最終的には削減必至だと思いますが、現状、自動化で手間がかからなくなることを前提に、複雑な処理をさせる方向に進んでいます。 例えば、消費税のインボイス制度の導入のように。 おかげで、短期的には人手不足に拍車がかかります。
経理職の人手がより削減されていくのは確かです。 営業職の人手も、営業をサポートするシステムの発達により、削減されつつありますが、より細やかな営業を行うようになっています。 経理職も同様です。 コンピュータが入る前のちょっとした規模の企業であれば、20人以上の経理部員がいましたが、今は同じ仕事を3人から5人程度でこなしていて、より細かな数値管理ができるようになっています。コンピューター化によって8割以上の人員が削減されたのです。 また、会計基準もコンピューターでの処理を前提にしたものに変化しています。従来の方法では、絶対に処理できなかったような処理が要求されるようになっています。 したがって、単純処理をするだけの経理職はどんどん削減されますが、経理としての高度な判断が必要な経理担当者の仕事はなくなりません。
ちゃんとできない人が、削減されていきます。
< 質問に関する求人 >
会計(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る