教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働問題について フリーター20歳女です。 11月にアルバイトで採用された配送会社で、会社の車をガードレールにぶ…

労働問題について フリーター20歳女です。 11月にアルバイトで採用された配送会社で、会社の車をガードレールにぶつけてしまいました。 事故当時の状況としては、・午前で多くの件数を回る為、時間に余裕がない ・5日間指導員がついてくれる。5日目で、朝指導員が乗っているだけで仕事は全て一人でこなす ・一時停止がある細い交差点 ・左折の際、対向車にびっくりして小回りしてしまい、ボディを擦る 車種はハイエースでワゴンかバンだと思います。(あまり車に詳しくないです。) 普段軽自動車に乗っており、大きな車に乗るのは初めてで、車両感覚がまだ掴めていない頃に起こしてしまった事故です。 会社に戻ってから事故の報告を社長にしました。 その際言われたのが、「免責は払ってもらうかもしれない。(給料天引き)」 車をぶつけたのがはじめてで、震えも止まらずめちゃくちゃビビっていました。 帰宅してからも事故のことが頭から離れず、朝になっても体調が悪くなってしまい、出勤できませんでした。過去に診断されている適応障害の症状だと思います。 今後また急いでしまって事故を起こすかもしれない、初っ端からぶつけてしまいこの仕事は向いていないんだろうと感じて、まだ雇用契約を結んでいないうちに辞めようと思いました。 後日、電話で欠勤の連絡をするときに、社長に退職の旨を伝えました。雇用契約もしていないのに退社になるのかわかりませんが。 すると「辞めるなら修理代全額払ってもらう。こっちは損害しかないよね?働いてその分頑張ってくれるならそんなこと言わないよ?社会人として常識だから仕方ないよね?20万くらいするだろうけど払ってね、払えないなら月曜から出勤して」 口調は脅しです。こちらが退職理由を言い終わらないうちに話を遮って言われてしまい、やばい会社なのかなと不安で、余計に出勤する気が起きず月曜日も欠勤しました。 パートさんに、社長に脅されました。と連絡を入れて少し相談に乗ってもらいました。 とりあえず車のキーも持ってるし、返すがてら社長と直接話した方がいいと言われて、会社に出向くことにしました。 家族や友人にも脅されたことを相談し、そんな会社すぐ辞めろと口を揃えて言われました。労基に相談した方がいいとも言われたので、電話相談しました。 相談の結果、事故当時の状況が、あなたの言っていることが正しいなら全額払う必要はないと思う。労基が間に入るなら、平均で25%の支払いになる可能性はある。どうしても支払いたくない、金額をもっと抑えたいのであれば弁護士に相談することを勧められ、金銭的にも厳しいので法テラスから弁護士を紹介していただきました。 弁護士も、会社なら車両保険に入っていると思うので、それで直してはどうか。免責のみであっても給与天引きは違法です。と教えてくださいました。 会社に出向いて、念の為録音をして、泣きそうになりながら社長室に入り、退職の件ですが、と話し始めたら電話の時とはまるで態度が違い、優しい話し方をされました。 内容としては 全額払わないといけないのか→はい 調べたら、重過失がないので払わなくていいのでは?→調べます 即日退職は可能か→はい とりあえず金額を曖昧にされているので見積もりを出して欲しい→はい 保険の適用の話は緊張で頭から飛んでしまい話せませんでした。 あとは給与の支払い方法や就業規則があるのかなどを聞きました。 帰りに別のパートさんに話し合ってきた、と話したら、高い金額で脅されたでしょ?怖かったよねと宥められて、え?みんな脅されてるの??と困惑。従業員はみんな変な社長ということはわかって働いているみたいです。そんな社長がいる会社で損害を取り戻すために働きたいと思えません。 それから一週間経って、今日社長から連絡がありました。(この電話の内容は録音できていません。) 「こちらでも調べたが請求できる義務がある。全額とは言わないが半分以上は払ってもらう。32万なので16万以上。保険は車両事故ではなく物損事故なので適用されない。これは一般常識だ。見積もりを送らせてもらう。」とのことです。おそらく労務不提供で退職の話だと思います。 こちらは労基に相談したら、業務中の事故で指導員も乗っていた為、会社にも責任があると言われました、と伝えました。労基は関係ないと言われました。 「指導員に聞いたら大きく回ってね、と言った。あなたの不注意です。」 それはそうです。大回りすることも以前から言われていました。指導員が、「ごめん!危ないって言うの遅かった!」という発言がドライブレコーダーに…と話したら無視されました。 裁判を起こしたとして勝てる保証もなく、お金もないので困っています。 こんな会社にお詫びをしたいという気持ちが1ミリもありません。

補足

話し合いが進まない為、回答者様の意見を参考にし、総合労働相談センターへあっせんの対応ができないか相談しました。 社長側が話し合いに応じてくれないと、任意になるので間に入れなくなるそうです。 紛争状態が認められているので、社長が応じてくれることを願って明日あっせんの申し込みをしてきます。 話し合いを拒否された場合、やはり裁判か泣き寝入りになるのでしょうか…

続きを読む

357閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    これは交渉ごとなので、落ち着いた方が勝ちます。 まず、会社が保険を使うかですが、車両保険は任意保険です。 しかも、車両保険は高いんですよ。また、保険を使えば次の年度の保険料が上がります。ですから、車両保険に入っていなくても不思議ではありません。 それであなたに全額負担を求めたわけです。 でも、あなたの側も、指導員がいたのに入社5日目で不慣れな運転者を十分に指導しなかったという、過失相殺できる事情があります。 社長側が損害額32万円を16万円に下げたのは、争っても過失相殺で全額取ることができないからです。 また、裁判になった場合、会社側が原告になるので、会社がまず手数料を裁判所に納めないといけません。だから、費用も時間も掛かります。 だから、半額でいいから早めに回収した方が得だと踏んだのでしょう。 わたしだと、労基に間に入ってもらって、25%の支払いで決着させます。 お金がないなら、分割払いにするか、一時的に親に借りるかです。 8万円なら何とかなりませんか? >こんな会社にお詫びをしたいという気持ちが1ミリもありません。 これは通らない話です。 たしかに指導員が十分に教えなかったし、社長のやり方が良くない部分もありますが、事故を起こしたのはあなたです。 だから、過失相殺はできても、過失をゼロにはできません。 ここは冷静になって、なるべく低い支払いで済むように策を打ちましょう。

  • 会社からの請求書だけで払う必要はありません。 無視しましょう。 理由は前の回答者のとおり、会社側に裁判やるデメリットしかないからです。 無視してまずいのは、士業の方から内容証明で送られてきた時です。 その時は弁護士にあらためて相談しましょう。

    続きを読む
  • 業務上の事なので、全額負担は厳しい判断かもしれませんが、あくまでも運転手はあなたで、100%あなたの責任です。 それを事故後に出勤もせず、退職意向となれば会社としては全額請求もやむを得ないと思います。 社会人なので、自分で起こしたことは自分で責任とらないと。 会社側が言っていることは脅しでもなんでもなく、ただ責任はとってねと言うことだけです。労基に相談してもそれは筋違いだと思うけど。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • まあ事故自体は自損で 運転手であるあなたの100%過失です 事故の過失に指導員とかは関係しません 確かに全額をあなたに請求は問題ですが https://atomfirm.com/jiko/48012 会社が労働者に請求すること自体は べつに違法な事では有りません

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる