教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事について 最近不満があります。 今非常に仕事が忙しく。毎日1日14時間も働き、時には徹夜しそのまま次の日の業…

仕事について 最近不満があります。 今非常に仕事が忙しく。毎日1日14時間も働き、時には徹夜しそのまま次の日の業務を0時過ぎまですることも、 また休日も出ているのに残業・休日手当が全く無く(8時間以降の6時間分・休日出勤 8時間分等) もともと入社時から残業代ありませんでしたが、(新入社員で入社で知識不足、勉強期間ってことで) でももう四年も勤め1から10までそれなりの一人で業務出来るようになってきているのに 認めてもらえないのが不満なんです。 せめて休日分くらい欲しいと思ってしまうんですがおかしいでしょうか。 人生を無駄にしている気がします。みなさんならどう思いますか。 状況詳細 業種 建設系 図面屋 資格 2級建築士 木造建築士 (休日に 1級建築士 取得の為学校に現在通ってますが休日出勤が多く又疲れで 通えてない状況・・・涙) 就業時間 9:00~18:00 給料 手取り20万程度 年齢 24 性別 女 もう体力てきに疲れてしまい嫌です。業務事態は好きなんですけども拘束時間と残業代も出ないのが不満で仕方ありません。 先輩も同期もこみんな転職しようかなぁ~ってよく言ってますし。後輩や同期でももうやめた方居ます。入れ替わりが激しい。 普通にバイトしててもこんでけ働けば時給も尽くし責任もないし、楽しそうだし、拘束されないしって いろいろ考えてしまうんです。今転職するのも不安ですし、悩んでいます。 選択肢 ①同じ業種に転職 (この業界は何処も同じかとおもんですが) ②職種を変える ③バイト、派遣、パートにする ④結婚して専業主婦 (後輩がもうすぐ結婚してやめますね。うらやましいです。) ⑤その他

補足

ちなみに今日は休日出勤で休憩中です。0時すきちゃいました。(笑) 時々仕事してて夕飯食べ忘れたり、疲労感の方が多くお腹が減らず 食べてないのに食べたか食べないかも分からないくらいなるんです。放心状態みたいな・・・ 家に帰るの面倒になります。だって本当に寝て着替えるだけなんで・・・

続きを読む

736閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたが好きでやっている仕事だと思うので、安易に職種を変えたり、バイトになったり、結婚して専業主婦になることはお勧めできません。 ただ、私も同じような経験をしたことがあるので、あなたの気持ちはよくわかります。 なので、今の会社に魅力がなく将来性がないのであれば、転職することをお勧めします。 たしかに、この業界はどこも同じかもしれません。 でも、それは建設系の図面屋だけで探せば今と状況は変わらないかもしれないということです。 視野を広げて、建築の仕事という面で探せば、この不況の時代でも時間をかけて探せばいいところもありますよ。 (まだ若いので、建築職の公務員試験も受けられる年齢だね。) いろいろ考えて、今後の将来を決断してください。 がんばってください

    1人が参考になると回答しました

  • よく頑張ってますね。 たしかに3~5年も勤めれば有る程度の事はわかってくるし、もう少し 認めてもらいたいと言う気持ちも出てきますよね。 あなたが男だったら、もう四年?、まだ四年だろ!って言うところなんだけど、 女性の場合は華のある時期に仕事に埋もれているのは気の毒に思います。 (変な誤解をしないでくださいね・女性を馬鹿にしているのではありません。 男なら独立して一人前になるのが目標だと思うので・・・) で、建築業界の事よく知りませんが、4年勤めてそれなりの経験があって、 24才の若さなら転職も可能じゃないかと思います。 只、今は建築の業界も厳しいようなので、慎重に判断した方が良いですよ。 知り合いに建築デザイナーとして事務所を構えている人は何人もいますが、 皆それぞれです。若い子(男)がほとんど家に帰らないような事務所もあれば、 毎日定時に(ベテラン)アシスタントの女性が帰る事務所もあります。 (お給料など待遇の詳細はわかりませんが・・・) 古民家の再生を得意として面白そうな仕事をされている方もいるし、オープン デスクで学生を働かせている?いや、勉強させている人もいたり・・・ 慌てて辞めず、色々探してみたらどうですか。 気分転換にもなるし、ストレス 解消になるかな?それでもって、良いところが有れば転職もOKかな。 只、今までお世話になったところには感謝の気持ちも必要ですよ。 最初は、仕事も出来ないのにお給料を頂いて勉強させてもらったという事に。 ぐだぐだ書いてしまい、参考にならないかも知れませんが、体を壊して しまったら元もこもないので、お気をつけください。 休みくらいくれ!でなければ、労働基準局に駆け込むぞ!って位、言っても 良いんじゃない?(笑) あ、いや、状況をみて、「過労がたたって休みます。」と、ずる休みするかな。 (休む権利はあるからね。)

    続きを読む
  • 頑張っている貴女。えらいです! 私は建築設計をしている中規模な会社に約20年勤める者(女)です。一級建築士で設計を担当しています。CADをやっていますがオペではありません。 この業界、みなさんそんなに大変なんですか?個人の設計事務所がそうなのはわかります。そこは金ではなくキャリアを積む所ですよね。 でも、ゼネコンでもそうなんですか?労働基準法違反でしょ。みんなで訴えれば勝てますよ。ただし、過去にさかのぼって残業代を請求して会社が潰れてしまったら元もこもないですよね。 30代になっても40代になっても変わらないのですか?だとしたらその会社はいつか辞めるべきでしょう。 選択肢の中に独立して事務所を持つというのはないようですのでキャリアを積むためだけで頑張ってられるのではないようですね。 私も20代の頃はそんな時期もありました。大変でしたが、仲間と一緒なので、楽しかったです。それにしっかり残業代は出ていました。時代が違うからではありません。今でもやれば出ます。 多分、その理由は大手企業の子会社で規定が親会社と同じだからだと思います。 マイナーな会社なのですが、毎年、県内の業績ランキングで20位以内に入ります。(東京ではありません) ランキングはインターネットで見られるのでそんな会社を探してみたらいかがでしょうか。 まぁ寿退社を目指すなら別ですが…。 ちなみに私は2度の産休育休をもらい、今は働くママです。残業はしません。でも同世代の男性並の給料は頂いてます。 ママになる前に一級は取得しました。 今のようになれたのは若い頃男性と同じように働いてきたからだと思っています。 そんな会社もあるんですよ。 今の時代、一度出産で辞めてしまうと社員には戻れないですよ。 いい会社がみつけられるといいですね。 一級も頑張ってくださいp(^^)q

    続きを読む
  • 建築士さんの業界、確かに労働条件では相当厳しく(というか過酷?)ですので、余程好きでないと務まらない業界だと思います。 小規模の会社や個人事務所が多く、福利厚生もあまり期待できず、労働条件は非常に厳しいです。 逆にしっかりした会社だと”専門業務型裁量労働制”という制度を導入しているでしょうから、残業代も理論上発生しえないことになりがちです。 理屈では労働者として労基法等に守られるはずですが、業界的現実的には無理です。 普通の事業会社並みに労基法を当てはめればこの業界は消滅します。 せめて休日ぐらいは欲しいというのは当然です。 どの程度の休日が確保できているのかわかりませんが、私の知っている設計事務所では月に2日~4日程度かな。 4日も休日が取れれば立派なもんみたいです。 所長さんも、暇になればそれなりに休日を与えようとはしていますが、そんな時期は時期で次の仕事の心配をされれています。 仕事が押し迫ってくれば、ヘタしたら月に1日、惨かったら0日、もちろん山のような残業時間です。(過労死の基準も軽くクリアーしてます) あくまで、私の個人的意見ですが、余程の執念がない限りこの業界はお勧めしないです。 専門家のわりには報われにくい職種ではないでしょうか。 好きで好きで仕方がない方でしたら、とにかく腕に磨きをかけていただければと思います。 ビジネスという意味で考えると、とにかく実績を積み上げて高額の報酬を獲得できるようにならないとあまりに割に合わない職種ではないでしょうか? たとえ好きで好きで仕方のない職種であったとしても、必ず無理をしなければならない職種だと思いますので健康には充分にご配慮ください。 回答になっていないですね。失礼しました。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

1級建築士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる