教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

私の状況で、残業代を請求出来るのか教えて頂きたいです。

私の状況で、残業代を請求出来るのか教えて頂きたいです。現在は無職です。退職した会社では平均して毎月320時間程の労働時間でした。給与明細の備考欄に記載されている為、証拠として残っています。ただ、毎月のお給料もきちんと総額45万円程戴いていました。計算の仕方は営業売上制との事でハッキリ従業員は把握出来ていません。 少ない月は労働時間280時間程(多いのか?少ないのか?分かりません…)ですが辞める直前は、374時間、365時間…と続き身体に支障が出てきた為退職しました。 調べたところ、残業代請求の弁護士事務所があるそうですが経験が無いために相談すべきなのか迷っています。訴えた事で何か今後転職するに当たって弊害が出てくるのか、争う期間が長引いて心身疲労になるのか等、不安で諦めようかとも思いますし、逆に退職時に社長に「無責任だ!」など暴言を吐かれて悔しい気持ちもあります。 私の今の状況だと、残業代請求するに値するのでしょうか。教えて頂けると幸いです。

続きを読む

回答(2件)

  • 給与計算が「営業売上制」と言うのが引っかかります。 完全歩合制と言う事でしょうか? であれば雇用契約ではなく業務委託契約ではないでしょうか。 もし業務委託契約であれば残業と言う概念がありません。 何時間労働しようが契約内容に従って報酬が支払われていれば良いので。

    続きを読む
  • 初回の無料相談一発目で請求可能かどうかの判断してもらえますよ。 ここで聞くより実際弁護士に相談した方が早いと思います。 争うために必要な物が何で、それが現時点で用意出来ない請求で勝てる見込みはない、と言われたらそれまでなので諦め付きますし、その条件揃っていたら請求可能と言われたら争ってみる価値はあるでしょうし。 その残業時間と総額だけじゃ判断出来ないですがここで明細見せるわけにもいかないでしょう。見せれる明細など資料用意して相談したらいいですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる