複数の薬剤を同時期に使う時の禁忌には、配合禁忌と併用禁忌があります。 配合禁忌とは、複数の薬剤が混じることにより薬剤が変性するために、混注や同一ルート内投与が禁じられます。この時、同じ血管の下流と上流での投与は避けた方がよさそうに思いますが、別の血管であれば、体内で希釈されるために問題ありません。 併用禁忌とは、複数の薬剤により相互作用が起こり、薬剤の効果が低下したり、毒性が強まったりするために、同時期に投与することが禁じられます。この場合はルートが別かどうかは全く関係ありません。
看護師です。 点滴を混注するのは、点滴の薬剤を作ることをいいます。ミキシングとも言いますが。 側管から投与は側注になります。静脈注射であろうか、点滴であろうかわかりませんが、メインのルートがあって、その横の側注ラインから投与することです。 反対の腕からの投与はまた別物です。 メインの点滴があって、横から行くなら側注になります。
混注ってのはメインに薬剤を入れる行為だと思ってます。具体的には商品名?だしていいか知りませんが、ラクテックにビタミン剤を突っ込んだら制吐剤を突っ込んでみるあれです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
看護師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る