教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

財務会計論の連結論点につき質問します。 具体的には連結子会社が保有する自己株式についてです。 相殺仕訳の際に、子会社•非…

財務会計論の連結論点につき質問します。 具体的には連結子会社が保有する自己株式についてです。 相殺仕訳の際に、子会社•非持と一緒に連結子会社が有する自己株式を消去しますが、この感覚がよく分かりません。仮に連結子会社が総株式当たり10%の自己株式を有していたとすると、相殺仕訳の非持は残り90%のうちの非持比率を乗じて算定、子会社株式は取得原価でそのまま計上すると思います。連結子会社化した際に、連結子会社の有する自己株式はどういう取扱いになるから、こういった処理になるのでしょうか。

続きを読む

15閲覧

回答(1件)

  • 連結子会社が保有する自己株式は、連結財務諸表作成時には「連結調整」の一環として消去されます。これは、連結財務諸表が「連結会社全体としての経済的な位置」を示すものであるため、連結子会社が保有する自己株式は、連結会社全体から見れば「自己投資」にあたるためです。 具体的には、連結子会社が保有する自己株式は、その子会社の「資本金」や「資本剰余金」から相殺消去されます。また、連結母会社が保有する子会社株式も同様に消去されます。 このような処理を行うことで、連結財務諸表は、連結会社全体としての「純資産」や「利益」を適切に反映することが可能となります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

財務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる