解決済み
現在59歳、男性会社員です。48歳で普通2種免許を取得し、48歳から副業でタクシー会社のアルバイトドライバーをしています。勤務は定時制で月に3~4日乗務しています。個人タクシーの取得資格はすべてクリアーしていますが、60歳定年後から個人タクシーを開業しようかどうか?迷っております。開業するには退職金の800万を使うことになりますが、75歳ぐらいまで個人タクシーをするか?現在のまま定時制乗務員をし、退職金は使わず置いておくか?悩んでおります。アドバイスがあれば、お教えくださればと思います。宜しくお願い致します。
568閲覧
社会保険(厚生年金)の記録、副業のタクシーに10年勤めた記録があれば申請出来ますが、アルバイト10年だと厳しいです。 資格要件に、運転を主な仕事としてきた期間とあります(正確な文章は少し違いますが)。 その証明として、厚生年金の記録が必要なのです。
なるほど:1
主様の性格によるのではないでしょうか? 業界事情が分かりませんので間違っていたらスルーしてください。 要するに、誰かの指示(命令)で動くのが苦にならないのであればそのまま勤務もありです。 いや、自分のやり方は自分で切り開くのだ、というのら個人タクシー(つまり、自営業)が向いていると思います。 後、勤務なら給与がありますが、自営となるとそうはいきませんね。 その辺りの採算は如何なのでしょうか?
< 質問に関する求人 >
ドライバー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る