教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大手の楽器店でお子さんにピアノを習わせている方に質問します。

大手の楽器店でお子さんにピアノを習わせている方に質問します。ピアノ教室って個人でやっている所は沢山あり情報社会なので簡単に探す事も出来ますよね。 楽器店は月謝も高いし、レッスン時間や回数なども個人の教室より少ないのに、それでも楽器店を選ぶ理由は何でしょうか?お月謝なんて個人教室の倍近くします。 ピアノ以外の楽器なら個人教室はあまりないかもしれませんが、ピアノ教室なら個人の教室はいくらでもありますし、ネットを介してお教室の様子も見れる時代ですが、何ででしょう? ピアノ教室を探すサイトも充実してますし、きちんと情報や写真も載っているので信頼もおけると思います。先生のこれまでの活動や経歴だって載ってたりもします。 実は私は楽器店でピアノの講師をしていますが、生徒さん達の入会が絶える事がありません。 個人の教室もいくらでもあるのに、時間も短い上に月謝も高いのに何で入会するんだろって思います。振替などの融通も聞きませんし。 私にとってはありがたい事ですが、いつも疑問に思ってます。

続きを読む

325閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    大きくハズレがないというのはあると思います。個人の教室だとすごく良い先生もいれば、ときに変わった方もいてひとそれぞれです。 個人で個人の教室の良し悪しを最初に見分けるのは大変ですし、全く音楽の経験がなければなおさら、どこを見れば良いかも分かりません。 その点、大手ならある程度は基準があり、それを満たす先生が選ばれていますし、先生が多いので変更もできます。 何か問題があれば運営側に言えば対応してもらえます。先生に直接言わなくても良く楽です。 先生への気遣いが少ない分、気楽な面があります。習い事としての楽しさも感じられると思います。 個人だとスケジュールから習う内容、金銭面まで全て直接交渉(すべて先生独自の方針)なので、習い事にしては気苦労は多いと思います。 また、ある意味ブランド力もあると思います。ヤマハ、カワイのピアノはいいけど、きいたことないピアノはイマイチ、、、のような。

  • いくらでもあるってほどいくらでもあるわけではないですよ、 子どもの通える範囲で、通える曜日、通える時間という条件を付けると全然見つかりませんし、個人のとこは問い合わせもしにくいんですよ もちろん安くて近くていい先生が見つかるならそれに越したことはないですけど 月謝が安くても変な先生はイヤですし 、音の狂ったピアノでボケた先生がやってるとか、妙な趣味の会みたいな教室もありますから、楽器店が噛んでる=ある程度の質が担保されてる、と思って選択肢に入れてます

    続きを読む
  • 私も某最大手の講師をしていました。 今は個人で教えています。 個人の教室の中には、大手企業の教室よりも高い教室もたくさんあります。もちろん安い教室もです。ピンキリの世界ですよね。 私の中では、大手企業はひとつのラインというか、目安みたいな感じです。 個人的にですが、安い個人教室って、やっぱり内容に「?」マークがつくことがあるみたいです。専門的な教育を全く受けていない人が趣味の延長線上で、お菓子食べてお茶飲みながらレッスンしてる、とか。 そういう安物買いの銭失いをするような教室よりは、ある程度名の通った大手企業が運営する教室の方が安心ですよね。 何かトラブルがあった時も安心ですし。 それに、体験レッスンからレッスンを断る場合も、企業の教室の受付さんを通した方がドライにお断りしやすい、ということもあるかと思います。 ただ、教えている側からすると、企業の教室には 「お金さえ払えば何してもいいよね!」 という考えの親御さんがまま居るには居ると思いますけどね。 親御さん側が人を相手にしている、という気持ちが薄い気がします。 「今日友達と遊んで疲れたようなので、レッスン日を変えてください」 とか言われた時はどうしようかと思いました…

    続きを読む
  • 個人のお教室の場合、体験レッスンに行ってからお断りをするのが言いにくいし、入会後先生と合わなかったとき、よそに移りにくい。 お歳暮やお中元、発表会のお礼などに気を遣う。 親の出番が異常に多いお教室もある(それが分かってからはやめにくい)。 月謝や発表会の費用などを明確にしていないところも多い。 あと、本当に人気の個人の先生は、HPを持ってなく、口コミだけでいっぱいになってしまうということもあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる