始められます。1番簡単なのは農家に男なら婿入りする事です。自分でゼロから始めるなら農業高校などの教育機関に入れば色々な自立の方法を教えてくれます。自治体の補助などの情報も手に入り易いかも。直接農家や農業法人に入り1から学ぶ事は可能です。自治体の農政課などとの繋がりを付ければ後継ぎを探している農家と出会える可能性は高いです。最初から大規模に始めるのでなければ資金はあまり必要ないです。先ず農地を借りれば良いのです。ですから農協や学校や自治体とのつながりが必要なのです。
誰でもできます。 能力と金と行動力があればね。 それがない人は農業とか関係なく 事業を起こすことができません。 親が農家だとその垣根が低いと 考えるやつ多いが負債など負の 資産まで引き継ぎます。 負の資産はコスト高になる可能性も 含んでいます。 ある意味ゼロからのスタートの方が よい場合もあります。 ただ必要な知識や金を用意する力も ゼロなら無理ですけどね。 まずやる事は知識を得ることそして 金を用意できる力を得ること、 それは決して農業系の学校行く事とは 限りません。 行ってもそこで得ることを活かせないようでは 無理ですしね。 ちなみに農地はプロの農家だってあまり買いませんよ。 非効率だからね。 借りるか譲り受ける場合が多いでしょうね。 それも賃借料も殆どゼロでね。 地主が管理できない農地をかわりに農地として 維持してやるんです。 管理料とってもいいくらいですよ。
前の回答者も書いています。 農業系の学校を出るのが手っ取り早いし、農家の後継ぎになろうという子達はそういう学校に行っているので、そこで結婚相手を見つけるのも良いです。今は農業に企業も参入できるようになったので、そういう企業の応募に募集すれば基本的なことは教えてもらえるでしょう。ただし法律的なことは教わらないと思いますので、独立するなら勉強が必要でしょう。 伝手を頼って、バイトに入れてもらうところからでもいいと思いますよ。 ただし、やはり資金が必要ですので。
< 質問に関する求人 >
農家(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る