教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

24歳高卒フリーターです

24歳高卒フリーターです18から今までずっとスーパーの夜勤をしてきました。 夢だったトラック運転手になるために今のバイトをやめて正社員として運送会社へ就職したいのですが、高卒、24歳、運送業未経験という経歴で就職できるのか不安です 6年間何をしていたのかというと、アルバイトをしながら19歳で普通免許取得、21歳で中型免許を取得し、そのほかは介護福祉初任者、実務者研修、フォークリフト講習の資格などを取っていました 4tトラック運転手の募集がかかっていたので応募しようと思っています。 この歳で運送業未経験として入ってこられる方はいらっしゃるのでしょうか??

続きを読む

1,166閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    僕は21から未経験で運転手やって今は26です! 20代で運送会社入ったらいつかはあなたがその会社を引っ張っていく感じになりますよ。 4トン運転手って言っても食品もあれば一般雑貨もあれば自動車部品もあれば成果、鮮魚など、他にも様々あるのであなたが何を運びたいかで内容が全然違います。 一般人はトラック運転手は運転が仕事でただ走ってるだけって思ってるんですが、荷積み、荷卸しがキツく大変です。 手積み、手卸しをちゃぶりもんとかバラもんとかケースもんって言うんですが、落としちゃったり、潰しちゃったりとかで破損がつきもんでそれを製品事故とか製品破損って言って弁償しなきゃダメなんですよ。 フォークリフトでパレットものでも爪で刺したり、旋回した時に倒したりとかしても同じで弁償が必要で小さな会社は全額負担とかがあります。 車両事故でも同じです。 だいたいは免責分を払うとかがだいたいです。 いい会社は2万ぐらいの無事故手当がなくなるだけとか何もとらない会社もあります。 運転手やる上でそれが死ぬほど大事なので面接時に必ず聞いて下さいね。 あとは長距離と中距離と地場って感じなんですが、長距離は基本的にトラックが家で行って1日、帰って1日が長距離って仕事で中距離は行って、その日のうちには帰ってくるって仕事で地場は近場を2、3回まわるみたいな感じですね。 長距離やりたければ一般雑貨がほとんどになるので雑貨の仕事に強い会社に行ったほうがいいです。 ただ、4トンで長距離は少ないですし、身体てきにもキツイです。 運転手はだいたい、地場でも13時間ぐらいやって総支給45ぐらいの手取り37ぐらいですかね。 大型でこれぐらいの会社じゃないと生活きつくなります。 定期便って言って毎回行く場所が同じってのもあるんですが、長距離はだいたい、行き先や荷物が毎回違って運賃も毎回違って、いい運賃もあれば安い運賃もあり、その人の売り上げの何パーセントって感じで給料が決まります。 うちの会社だと売り上げの38パーセントだから100万稼いだら38万が給料です。 だいたい、65万とかでそこから自分が高速使ったらその分ひかれて、ご飯代も結構かかって長距離やってるわりに手取り大したことないじゃんってなるのが現実ですが、一回戦しかないし、ルールがゆるいし、行き先も違うし、道も自分で考えるから長距離がいいって人も沢山います。 長距離やってたけど、家族出来て、家に帰りたいから地場におりる人も結構います。 僕がオススメする会社は雑貨だけじゃなくて、自動車部品とか食品とかも仕事をやってる会社がいいと思います。 何でかっていうとリーマンショックや東日本大地震とかで自動車部品とかの仕事が減って給料がなかったんですが、自動車部品しかない会社はどうにもならないけど、雑貨や食品もやってる会社ならそっちをやれるのが強みなんですよ。 雑貨は仕事が減ったり増えたりが激しくて、ない時は食品や部品をやったりとかも出来るわけです。 部品や食品とかの地場の仕事は時間で給料が決まる会社が多く、長距離みたいな売り上げじゃないので、地場のが短い時間で何回かやらないけないですが、総支給負けても手取りが多くなります。 一次下請けまでの会社じゃなきゃだめですよ! 二次下請けはクソみたいな運賃でクソ仕事なことが多いので。 どんな荷物でもやってればそこで会うドライバーさんと仲良くなって話をするようになってその人達はベテランで色々な荷物の仕事や色々な運送会社を経験してるので、その人達からこんな仕事がよくて、あの会社がめっちゃいいらしいよ!みたいな情報が入るのでそれから考えても貴方は全然余裕なので、まずはトラックになれて、リフトやトラックの使い方を覚えてみてください(о´∀`о) 最初はきっつー!! 俺もうダメかも、トラック乗れなくなるかもって思うとおもいますが、最初にしんどさを経験して運転手は輝くんですよ! ハウス栽培や温室栽培じゃないけど、優しく楽な仕事やってきたドライバーはしょぼいのでやれることが限られてきちゃうので、きっつー!って経験は大事ですね! あとは失敗しても落ち込まない! 自分の中で反省して、同じことにならないように対策をする! 人の失敗を見て、あららとかふーんって感じじゃなくて、なんでそうなったのかを聞いたり考えたりして自分はならないように考える! 毎日必ず、今より楽に正確に早くやるにはどうしたらいいかを考えて色々試す! そうすることで、どんどん成長していく。 トラックで道を走る時も白線の上をタイヤがくるようにしてみたり、白線の内側をギリギリで走らせてみたりして、フロントガラスから見た感じを覚えることでミラーを見なくてもサッと寄れるようになります。 これをやらないやつは大型でもトレーラーでも寄るのが怖くて周りからしたら、なんだこいつ、もっと寄れやってなります。 誰もいないような道で標識とかに左ミラーを近づけてフロントガラスから見たらこんな感じでこの距離かって覚えるとミラーをあてないで寄れるようになります! これは慣れてからもやれる時はやった方がいいですね! あとは4トン車って言っても荷台7、2あって全長10メートルぐらいの8トン車が主流になってるのでそれかもしれないので、狭い道とか壁にぴったりくっついてる所でそこからバンドンをグリグリっときると当たります。 それをオーバーハングっていうんですが、それもミラーで見たところで当たるか当たらないかの領域は感覚でしかないので、危ないかなって思ったら、何回か切って壁から離してから動いたり、右折車がぴったりいて、左に曲がるのに結構ハンドルを最初に切らなあかんなーって時は右折車が動くまで行かないほうがいいです。 30、40センチあいてれば大丈夫ですが数十センチは絶対ダメですからね。 前に車を走らせながらハンドルをゆっくりきれる道ならそれでも大丈夫ですけど、狭い道は絶対ダメです! 早く行かなきゃ!って気持ちは捨てる。 みんなぶつける時は狭い道を勢いよく行く時ですので 頑張っていいドライバーになって下さい! 応援してます

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラック運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる