教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

傷病手当について 傷病手当ですが、給与の2/3と、ありますが、住宅手当を半額補助されてます。 その分、傷病手当支給額…

傷病手当について 傷病手当ですが、給与の2/3と、ありますが、住宅手当を半額補助されてます。 その分、傷病手当支給額は減額対象になりますか?

回答(2件)

  • ベストアンサー

    傷病手当金は、受給開始前一年間の標準報酬月額平均の30分の1(日額)の3分の2が支給額です。 給与=標準報酬月額なら、質問文中の「給与の2/3」でも間違いではありません。 労務不能期間において、何らかの給与を受けている場合は、その額分傷病手当金は減額されます。 今回の場合、「住宅手当を半額補助」の意味が、毎月の給与において、家賃の半額相当の住宅手当が支給されている、という意味で、かつ、傷病手当金の受給対象期間(労務不能期間)についても、その住宅手当が減額されずに支給されている、ということであれば、住宅手当の日額分、傷病手当金の支給額は減額されます。 他に減額されない手当がある場合も同様の扱いとなります。

  • なりませんよ。 傷病手当金(正しくはこう)は標準報酬月額で決まります。住居手当ということは標準報酬月額に入っていると思うのでそこは減額等はないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

住宅手当(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる