年収が下がるなら転職しない、と決めて転職活動すれば、転職によって年収が下がることはないですよね。 何かスキルを持っていて、そのスキルをより活かせる会社がその能力を高く買いたいというなら年収が上がる転職は実現できます。 何もスキルがない、誰でもできる仕事しかしていない人が未経験の仕事に転職するなら、経験値がないために年収が下がるのは仕方ないですけどね。 トラックの運転手とか工場のライン作業者とか。 私の周りでは転職して年収が下がったという話は聞いたことがありません。 なぜ年収が下がるのに転職するんですかね? 自由な時間が欲しいから勤務時間を短くしたいとか、もっと楽な仕事をしたいとかですかね? だったらその人にとっては転職の目的は達成できたのですよね。 ビズリーチはそういう人をターゲットにしていません。 今はどうかわかりませんが年収900万以上とかじゃないと登録できなかったと思いますよ。 私も登録してます。 無料会員ですがたまに無料会員でもエントリーできるプラチナスカウトというのが来ます。 この1年に3社くらい来て、2社は今の年収よりも低い提示額でした。 もちろん交渉はできるとのことでしたが。 1社は今より300万くらい高い年収を出してきましたが、今の会社が気に入っているのとキャリアパスの観点で辞退しました。 なので、あなたが言う「一般的に転職する度に年収は下がる」とか、「超一部の転職者にしか当てはまらない」というのはすごく違和感ありますね。
なるほど:6
引き抜き・ヘッドハンティングのように、相手から見て喉から手が出る程に欲しい人材か、現在の職場で、転職市場よりもかなり低く不当に評価されている状態の人材であれば、転職後に年収がさらに上がると思いますが、大概の普通の転職の場合、自分を高く売り込むと、当然、相手も期待値が高くなるから、転職した直後から相手の期待値通りの仕事ができなかった場合に転職先での居場所が無くなるリスクがありますよ。 一旦は、前職を下回る年収を受け入れて転職して、相手の期待値が過度に高く無い状態で、転職後に相手の期待値以上の成果を出した方が、長い目で見て色々とメリットが大きいと思いますね。 私は、2回転職したけど、2回とも、転職後は一旦年収が下がりましたよ。転職時の面接で、(経営者目線の回答として)新しい職場で新しい仕事にみあった成果が直ぐには出せないと思うので年収が大なり小なり下がるのは当然だと考えますから、額はそちらの都合で決めてくれと言いましたね。おかげで、転職後に経営陣や上司からは過剰に期待されないので、転職直後は成果を追わずにまずは慣れることを第一にのびのび仕事できましたし、そうやって最初は基盤固め専念できたので転職後2-3年で転職前の年収を超えましたけど。
ビズリーチに優秀な人材がいるので有ればビズリーチだけで 起業すれば良い、出来ないいじょう優秀な人材はいないと 思う、年収の上がる転職は引き抜きだけでしょ。
なるほど:1
おっしゃる通り!
< 質問に関する求人 >
ビズリーチ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る