教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

韓国語を勉強している高校生です。

韓国語を勉強している高校生です。覚えたいと思ったきっかけは韓国のアイドルグループからです。韓国語難しい!という方が多いですが案外簡単なので勉強と思わずにゆっくりと趣味としてやっているのですが、韓国語を勉強しても意味が無い!とか無駄な言語だ!とか時間の無駄。と言われてしまいます。 まだ韓国語を勉強してそんなに経っていないのですが辞めて他の言語を勉強することに力を入れた方がいいのでしょうか? あと私は海外や韓国語、音楽以外好きなことだったり興味のあることがあまりありません。 兄弟や親からはやりたい事がないんだったら韓国語をちゃんとやって韓国語を生かした仕事をやりな。と言われました。 韓国語を生かした仕事というのはどのくらいありますか?

補足

ちなみに韓国語のお仕事をするなら趣味ではなく本気で勉強するつもりです

続きを読む

685閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    韓国語を生かした仕事は多くはないと思います。もちろん、通訳や翻訳のお仕事はあります。韓国メディアのニュースを翻訳したものを確認するような仕事や、韓国企業とのやり取りがある仕事もあります。韓国企業の日本法人もありますが、とても少ないです。韓国は国も大きくないですし、市場も小さいですし。 仕事に生かす、仕事の選択肢を増やす観点からだと、圧倒的に英語か中国語をお勧めします。英語は世界的な公用語としての認知がある言語ですし、経済的な規模や人口的な意味からも英語や中国語は圧倒的です。 一方で、好きなことを仕事にしたいというのも良いことだと思います。好きこそのものの上手なれという言葉があるように、好きなことには一生懸命取り組むことができるし、上達も早いでしょう。 まだ高校生ですし、自分の将来を色々考えて見てはいかがでしょうか。 語学だけが道ではありません。

  • 私は中学3年の時に英語の勉強の為に、海外文通を始めました。その中に韓国人がいて、少しずつ興味を持ち始め、ラジオのチューナーいじってたら、日本のような歌が流れて日本語ですぐに終わったので、この時間と曜日でこの辺りと探していたら、KBSの国際放送日本語班の番組でした。その日から毎日韓国の事を聞くようになり、音楽に興味を持ち、カセットテープをプレゼントされました。 段々、文化や伝統芸能、農楽も好きになりました。高校に入ってから、本やラジオテキストを買って独学を始めました。 今は、どのチャンネルにしても韓国ドラマやってますよね。その頃は、見る事が大変でした。音楽CDだって滅多とない。他にも韓国人の友達も増え、テレビ番組を録画した物を送ってくれたりしました。 確かに、他の言語と比べると簡単ですが、似ているからこそ難しい部分もあります。 テレビのテキストを買って、録画して何度も見てました。 学校の行き帰り、ずっと音楽を聴き、家に帰るとラジオを入れて番組を聴く。 県と市の韓国語講座に通いました。 高校後は旅行の仕事、特に韓国関係に行きたく探していて、韓国の旅行会社に面接で受かりそうでしたが、母が保健がない事で、なかなかOKせず、やっとOK出たけど時すでに遅し。 就職できずバイトを探していたら、免税店の募集を見つけて、これなら韓国語使える!と早速応募。 待合室は、えっ!というくらいの人達で 履歴書にもハングル検定2級も書きました。面接でもアピールしましたが、事務に採用されました。 商業高校だったので。 その内、バイト2年以上は契約社員になれる制度ができ、契約社員になれました。半年後、免税店へ異動になりました。事務では用なしなのかな?と寂しく感じていたら、先に異動になっていた上司が、韓国語ができるからとお願いして 免税店へ引き抜いたと。 まだまだ独学の段階なので、会話には不慣れでしたが、常に辞書は持っていて、韓国人の相手をしていました。 その内、社員登用制度ができ、受けなくてもクビ、不合格でもクビ。迷いましたが、普段の採用試験と同じ物を受けました。筆記はボロボロ、面接も何を言っているのか分からない。諦めていました。 ある日、上司がニコニコとしながら私の所へ来て「おめでとう」。晴れて正社員となりました。 恐らく、韓国語と周りの社員の人達から助けられたのだと思っています。 社員で韓国語話せる人がいません。 この会社は大卒または短大卒、英検2級以上じゃないと入れない会社です。 もちろん、空港なので倒産の心配もありません。韓国語の会話を勉強しながらお給料を貰えるなんて、何て恵まれてるんだと思いました。 街中で、横断歩道の反対から来る二人組の女の子にお店の場所を聞かれて、韓国語で一緒に行きましょうと連れて行きましたし、バスで帰ってると、知った顔のポッタリさん(運び屋さん)がバスの運転手さんに何か言っていたから、大丈夫だよと降りる所を教えてあげたり。 退職する頃には、周りから成長したねと言われるまでになりました。 その間、韓国には友達に会いに13回くらい行ってますね。一度、フェリーの目録が当たり、母を釜山から慶州へバスで行って色々と見てきました。 1週間の連休で釜山〜ソウルまでセマウル号に乗って旅したり。 観光地で何故か日本人から、たどたどしい韓国語で「ここは仁寺洞ですか?」と聞かれて、思わず韓国語で返事したり、バスの待ってたら、おばちゃんに「南大門市場はどこ?」と聞かれて、あっち〜と指差したり。そんなに馴染んでる?て感じもしますが、屋台のおばさんには、最後だから安くしとくて言われたけど、値段変わらず。それを聞いていた会社員が、何で、外国人に高く売るの?とか聞こえてきて、やり取り聞こえてるよ〜でしたね。 友達や会社の先輩とも行きましたが、一人旅が気楽で自由に回れて良かったですね。毎度、安い旅館泊です。 チャットで仲良くなった日本各地の子達と連休中、同じ日にソウルにいるから、どこそこで約束ね〜と焼肉食べに行ったり。 あの頃は、かなり充実した時期でしたね。好きなバレーボール選手もいて追っかけして、東京行ったり、ソウル行ったり、地元での試合見に行ったりと若い時期を色々と楽しんで、経験できて、後悔のない時を過ごせたと思っています。 異動になって気付いたのが、自分は販売職に向いてるんだなと思いました。 空港が近ければ、免税店の募集があれば行きたいところですが。 私はの子供の頃からの夢は、飛行機のそばで働く事でした。 とにかく飛行機大好きで、免税店に行ってからは、毎日、離発着を見られてワクワクしてました。 正社員にもなれ、韓国語も使えて、夢も叶って、とても運が良かったんだなぁと思います。 今は韓国ドラマで、耳が忘れないように気に入ったドラマを見たりしています。 子供がTWICEが好きなので、わたしもスマホに入れさせてもらって聴いています。 でも、悲しいかな、主婦になると何も使えません。 26年来の男友達とはFacebookで、時々、韓国語と日本語混じりでやり取りはしています。 是非、目標を持って勉強をして下さいね。趣味で終わらせるのか、仕事で活用するのか。 韓国語は、韓国専門の旅行会社でも役立つと思いますし、一度、面接に行った輸入関連の会社でも中国語と韓国語を使いましたし、韓国人旅行客の受け入れ、バスの手配、バスガイドなどの仕事もあります。 私は同時に中国語も興味がありましたが、高校生で同時は無理だと韓国語に絞りましたが、中国語の方が需要は高いですね。あとはロシア語も少ないようですよ。

    続きを読む
  • そんなこと考えてるくらいならやめた方がいいと思います。 本気でやる気があり、心の根の底から好きなことなら誰になんと言われよう他も嫌いにならないし、文句を言われれば尚更やる気が出ると思います。 私は中国語と韓国語を勉強しています。 韓国語は私の韓国人の彼に嫁ぐ必須条件だから。でも中国語は趣味です。 家族にあなたと同じようなことを言われましたからまだやってます。楽しいから。

    続きを読む
  • 同じく韓国語を勉強してる高校生です。 韓国語をどれだけ本気で勉強するかで難易度は違いますね。TOPIKで高級に合格したくてテキストも3万円分買いました。韓国語を勉強しても無駄だというのは分かってます。でも好きなので勉強してます。韓国語は日本では需要は高くないです。韓国語だけ出来てもそれで食べていくのは難しいですよ。でも役に立たせるかは自分次第だし自分の人生です。 韓国語なんて勉強しても時間と労力の無駄だから外国語を勉強するなら英語の方が現実的ですよ。そうするかしないかはあなた次第です。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

通訳(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

韓国語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる