教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

40歳男性。 転職活動で気をつけることは何がありますか?

40歳男性。 転職活動で気をつけることは何がありますか?

ID非公開さん

回答(4件)

  • 給料下がらないようにしたほうが良い。 決まる前に今の仕事をやめる、はやらないほうがいい。

  • たくさんエントリーして、書類審査が通過してから その企業を調べるのが良いと思います。 その際は ・社長の雰囲気、考え方(ネットにインタビューが載っていれば、全部、見ましょう) ・社長がメイン事業外の仕事にも手を出しているのは、小規模の会社であったら避けても良いとおもいます。もちろんメイン以外がうまく行けばいいのですが、そんなに簡単にうまくいきません。結果、メイン事業で儲かった金が、従業員ではなく、そういった別事業に回されてしまいます。 ・自分は今年になっても、リモートワークが継続している企業を探しました。 (できれば、週2以上リモートワークの会社希望で、結果、週3以上リモートの会社に内定しました) ・中小企業なら福利厚生 ・口コミも確認したほうが良いとおもいます

    続きを読む
  • 日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(その企業が求める能力を高いレベルで持つ人/期待値を含む)順に良い職に就けます。 Aレベルの人はAランクの企業・給料 Bレベルの人はBランクの企業・給料 Cレベルの人はCランクの企業・給料 …という事です。 勿論、誰しも高待遇な企業に就職したいと思うでしょうが、逆に誰もが高待遇な企業に就職したいと思うがゆえにシビアな競争になる場合が多いと思います。 ですから、分相応の企業に応募するのが基本になると思います。 ただ、企業が求める能力は様々ですから、自分の長所を評価してくれる企業を選ぶ事もポイントになると思います。

    続きを読む
  • 不採用でも諦めない

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる