回答終了
派遣社員として事務職に就いてもうすぐ1年が経ちます。去年11月より在宅勤務が許可され、週2日在宅、週3は出社というルーティンです。 出社時、在宅時の勤務時間についてなんですが派遣会社との契約は9時〜16時30分です。 在宅の日だけ8時〜で希望をしましたが、派遣先の部長に「元は9時〜の契約なんだからダメだ」と一点張りをされてます。理由としては、出社時、9時じゃないと家庭のこともあるので間に合わないのと、在宅時は通勤時間や家庭のこと、その分業務に充てられると考えたので8時〜希望をしました。 派遣会社の営業担当にも相談をし、交渉をしてもらいましたがやはりダメで… 在宅時の勤務時間、普段より1時間早く業務に就いて何かデメリットがあるのでしょうか?
277閲覧
先方のデメリットは、1時間早い勤務になれば、1時間分のお時給が発生します。 週2なら8時間分のお時給ですね。 次に、人によって、8時からの勤務、8時30分からの勤務とフレキシブルになってる人がいる、なぜ自分はダメなのか、ですが。 これは、派遣先の判断ということになります。可能性として ①出社する人が早出なのは、掃除や各OA機器の準備などで必要。在宅はそれがないので9時で良しと考えている。 ②在宅の場合、会社自体のオープンの時間からでないと、勤怠管理しにくい。8時にPCをつけてシステムに入ったとしても、取引先や社内が9時にオープンするまでの間、朝会議もなければ、電話やメールのやりとりが行われないため、PCの前にいるかどうかもわからない。 ②早出の人は間に合っている。基本その時間は業務が暇で人がいらない。 ③能力的に今の勤務時間以上に雇いたいと思わない(他の人はもっと働いてほしいので長く契約したいが、あなたはそこまでの戦力ではない) などでは。いずれにせよ、相手は断ってるのだから話はそこで終わりです。
介護や育児中の人の救済制度を取り入れている会社は有ります。 その規定に当てはまらない場合は無理ですね。 あまり言うと契約切られちゃいますよ。
勤務時間応相談という話があったならまだしも、個人が自分は在宅時はこの勤務時間がいいと希望を言い出したら管理出来ないし収集つかなくなるでしょう。 私は昨年週2出社の派遣先で就業しましたが、オフィスの椅子がパイプ椅子に毛の生えた程度の椅子だった為元々抱えていた腰痛が悪化した為業務内容がクラウドサービスで、自宅のデュアルモニターの方が効率良いので週1出社若しくはフルテレワーク希望しましたが、所属部門長は承諾してくれましたが最終承認の段階で社長が「不公平、一人だけ許可しない、図々しい」と散々な言われようで却下され、次の月の更新もこの申し出を理由に無しになりました。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
事務職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る