小規模なら中規模以上の企業に転職するという事で、幅広い年齢層が多くなるので、世代間の違いは解消されると思います。 若い世代が活躍中という言葉には踊らされない方がいいかな。 企業の中核を担う世代は若くても30代、40代が多いので若い子達だけではどうしても経営の不安定な部分がつきまとう。 安定して働くのならば、そういった企業は避けるべきでしょう。 特に、10年以内の廃業率は高いので、倒産する可能性もかなり高いです。 大手企業を見ても、新卒を100人とかとる企業もありますが、中核を担うのは40代、50代。 これから団塊ジュニアと呼ばれる50代は一線を退く時期になるので、新たに30代、40代のクラスが管理職になってくる事でしょう。 人口ピラミッド的に、これから30代になる時には私達40代よりも人口減少に伴い、倒産件数の増加、仕事量の増加も想定されます。 それに備えて、仕事の更なる効率化を求められる変革機を迎えています。 求められる仕事のレベルが高まった時に、やっていけるだろうと思える企業に転職すると良いかもしれません。 10月は新卒の内定も決まる時期で来年度人事を決める時期でもあります。 私は8月に転職して現職に在籍しましたが、来年度から働くにしても、辞めると決めたら、即決断して動く事を勧めます。 時期的には少し遅いとは感じるので、新卒の穴埋め時期の来年度の6月以降が良いんじゃないかと思いますけどね。
経験があり、20代なら売り手市場なので大丈夫です。 ただ、求人が多い時期というのがあって、1年のうちで2〜3月が一番求人の数が多いと言われてます。 次が10月になります。求人数が多い時期は企業の質も良いものが増えます。 職業訓練に行くなら4月と10月開校が数が多いですね。職業訓練は入校までに退職していれば問題ないので就業中から申し込みが可能です。 なので2月か3月に退職して4月から新しい会社の転職するスケジュールにするか、4月から職業訓練の6ヶ月か3ヶ月のコースに行って10月の転職を目指すのが良いと思われます。
今は売り手市場、人手不足だから悪い時期ではないと思います。4年働いたということは、同年齢の新卒者と同年齢、まだまだ若いし! 既卒の場合履歴書以外に「職務経歴書」を求められることが多いと思います。ここでこれまでの職場での経験、強みをしっかりアピールしましょう!幸運を祈ります。
< 質問に関する求人 >
50代(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る