回答終了
航空大学、もしくは自社養成。バカは入れない。本当に頭悪いなら、自分で航空会社設立して、自分(事業用は自分で取得)をその航空会社で使っている機材のパイロットとして養成させる。
国が運営する航空大学校に入るか、航空会社が募集する自社養成訓練生の 試験を受けるかの二つがメインの道です。 航空大学校の競争率は8~10倍、自社養成は100倍以上の競争率です。 大学の入試とは試験内容が全く違いますので偏差値で表示する事は 出来ないようですが、上は東大や京大、阪大、下はMARCHレベルの大学に 入る程度の学力や英語力が必要です。 かなりレベルは落ちますが、東海大や法政大、桜美林など私大の操縦科へ 行く方法も有りますが、大手航空会社には殆ど入る事は出来ません。 こうした所ですと偏差値は50程度で良いようです。 私大ではかなりの費用が必要です。
なるほど:1
頭が悪くてはなれない職業です。 パイロットになるためにとる資格は他の方が言っている通りで日本でパイロットになるためには主に3つの道があります。 ・会社の養成(ANAやJAL) ・航空大学校 ・次第パイロットコース このような道があるのですが倍率はそれぞれ上から約100倍、約10倍、約6倍となっており入るのは困難です。 自社養成や航空大学校に入る人はほとんどが難関大学出身者の頭がいい人です。 私大パイロットは東海大学や桜美林大学などにあり、大学名だけ見れば偏差値が低いですが航空操縦学部だけレベルが高く、各県上位の高校から行く人が多いです。そういったレベルの高い中でさらに倍率が高くなっています。 また、金銭面としましては自社養成は全て会社が負担してくれて、航空大学校は300〜400万円、私大パイロットコースは2000万円ほどかかります。 先ほど説明したようにパイロットになるための養成機関はレベルが高いですので頭が悪くてはパイロットになるどころか養成機関にすら入れません。中に入ってからも資格などの習得で忙しく大変です。 また、入れさえすればなれるわけではなく中に入ってから脱落する可能性もあります。パイロットになった後も定期的に試験があるので勉強習慣がないと大変です。
なるほど:1
金があれば。
< 質問に関する求人 >
パイロット(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る