教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理不尽・おバカな上司には、どのように対応したら良いでしょうか?

理不尽・おバカな上司には、どのように対応したら良いでしょうか?私の会社の上司(50代)なのですが、非常に理不尽なことや、的外れなことを自分が正しいとばかりに、自信たっぷりに言ってくるのです。 それだけならばまだ、良いのですが、自分が間違っているにも関わらず、その間違った考えで部下に説教をするのです。 例えば…。 ある報告書を、本社の所管部署にメールで添付して送る際に、本来はその部署の担当者(主任クラス)のみに送信すれば良いのですが、私の会社では、本社に送信する報告書は、直属の上司にも「写し」で送信することになっています。(事案や仕事の進捗状況把握のため) そして、私はその取り決めに従い、本社担当に「正文書」として、私の上司には「写し文書」として、同一送信で送付しました。 すると、上司が、「なんで、オレの方が、写しなんだ」と聞いてきましたので、以前からの取り決めです。と言う旨を伝えたのですが、どうやら、上司は、自分より下の役職が「正文書」で、上の役職の自分が「写し」なのが気に食わないようなのです。 「お前、オレをバカにしてるのか?」とか、「この事案から外すぞ!」などと喚き、結局私が謝ったことで、事態は解決したのですが、まったく納得が行きません。 また、取引先との会食の際に、先方の方から「○○さん(私)は、魚を食べるのがお上手ですね。」と言われ、私は「私の父が、釣り好きで、幼い頃から、魚の食べ方には厳しく、だいたいの魚の食べ方を教え込まれている」と答えたのです。 上記の理由から、私は焼き魚などは、中骨と頭程度しか残しません。自分で言うのも変ですが、普通の人よりはキレイに食べる事が出来ます。 しかし、同席していた私の上司が、何を思ったか「○○の家は貧しいなぁ」と笑いながら言ったのです。 先方も、私も「なんで?」と言う感じでポカーンとしてしまったのですが、先方が気を利かせ、苦笑いを始めたことで、空気が死なずに済みました。 別に、なにか勘違いしたのならそれでいいのですが、いつもこのような感じで、非常に読解力・理解力に欠如しているのです。 しかも、間違いなのにも関わらず、部下を説教するので、どのように対処して良いのか、分かりません。 今は、とりあえず指摘事項の趣旨を伝えて、相手の間違いをやんわりと正そうとしているのですが、効果がないので、最近は「ハイハイ…。」って感じで聞き流しています。 このような上司にはどのように対処すべきか、教えて下さい。 乱文で失礼しました。

補足

回答ありがとうございます。 kouyasan12さん。この上司は、さほど重要なポストにはいません。 「たいした会社じゃない」などと、批判するだけの回答は控えるべきかと…。 あなたもいい歳みたいですから、それくらいわかるでしょう? ネタに持ち込むのは、いいアイデアですね! 今後、使ってみようと思います。

続きを読む

3,924閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    いやはや、困った上司ですなぁ~。 間違いを正す のは 良いのですが、初めから(違うと言われる)だと 相手も逆に素直に従えないからではないでしようかね・・・ 逆に上司にとって 屈辱的ですが、しらばっくれて 上司が文句言って来たら 「あら?○○ご存知ではなかったですか?失礼いたしました。」 と切り返すと ぐうの音もでなくなりますが・・(言い方に刺がないように 明るく・・) (上司は知らなかったと言えない 自尊心がありますから 話を続けないでしょう) 上司なのだから 逆に攻撃(パワハラ)されても詰りませんから 程々に・・ あと、人間心理としてですが 自分よりも知能とか運動とか仕事とか 長けていると その人を助けようとはしませんが 自分より 能力が落ちた人に対しては 何故か 助けてあげないとと 思う物です。少し上司の前では 緊張しているでしょうが 「かよわい」演技も必要かと。 取りあえず 年齢と「精神年齢」は 比例しませんから。(自分で気づかないと成長しない) その上司は 「精神年齢」が若いという事を踏まえて 付き合うと 気も楽になると思います。

    3人が参考になると回答しました

  • 確かに腹立つ上司ですね。でもそんな上司ゴロゴロいますよ。組織で働く以上、上司を超えるか、上司に耐えるかどちらかですよ。 それは受け入れないといけません。耐えてる人の方が圧倒的に多いでしょうね。 ある時期、部署の上司が僕を潰しにかかってきましたが、平気な顔して出社してやりました。本当は、はらわた煮えくりかえってましたけど(笑) 腹立つ上司は何処でもいますよ。

    続きを読む
  • そのような人物を、そのような地位に置く人事を発令した「会社」も大したこと無いですね。

    ID非表示さん

  • どのようにってほとんど完璧に対処できてるじゃないですか。 社内文書をCCで送るのが気に入らなければ、今後受信者に入れて送ればいいやん。逆切れされたら謝ったらいいやん。あとは「ハイハイ…。」って感じで聞き流すしかないでしょう。 魚の件に関しては、私なら、「そうなんですよ。魚を食べるのが上手だと貧乏くさいってよく言われるんですけどね・・・・」ってねたにします。相手先に気を使わせるのはあまりいいことだとは思わないから。それに、あぁ彼は貧乏だったんだ、って普通の人は思わないでしょ。むしろ、そう思ってくれたらおいしいなぁ、と思ってしまいます。何度もねたにできるから。馬鹿になることができるというのも大切ですよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 労働問題、働き方

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる