解決済み
消防士の志望動機を考えたので添削お願いします! 他にもっとこういう風に書くべきなどあったら教えていただけるとありがたいです!私が消防士を目指したきっかけは小さい頃から「人の役に立つ」仕事に就きたいと思っていたからです。消防士は火災、交通事故などの様々な災害に出場し、市民の命を直接自分自身の手で救う事が出来る仕事であると思います。また、火災が起きないように市内の建築物や危険物施設の指導をおこなったり、救急救命士として一刻を争う急病人や怪我人を状況に応じた処置を行いながら医療機関に搬送するなど、多方面から市民の安全を守る事が出来る所に魅力を感じ、志望しました。
見えづらくなってしまい申し訳ありません。
270閲覧
こんばんは。 個人的に感じたことを回答します。 少し辛口になるかもしれませんが、ご了承下さい。 個性のない志望動機だと感じました。 ネットの例文か、面接対策本からそのまま引用してきたのかな?と思ってしまいます。 文章のほとんどが、消防士の説明文になっていませんか? 面接官は「消防士とはどんな仕事か?」が、聞きたいのではありません。 あなたが、なぜ消防士という仕事に就こうと思ったのか、その動機、経緯、バックボーンを聞きたいと思っています。 そうした部分を中心とした、文章であるべきではないでしょうか? 今のままでは「消防士の仕事紹介文」になってしまっているような気がします。
人の役に立つ、仕事だから消防と言うのはおかしいです。 多々ある仕事で、人の役に立たない仕事なんかありません。
< 質問に関する求人 >
救急救命士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る