教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員です。 4月から入った会社を次の更新でやめようと思ってます。

派遣社員です。 4月から入った会社を次の更新でやめようと思ってます。理由は、業務量が多い、難しい、正社員は業務を把握していない、10人に対して私1人の営業事務、何かあった時に他に仕事ができる人がおらず休みにくい、などです。 前任の派遣の方も来月辞めてしまうので、完全に1人となります。 とにかくお手上げ状態ですが、全く社員は気にかけてこないです。 営業担当にも相談しましたが、現状変わりません。 辞めると伝えた後に、誰がこの仕事をやるか問題になると思います。 あまりにも業務が多いため、1人に引き継ぐというよりは正社員の営業何人かに引き継ぎようになるのだと思います。 後任が入ってきたとしても、私の曖昧な状況で引き継ぎがうまく伝わるかわかりません。というかそもそも前任が辞めたあと、聞ける人がおらず自分自身もお手上げでカオスな状態だと思います。 吐き気がして眩暈がします。 引き継ぎのことを考えると全責任があるようで本当に辛いです。 正直のところ、このままお休みして引き継ぎもせず、退職したいです。 可能でしょうか。。 引き継ぎ期間で覚えきれなかった私がいけないのでしょうか。 本当に逃げ出したいです。。。

続きを読む

603閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    今直ぐ「体調が悪いので出勤出来ません」で休職し、そのまま出勤せずに終了しても良いと思います。「突然辞めるのは社会人として無責任だ。」と批判する人がいますが、そうならない為にホウレンソウがあるのに、相談しても気にもせず、フォローもせずの社員ばかりの会社で、たった1人で頑張って身体を壊すのはバカらしいですよ。既に体調にも影響が出始めているようなので、無理は禁物です。その体調不良は無意識の貴方からのSOSだと思います。今の仕事に未練が無いなら、早々に私物を持ち帰って「もう出勤しない!」で良いと思います。但し、職場から貸与された物や制服、ロッカーの鍵や社員証等があれば、指示に従い速やかに返却する事。それさえキチンとやればOKです。心身を病んで労働意欲が失くなって、手遅れになる前に転職した方が良いと思います。数十年前に正社員だった時、身体を壊して退職希望を出し「人が居なくて忙しい時に突然辞めて…迷惑かけてすみません。」と言うと「真面目に頑張ってた事は皆知ってる。辞めると決めたなら、後の事や他人の事なんか考えちゃダメだ。弱気になると運が逃げるぞ。」と先輩社員が言ってくれて、とても救われました。「もっと良い会社を探して頑張るぞ!」という気持ちがあれば大丈夫。何とかなりますよ。頑張って下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 派遣元の担当者に相談してみてはいかがでしょうか? 知恵袋でした。

  • 自分の場合、引継ぎ期間たった2週間。引継ぎ期間後1人で出来るようになった業務約40%。残り60%は周囲に助けてもらいながら少しづつ出来るようにしていきました。 完全に独り立ち出来るようになるまで1カ月半かかりました。 正直引継ぎ期間短い割に業務量も多くて、質問者さんのように最初の1カ月で辞めたいと思いましたが、幸いにも周囲に業務の分かる人が複数人いたのでなんとかなりました。 ただ質問者さんの場合、前任者がいなくなると業務の分かる人が他にいなくなるってのが問題ですね。というか派遣社員にしか分からない業務作っちゃうその会社はかなりヤバイですね。いざという時に責任取らされる可能性すら感じます(派遣社員に責任とらせるのはいけない事なんですが)。精神的にしんどい事を伝えてすぐ辞められるようにしてもらいましょう。

    続きを読む
  • 早めに辞めましょう。引き継ぎされてから短期間で辞められるのも迷惑だと思います。体調も悪くて無理そうなら契約更新とか関係なく終わりに。 もう辞める前提なので病院に行って診断書を貰っておきましょう。連休に入りますが、派遣会社の担当者には早めに相談しておくと良いです。 体調も悪くて出勤が難しい。迷惑をかけてしまうので辞めたいと言って終了させてもらいましよう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる