほぼ通年監査補助の求人が出ているのも気になりますが、離職率が高く人が定着しにくく人手不足の環境なのでしょうか?
78閲覧
本当に「関数の作成ができる」ことが条件なら、VBAに精通してなくてはいけません。しかし逆に関数と数式の区別もできてない初心者が採用担当だという意味かもしれません。 基本的には四則演算ができてせいぜいsumifs関数などで条件付きの集計ができるとかフィルタ機能とaggregate関数で条件付きの集計ができる程度で十分だと思いますけどね。
ありがとう:1
> エクセルの基本スキルができる方 「スキルができる」は日本語としておかしいです。 > グラフ、関数の作成ができる方 「数式」と「関数」の区別がついていないのでは? 「関数を作成」するには VBAの知識が必要です。 Microsoft365なら別の方法もありますが。 > これはマクロやVBAまでのスキルまでは Excelの場合「マクロ」は「VBA」で記述されます。 なので「マクロやVBA」という表現はおかしいです。 補助業務ですから一般機能を もたつかず正確に使えるようにしておけば 問題ないと思いますが 経験上 基本的な言葉を間違う人は機能全般が正し く使えない場合が多いです。それが「不安」の根源にあるのでは?
< 質問に関する求人 >
会計(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る