解決済み
書道塾に通っています。 先生が、大きな書道組織の会長を辞任される事になり、「ご苦労様でした」の意味もあり1泊旅行か企画されています。私は先生に大変お世話になっており、「今回の旅行には是非参加してほしい」と言われましたが、事情があり不参加とさせて頂きました。 先生に理由を申し上げましたが、納得して頂けませんでした。 私に今できる事をかんがえると… ① 先生にお世話になったことへの感謝の気持ちを 手紙に書く。 という事になるのですが、併せて旅行で使っていただけるように、失礼ながら餞別をお渡ししようか…?と考えています。弟子から先生に餞別を渡すというのは、失礼な事でしょうか? また、他に先生のご機嫌を損ねない対処方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。
179閲覧
手紙はよろしいと思いますが、感謝の気持ちを主にして、行けない理由については軽く触れる程度にした方が良いと思います。(すでにお話ししたので) そして「ご一緒できないことが心から残念に思います」という方を強調した方が良いのでは。 他の方も仰っていますが、餞別は違うかな、と。送別会に渡す時に使う言葉です。 でも他の言葉もピッタリするのが思いつきません。 強いて言うなら「御礼」「感謝」ですかね、、 (薄謝、寸志はオカシイし、、) お金、商品券などをお渡しするのは失礼にはあたらないと思います。 「些少でございますが、ご旅行の折にお使い頂ければ幸いです」と、文末に書かれては。
1人が参考になると回答しました
少額なら逆にカンカンに怒るでしょう。コケにされたと思われます。 餞別って幾らぐらいでしょうか。書界で大先生に何か渡すなら100万円からの様な気がするけど。 ①手紙も、カネで決着つけるのも忘れ、気にしないでもう忘れる。 ②先方がいつまでも気にするなら嫌だろうから退会する。
餞別をお渡しするのは、違うと思います。 弟子から先生に渡すのが失礼というよりも、餞別ってお別れの気持ちのことなので、大役を辞任なさる先生への「お疲れ様」の気持ちを表すのには不適切なように思います。 また、任期満了でじゃなく辞任なさるのですか?辞任のご事情は外野席の者には分かりかねますし(知ろうとも思わない)、質問者さまが旅行にどうしても行かれない理由も分かりませんし、「手紙を書く」以外に思いつけません。
弟子から先生への餞別は、感謝の気持ちを示す一つの方法であり、失礼とは考えられません。ただし、先生の性格や関係性によりますので、餞別の内容や形式は慎重に選びましょう。また、手紙には感謝の気持ちを詳しく書くと良いでしょう。先生が納得できない理由が旅行への不参加だけであれば、その理由を説明し、理解を求めることも大切です。他の対処法としては、先生の好きなものをプレゼントする、または先生のために何か特別なことをするなどが考えられます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
塾(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る