教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家事育児と仕事の両立…限界です。

家事育児と仕事の両立…限界です。この四月から職場復帰し、家事育児と仕事をしていますが、しんどくて仕方ありません。 6時 起床 身支度、洗濯、調理などの家事 8時 出社 4時半 退社 5時 保育園へのお迎え 二人いるので二箇所 6時前 帰宅 下の子がおなかをすかせて騒ぎますので、料理もままならず買ってきたものか宅配のキットで手早く済ませる 7時半 お風呂、家事 洗濯を回している間に前日分の洗濯をたたんだり、翌日の保育園の準備など 9時 就寝 もう…ヘトヘトです。夫は、夜遅いことも多く家にいても料理や洗濯はできないためあてになりません。仕事を辞めたいと言っても同じかそれ以上に働いていてもやっていけている人がたくさんいるし、あなたの仕事は楽なほうだと言います。辞めたいなら勝手に辞めろと…そう言われるとどうしようもありません。 確かに辞めれば収入は減るし、仕事は行ってしまえば楽なほうです。有給などもとりやすく融通はききます。辞めるのはもったいない職場です。ほとんど料理はしてないし、掃除も週に一回。でもしんどいんです。 個人的にはまともに料理や掃除ができないことと、家事に追われて疲れ果て、子供の習い事や勉強、絵本を読んだりするなどの時間的、精神的余裕がないことがストレスです。ちゃんとやりたいのにできない。適当でいいや、とはどうしても割り切れません。 しかし辞めてしまうと保育園も辞めなくてはならないし、いい環境の職場を離れるのはもったいない。こんな葛藤を繰り返しています。 同じような境遇で、仕事を続けた方、辞めた方。どうでしたか?パートに切り替えた方などのお話もおうかがいしたいです。

続きを読む

2,495閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    来週から二人目の育休が終わり、二回目の仕事復帰です。私は、仕事を続けました。 私もしばらくは、会社行って子供を連れて帰るまでで、ヘトヘトで、家の事まで回りませんでした。 料理も夜は、買ってきたりレトルト、朝はおにぎり。 少しすると余裕出て来て、食事のセットで料理してました。 私も、割り切れない(完璧主義、細かい)性格なのでわかりますが、無理すると体が大変です。 今回休み中にメンタルを崩し、性格の事指摘されました。 帰宅後、ワンオペですべての事疲れますよね! 本当に無理しないで下さい。

  • 私も四月からフルタイムで働いています。 7時半に家を出て、お迎え18時〜18時半、帰宅が18時半〜19時くらいです。 うちも夫は当てにならず、ご飯やお風呂、洗濯、保育園の準備は私がしています。 我が家も娘がお腹ぺこぺこなので、帰宅後はすぐに食べられるように朝のうちに全部準備しています。(お皿にそれぞれ盛り付けて、あとはチンして並べるだけ!な状態です) 夕食後、お風呂のお湯を溜めながら皿洗いをし、お風呂に入っているうちに洗濯を回し、お風呂上がりに洗濯を干す!そして寝る前の歯磨きをし21時前の寝かしつけと同時に私も布団に入りゴロゴロくつろいでます(笑) 朝起きてから洗濯物をたたみ、自分の支度を整えます。掃除機がけとお風呂掃除をして、夫と一緒に朝ごはんの準備、夜ご飯の準備をして子供を起こします。 野菜は休みの日に全部カットして保存。 そのほか、副菜やら主菜やらなるべく作り置きしたりしています。 作り置きがないときには、魚を焼いたり炒め物や煮物など手抜きです(笑) 私は想像していたよりも全然余裕じゃん〜!って感じで楽しくできています。 性格的に楽天的なのと、本当に疲れている時は手を抜きまくりだからかな〜と思います^_^; やりたくない時には最低限の事だけで良いと思います!! お子さんお2人をお一人で、大変さが伝わってきます。 どこかで息抜きできると良いですね。

    続きを読む
  • うちの子も保育園7時30分〜17時30分で、帰るのも同じくらいの時間です。 小学三年生になるまでマジでしんどかったです。 なんの試練なんだ。私は前世で悪人だったのか?!と思ったり笑笑 そんなこと考えようがどうしようが、やらなきゃならないことはあるので、とにかく改善策を考え、試行、採用を繰り返し、今に至っています。我が家はまだ改善の余地はありますが…費用対効果が… 朝起きたら洗濯物たたむ。 で、子供起こしてすぐ朝食。これは3分でできるもののみ提供します。(トースト、シリアル、納豆ご飯のルーティーンです) 子供が食べてる間に夕食の下準備(できる範囲で) 帰宅後、すぐお菓子を与えるw(ダメだと思ってはいますが、効率重視で…) 6時30分までに夕食。 7時15分までにお風呂。同時に洗濯回す。 洗濯ピーって言うまで、食器洗い、宿題、プリント、細かい家事、5分ひと休憩w 洗濯物干して、下の子歯磨きして、猫にごはんあげて、散らかっていてもスルーして、寝かしつけ (小学生になると、音読聞いたり、足し算引き算カード、九九カードを聞いたりしなきゃいけません。たまに親子共同の宿題も出されます) ここまで9時に終わっていたらステージクリア!!!と思っています。 私はその後もう起き上がれないので、ベッドでゴロゴロしながらスマホいじって落ちる…という毎日です。 ほっんとにしんどくて死ぬ日がありますが、そんな日はご飯はお弁当とかカップラーメンとかにして、タイムコスト60分カット!お風呂はシャワー浴にしてさらに30分カット。 料理しなくても家族が生きていけるんなら、しなくてもいいんです。 掃除しなくても、ハウスダストのアレルギーがない限り生きていけます。 家事育児を効率よく時間内に回すには、適当にする必要があります。

    続きを読む
  • 大変ですね。 私も子どもが幼いときは同じように思いました。 当時のスケジュールは 5時起床 身支度、モップかけ、洗濯、夕食の調理 7時 家を出る→保育園 6時 退社 6時半 保育園へのお迎え 7時前 帰宅 炊飯している間に入浴 7時半 夕食とっている間に洗濯機をまわす 片付け等の家事 9時半 就寝 夫はいないも同じ、いたほうが邪魔でした。 洗濯担当だったのに「仕事が大変だから」 としない、生活に支障があるので私が洗濯 しても「頼んでない」という始末。 自分は修行僧かと思っていました。 今では、子どもも大きくなり、3歳から料理を 仕込んだため、夕ごはんも作ってくれます。 夫担当の家事は全く手伝いません。 夫の世話もしません。 仕事を続けてよかったです。 自分で好きなこともできるし、好きなものも 買えます。子どもの進学費用もあります。 経済的に自立することが自由を手にすることなんだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

宅配(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる