教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人に働いていないくせにと言われました。 平日5日間9〜15時の実働5.5時間のパートをしています。 主人の両親は正…

主人に働いていないくせにと言われました。 平日5日間9〜15時の実働5.5時間のパートをしています。 主人の両親は正社員で共働きでした。主人は正社員ですが、44歳で手取り26万です。ボーナスも1〜1.5ヶ月です。 私はたしかに正社員ではありませんが、料理もオシャレな料理は作れませんが出汁も取って惣菜や冷凍を買わずに毎日栄養を考えてつくっています。ブランド物は買わないし化粧品もセザンヌです。パートで収入は少ないですが、家事とちょうどよいバランスで働けていると思っていました。 妹もフルタイムで働いていて、私に働きなよ、と言われます。(主人と仲良い) でも妹の家はゴミ屋敷です。料理もお惣菜や、子供にコンビニ弁当を買わせに行かせています。 私にはそれがいいと思えません。それもいいましたが分かってもらえません。 うちは子供2人小学生でやんちゃで友達トラブルも時々あるので、仕事に比重をおきすぎるより、パートで夕方は家庭も見れてがちょうどよいと思っています。 パートは働いているうちに入らないのでしょうか。こんなこと言われて暮している主婦の方いますか?どうやってご主人とのトラブル回避していますか?

続きを読む

404閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 大変失礼で申し訳ないですが、44歳で手取り26万円? あんたこそ、大して働いてないじゃんって言いたいんですけど言っていいですか。 わたしは家にいてもどうせ寝て動画見てるだけで家事もしないだろうから、と自分でわかっているからフルタイムです。 質問者さんみたいに、家のこと、子供たちのことを大事に思って且つ週5でパートもしていて「働いていない」なんて言う人の脳の仕組みが知りたいです。 絶対にエラー出てるわ。 ちょっと久々にイラついてしまいました。 夫氏、家事してます? 質問者さんと同じだけ、家の中のことしてそう言ってるんでしょうか。 そうじゃないなら「じゃあお前が私と同じことを同じクオリティでやってみろ」ですよね。 自分は働いている、って言うんなら限度額100万円くらいのATMになってからにしろ。と、言いに行っていいですか。

    10人が参考になると回答しました

  • 私も全く同じ時間働いています。 「働く時間短いくせに…」と言われます。 私は平日と週末、一日ずつ休み。 「今日休みやろ?」と旦那は言いますが… あなたの休みと同じ過ごし方してもいい? 洗濯、食事しなくてもいい?といいます。 働いてないと言われるなら「分かったよ!専業主婦に戻るね!働かなくてもいいんでしょ!」「来月から働かない!無職になるわ~!ありがと~☆」って言ってみては? 「パートが働いていない内に入るなら、無職の方が断然いいし~☆」

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 結婚相手選びに失敗しているとかじゃない限り、 夫婦関係に問題がある、又はあなたに不満がある、 もしくは、経済面に不安があるから、 働き方に文句をつけられ、”もっと働けよ”と言われるのだと思いますよ。 夫を愛し、大事にし、夫に愛され、大事に思われている人は、 ”大して働いてないくせに”とか”働け”とか言われませんからね。 貯蓄だって、しっかり出来ていれば、文句言われるわけがないです。 あなたは、母親としては頑張っているのだろうけど、 旦那様の妻としては、正直そんなに頑張っていないのだと思います。 旦那様に対する感謝の気持ちも大して無いんですよ。 性生活にも問題があるんじゃないですか? 家事と晩御飯作りも、自分や子供の為にやっているだけであって、 旦那様の為にやっているわけじゃないんだと思います。 少なくとも、旦那様はそう思っているんじゃないかと私は思います。 だって、あなたに自覚がないかもしれないけど、 ”44歳で手取り26万です”とか、”ボーナスも1〜1.5ヶ月です”とか、 旦那様の事を馬鹿にしている言い方、書き方ですからね。 あなたも旦那様を馬鹿にしているんですよ。 だから、だったら、もっと働いてお金を稼げよと言われるんです。 あなたが旦那様を馬鹿にしていて、感謝していないから、 旦那様もあなたに対し、稼ぎの違いをマウントしてきて、 もっと働けよと言われているだけなんですよ。 そもそも、”妻がどういう働き方をするべきか”なんて、 自分のキャパ内で働くという事も大事だけれど、 毎月幾ら貯金出来ているのかにもよりますからね。 投稿内容を見る限り、あなたのお給料は、8~10万前後でしょう。 旦那様の手取りで生活をして、 あなたのパート代を全額貯金したとしても、 子供さん達二人はまだ小学生なので、 今後の塾代や、高校や大学にかかる費用を考えると、 ギリギリか、足りないくらいじゃないかと思いますよ。 そして、男女共に、40代に突入すると、ガクッと体力が落ちます。 なので、心身のサポートをしっかりしてあげないと、 人の心は腐っていくんですよ。 旦那様の口から、どうして、 ”大して働いてないくせに”という言葉が出てきたのか、 どんな心情で、その言葉を言うに至ったのか、 自分がその言葉を言わせたのか、そこを考えてみては?

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • ご主人の収入は大卒初任給並みです。 その年齢では、先の収入も変わり映えないと思います。 現状にも将来的にも貴方の労働力を頼らないと生活できませんね。 しかし、ご主人は貴方のパートにも家事にも感謝せず。 寧ろ、働きが足りないと?! 自分の薄給を棚に上げて、よく言えたものですね。 恥ずかしくないのでしょうか? 私は、専業から兼業に、そして専業に戻って長いですけど、家事育児は私がワンオペでした。 夫が物理的に不可能なのと私の収入は家計を助けるものでなかったのが理由です。 夫は、家事育児を任せする分、私の労働時間を管理しようとしたことはありません。 ご主人は、家計と家事育児の負担割をどうお考えなのでしょう? 明らかにバランスがおかしいと思いますよ。 家事が行き届いた家庭は明日への英気を養うものです。 整理整頓された部屋で寛ぎ、バランスのよい食事をいただき、お風呂で疲れを癒やし、綺麗なリネンで眠りにつく…これらを完璧に提供されることを当たり前と思わないでほしいですね。 私がこれを兼業でもできていたのは、パートだからです。 夫は働く条件として家計に1円も充てるな、でした。 それと、仕事に夢中になると家庭が疎かになる、とフルタイムなんて以ての外というタイプでした。 今は、子どもも成人してるので自由にさせてくれると思いますけどね。 それと、子どもがいたら受験勉強に部活動などそれに合わせた生活もあり。 学校行事やPTAの役員もあります。 結構、母親は忙しいのですよ。 ご主人のフォローなくしてフルタイムは無理ですね。 フルタイムの主婦の夫さんは、家事労働に積極的に参加してる人が多いです。 保護者会や進路説明会にも出たりして?! ご主人はそういうタイプですか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる