解決済み
就活についてです 面接がものすごく苦手です どれだけ練習しても本番でめちゃくちゃ緊張してしまって噛みまくるし言葉が何度も詰まりますし 長く話そうとしすぎてチグハグな会話になってしまいます予想してた質問が来ても頭真っ白で上手く話せなかったり目線も基本は相手の方を見てはいるもののうまく話せなくなると何度も目を逸らしてしまい変な汗もダラダラで誰から見ても完全にダメだとわかるほどで 面接時間も予定より早めに終わってしまいます 一次面接すら通れません よく場数を踏むのがいいと聞くのですがアルバイトの面接の時すら何回やっても慣れなくて 就活の面接となると本気で慣れる気がしなくて もう就職できないものと諦めたほうが良いでしょうか?
178閲覧
すでに内定獲得している友達や、先輩に頼んで、練習してみたらどうだろう。 鏡の前で、頬をマッサージして、目を見てにっこり笑ってから、トレーニングしてもらえると良いのにね。 先輩や友達で内定をとっている人は、いろいろ経験しているから、自分に足りないところを教えてくれるよ。 キャリアセンターに相談すれば面接の練習を指導してもらえるものなのではないのかな? 自分は面接の5日前くらいになると不安になって、何度か先輩に頼み、zoomで面接の練習をさせてもらった。 早口で何を言ってるのかわからないとか、感じることをいろいろと言われ、その時はダメ出しにプレッシャーも増大したけど、本番の面接は易しく感じるようになった。 コツは 「面接官がする質問は、正しい答えを求めているのではなく、どんな人なのかを知りたくて聞いている」ということをあらかじめよく心に言い聞かせて、面接を受けることだそうです。 質問を予想して回答を用意するのは悪くないけど、回答を暗記!?みたいに覚えても、人間性が伝わらなければ、面接官が判定できない。 面接官が知りたいのは、その会社の雰囲気とか社風が主さんにあっているのかどうかです。 一次面接に進んだということは 能力的なものは納得済みだから、とりあえずどんな人なのか会ってみようということなのです。 能力は認められているのだから 合うか合わないかが知りたいだけです。 どうせ失敗してしまうのなら、就職面接だと思わないで挑んでみるのも、良いかもしれません。 自分も、先輩との面接練習は、本番なんだとイメージして必死でやりました。でもその時のプレッシャーが大き過ぎて、 本番では力みもなく(力むほどの力が残っていませんでした)、良いか悪いかは別として、自分らしく、なかなか答えられない質問には時間もかかったり、首をかしげたり、自信のある質問にははっきり答えたりして、面接というよりは、誰かと数分話をしたという感じで、だんだんと、変な拘束感はなくなっていきました。 一次面接を受けているのなら、内定候補です。 弱点がわかっているなら対策はできますよ。 きっと頑張れる。 本当にツラいのは、なぜ落とされたかわからなくて悩んでいる人たちだと思います。 主さんは大丈夫。
なるほど:1
ありがとう:1
大人の人と対話が普段から成り立ってますか?? 面接って口頭試問と思ってませんか? 面接と言っても、身構えたりせず、先ずは対話で時々質問が来ると考えましょう。
なるほど:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
マッサージ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る