東京だとキャリア(国家公務員)の署長は、各方面の主要警察署ですから、例えば、1方面なら丸の内や麹町とかで、5方面の本富士などは東大が管轄に在るので、東大卒のキャリア署長(多くは30代)になってます。 他にもキャリア署長は居ますが、多くはノンキャリアの署長(警視または警視正)です。 もちろん、中には高卒の叩き上げの方も居て、細かい人とざっくばらんで良い人が、交互に来るような感じです。 殆どのノンキャリアでも大卒者で過去には高卒も居た話は聞きましたが、最近は東京警視庁では聞いた事がありません。 しかし過去ですが、大卒でも、歴代の警視総監にはノンキャリアで東大や慶応卒では無い方も居るようです。 キャリア、ノンキャリの割合や配置場所は、地方でも同じように配置されていると思います。 ノンキャリア高卒の署長、理事管、までは居ますが、それ以上の本部の所属長や、その上の方面本部長になった高卒の方は、聞いた事が在りませんので、ノンキャリアでも大卒で在って、高卒では最高でも署長、機動隊隊長、理事管まで行ける方は、過去でもかなり少ないはずです。
なれます。 都道府県警察ならキャリアたいてい警察本部長とあと2人くらいしかいません。 警察署長はノンキャリアです。 大卒高卒どちらでもなれます。
ドラマではキャリアが20代後半から 30代と若くして署長になるが、 叩き上げのノンキャリアが定年前に 成功した出世先が署長だとか。 中堅の署長はいないみたい。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
警察(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る