教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険加入のパートの出勤日数について質問です。

社会保険加入のパートの出勤日数について質問です。現在週4日の1日7.5時間勤務(月平均17日勤務)で社会保険に加入しています。GWやお正月以外は週4日で勤務していたのですが、来月は子どもの行事と祝日が重なり週2日と週3日(月14日勤務)しか出られない週ができてしまいました。 上司に確認すると別の週で週5日勤務をしてもらう(月16日勤務)。と言われてしまいました。 上司からは社会保険に加入している以上この出勤日数ではまずいでしょと言われました。違反になるような言い方をされたのですが、 この場合は上司の言う通り、別の週で出勤日数を増やさなければ駄目なのでしょうか? それとも毎回でなければ、やむを得ない場合は出勤日数が少なくても大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。

続きを読む

164閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    社会保険労務士です。 多少勤務時間が減少しても、社会保険は継続できます。 社会保険は原則雇用契約上の所定労働時間や所定労働日数で見ます。 例えば週4勤務が基本の契約で、臨時の用事で多少勤務が減っても直ちに影響しません。 (毎週のように用事で少ない日数だと、社会保険の資格なしと見られることもあります。) 上司は質問者様に出勤して欲しいがために、思いついた事を言ってるだけかと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会保険労務士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

週4勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#勤務時間が自由」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる